• ベストアンサー
  • 困ってます

DNSの設定

DNSの設定 WINDOWS2003のDNS設定で困っています。 現在、レンタルサーバで※abcde12345.comというドメインを取得しています。 ※例で出しているだけで、実際は異なっています。 社内DNSでもabcde12345.comを登録しており、 優先DNSをWindows2003サーバに割り振り、代替DNSをルータに設定しておりますが http://www.abcde12345.comのホームページを見ることが出来ません。 優先DNSをルータに設定すると正常に見ることが出来ます。 恐らく、名前が重複している為の不具合だと思いますが、対処方法はありますでしょうか? アクティブディレクトリーを設定している都合上、優先DNSはWindows2003サーバにしないと いけません。 構築上、DNSの名前が重複する事がおかしいとは思いますが、現在の構築のまま運用したいと 思っています。 ご教授のほど御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

社内DNSにabcde12345.comを登録しなければどうなのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社内DNSはアクティブディレクトリーの為に登録しています。 主な使用用途は、ファイルサーバです。 社内に設置しているどのPCからでも、個人に割り振られているユーザ名で ログインすると、ファイルサーバ内のデータを利用できるように なっておりますので、DNS名を削除することはできません。 うまく説明できていないかもしれません。

関連するQ&A

  • DNS設定について

    優先DNSサーバー 代替DNSサーバー ってありますよね。 調べるとプライマリDNSサーバーなどとは違うらしいですね。 何を入力すればいいのでしょう? IP固定しようと思っています。 ルータも使っています。 「config]で得られた情報をIP ゲート サブネット に入力しました。 DNSは?? ちなみにプロバイダはBBIQで http://www.bbiq.jp/members/manual/winxp_dup02.html ここにはプライマリとセカンダリを入力しています。 いいのでしょうか?ルータの場合も。

  • Windows2000Server DNS設定

    サーバにWindows2000Server(SP4)を使用してドメインを構成しております。 サーバは1台しかなくプライマリDCです。 ネットワーク設定は以下のように固定IPにしてます。  IP=192.168.1.1 サブマスク=255.255.255.0 ゲートウェイ=192.168.1.10  優先DNS=192.168.1.1 代替DNS=(設定なし) この状態で、インターネットの接続がされません。何故でしょうか? コマンドnslookupでクライアントを認識(正引き、逆引き共に)出来ています。 代替DNSに192.168.1.10(ルータ)を指定すると、インターネット接続が可能になります。 DNSで解決できない時にゲートウェイに解決をゆだねると思っているのですが。 最近クライアントにWindows7を導入しましたが、ネットワークに認識がドメインではなく、社内ネットワークやパブリックネットワーク になったりで、不安定で調べています。 予想ですが、サーバのネットワーク設定が  優先DNS=192.168.1.10 代替DNS=192.168.1.1 になっていましたので上記のように変更しました。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • DNS設定がリセットされた原因

    Windows Server 2008 (32bit、R2ではない) 環境で、DNSアドレス設定がリセットされてしまいました。 どのタイミング、どのアクションでリセットされたかは謎ですが、ネットワーク設定の優先DNSと、代替DNSのアドレスの設定が勝手に変わってしまい、優先は「127.0.0.1」に、代替は消えてました。 心当たりのある操作を試しましたが再現しません。 原因が分かる方いらっしゃいますか?また何か関連する情報がありましたら、何でも良いですので教えていただけたら幸いです。

  • DNS設定 と ブロードバンドルータ

    DNS設定 と ブロードバンドルータ WINDOWSにおいて、DNSサーバーについての設定は、 WINXPデフォルトでは、 TCP/IPのプロパティで 「DNSサーバーのアドレスを自動で取得」 となっている。 結果を見ると、 「デフォルトゲートウェイ」でもある「ブロードバンドルーターのアドレス」になっている。 ブロードバンドルーター(BBR-4HG)の設定を見ると DNSサーバー に関する設定項目がない。 質問1 DNSサーバーをブロードバンドルーターに指定しているのに、 ルータにDNSがないとすれば、どうやって名前解決しているのでしょうか。  LAN と インターネット では 名前解決法はどう違うのでしょう? ホスト前をDNSに登録するなんて事は出来るのでしょうか?   また、LANにおいて たまに DHCPのリース期限の更新時に、 名前解決に時間がかかって?共有フォルダの表示に時間がかかる場合があるので、 hostsファイルに ホスト名の登録 をしようと思いますが、   質問3 dnsサーバー  hostsファイル どちらが優先されるのでしょう。 やはり hostsファイルでしょうか?

