• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DNS設定 と ブロードバンドルータ

DNS設定 と ブロードバンドルータ WINDOWSにおいて、DNSサーバーについての設定は、 WINXPデフォルトでは、 TCP/IPのプロパティで 「DNSサーバーのアドレスを自動で取得」 となっている。 結果を見ると、 「デフォルトゲートウェイ」でもある「ブロードバンドルーターのアドレス」になっている。 ブロードバンドルーター(BBR-4HG)の設定を見ると DNSサーバー に関する設定項目がない。 質問1 DNSサーバーをブロードバンドルーターに指定しているのに、 ルータにDNSがないとすれば、どうやって名前解決しているのでしょうか。  LAN と インターネット では 名前解決法はどう違うのでしょう? ホスト前をDNSに登録するなんて事は出来るのでしょうか?   また、LANにおいて たまに DHCPのリース期限の更新時に、 名前解決に時間がかかって?共有フォルダの表示に時間がかかる場合があるので、 hostsファイルに ホスト名の登録 をしようと思いますが、   質問3 dnsサーバー  hostsファイル どちらが優先されるのでしょう。 やはり hostsファイルでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1389
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> WINDOWSの TCP/IPのプロパティ で > 「DNSサーバーのアドレスを自動で取得」 > となっているのは、 > インターネットでのDNSの事なんでしょうか? > LANとは関係ないということですか? それは環境によります LAN内にDNSサーバが設置されていて、DHCPサーバのoptionでそのDNSサーバを通知していればLAN内のDNSサーバを参照することになるし、BBルータしかない環境だったらLAN内は関係なくあくまでも外部のホストに対するDNS参照をBBルータ経由で行っているだけ > LAN上での名前解決は、一般的にどのように行われるのでしょうか? > LAN上ではDNSはほとんど意味がないのでしょうか。 そもそも、FQDN(ホスト名)→IPアドレスを引く行為と、コンピュータ名(NetBIOS名)→IPアドレスを引く行為、両方ごっちゃまぜにして「名前解決」と呼んでいるように見えます その辺の違いから勉強し直したほうがいいでしょう http://support.microsoft.com/kb/172218/ja 各家庭のLANにつながっている端末のIPアドレスを引くためにいちいち外部のDNSサーバを参照しているわけがないのはちょっと考えればわかるはず (内部用にLAN内にDNSサーバ or WINSサーバが設置されているのであれば別ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解しました。 DNSサーバーという物が、よくわかっていなかったので。。。。 もう少し勉強してから質問すべきでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> 質問1 > DNSサーバーをブロードバンドルーターに指定しているのに、 > ルータにDNSがないとすれば、どうやって名前解決しているのでしょうか。 プロバイダがDHCPでIPアドレスを払い出している場合(CATV等が多い)は、DHCPのオプションでDNSのアドレスがルータに伝えられます プロバイダとの接続がPPPoEの場合は、IPCPというプロトコルでDNSのアドレスがルータに伝えられます ルータは、DNS proxyとして、PC(クライアント)からの要求をプロバイダから通知されたDNSに問い合わせをします > また、LANにおいて > たまに DHCPのリース期限の更新時に、 > 名前解決に時間がかかって?共有フォルダの表示に時間がかかる場合があるので、 > hostsファイルに ホスト名の登録 をしようと思いますが、 Windowsのファイル共有であれば、lmhostsファイルに #PRE を付けて記載すればいいでしょう http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/388upcslmhosts/upcslmhosts.html に参照の優先順位が書いてあります #プロバイザってなんだろう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インターネットにおけるDNSの仕組みは、よくわかりました。 参考アドレスにある 優先順位 何となくわかりました。 結局 WINDOWSの TCP/IPのプロパティ で 「DNSサーバーのアドレスを自動で取得」 となっているのは、 インターネットでのDNSの事なんでしょうか? LANとは関係ないということですか? LAN上での名前解決は、一般的にどのように行われるのでしょうか? LAN上ではDNSはほとんど意味がないのでしょうか。

  • 回答No.1
noname#119957

ルータでPPPoEで、プロバイザから取得しているのは、あ~りませんか? それを、DHCPでPCが取得しているのではあ~りませんか? 質問1 DNSサーバーをブロードバンドルーターに指定しているのに、 ルータにDNSがないとすれば、どうやって名前解決しているのでしょうか。  LAN と インターネット では 名前解決法はどう違うのでしょう? ホスト前をDNSに登録するなんて事は出来るのでしょうか? >>ルータにDNSサーバーがある場合は、ローカルのルータのアドレスとなっても不思議ではないと思います。 また、LANにおいて たまに DHCPのリース期限の更新時に、 名前解決に時間がかかって?共有フォルダの表示に時間がかかる場合があるので、 hostsファイルに ホスト名の登録 をしようと思いますが、 