  • PR-S300NEでLAN側DNS設定で困っています。

    はじめまして。 LAN側でDNSサーバの構築を行い、LAN内のサーバをドメイン名でアクセスできるようにしようとしております。DNSサーバの構築はだいたいできまして、クライアントPCで、DNS設定を手動で構築したDNSのIP指定を行い名前解決が行えるところまでは出来ております。(LINUXサーバにBINDで作成してみました。) あとはDNSサーバのアドレスを自動で取得に戻して、他のクライアントPCの設定を変更せずに、DNSを使えるようにしたいと考えルータの設定で対応したいのですがうまくいきません。 使っているのはPR-S300NEのルータで、「LAN側DNSサーバアドレス」で構築したLAN内のDNSサーバを指定しているのですが、どうもうまく参照してくれないようです。クライアントPCも5台くらいつないでいるので、出来ればルータの設定でLAN内のDNS参照出来るようにしたいのですが、何か確認すべき箇所や、設定すべき箇所などを教えて頂けないでしょうか。

  • DNS自動取得について

    WindowsでDNSサーバを設定する際、手動設定の場合は、「優先サーバ」、「代替サーバ」等にアドレスを設定すると思うのですが、自動取得の場合、DNSのアドレスはどのように取得しているのでしょうか?

  • DNSの設定について

    現在、ホームページ制作をしております。 先日ドメインを取得して運用しようとしたらDNSが無いので運用できないと言われました。 複数のドメインを取得したのですが、DNSというのは必ず設定が必要なのでしょうか? 「サーバー」「ドメイン」を用意したのでホームページを公開できるとワクワクしていた矢先でガッカリです。 レンタルDNSというサービスもあるようですが、DNSを皆さんはどのように設定して運用しておりますか? 沢山ドメインを持っておりますのでドメインごとにDNSを設定するのは辛いです… 初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。

  • ADネットワーク設定について

    アクティブディレクトリ初心者なのですがADへ参加する際のネットワーク設定について、ある環境にAD PrimaryとSecondaryがあるのですが2台のDNSサーバアドレスの設定方法を教えて頂きたいと思います。 優先DNSサーバと代替DNSサーバの設定箇所があるのですが、Secondaryは代替DNSサーバの IPを入力すれば宜しいでしょうか?

  • WindowsServer2003 DNS設定

    DNSサーバーについて教えてください。 (1)クエリ転送がされない 会社内でActiveDirectory(以下、AD)サーバーを構築し、同サーバー上でDNSを稼動しています。AD名はtest.adです。社内には別にDNSサーバーがあり、私が構築したDNSサーバーで名前解決できない場合は、そちらのDNSサーバーを参照するよう、クエリ転送の設定をしました。しかしクエリは転送されません。なぜでしょうか? (2)外部ドメインの名前変換について また外部DNSへクエリ転送のしなかった場合、google.comなどの名前変換はできないと思うのですが、クライアントに私が構築したDNSサーバーのみセットした場合でも、できてしまいます。ipconfig/flushdnsをした後でもできます。なぜでしょうか?

  • Windows XPでDNSサーバの設定

    windowsXPでは、TCP/IPの詳細設定で「DNSサーバー アドレス(使用順)(N):」の欄に幾つかのDNSサーバを指定できるかと思います。 「この欄に、1台だけDNSサーバーを記入するとうまく名前解決できる」 という状況にありましたが、 「さらに3台追記したら名前解決ができなくなった」 という状況に陥っております。 「優先DNSサーバーは変わってないので名前解決できるのでは?」と思うのですが、代替DNSサーバーが増えたことにより名前解決できなくなる理由は何が考えられますでしょうか? 状況: DNSサーバーが1台だけの場合、ホスト名でping出すと、正しいアドレスに問い合わせ、返信も返ってくる。 DNSサーバーを4台に増やすと、ホスト名でping出すと、そのホストがいない 旨のメッセージで終わってしまう。  その際、そのホスト名でnslookupすると、優先DNSサーバから正しいIPアドレスが返ってくる。  (優先)DNSサーバを正しく理解し、DNSサーバからも正しい返答が返せるのに、pingで 名前からIPアドレスがなぜわからないのかが理解できない。 -- よろしくお願いいたします。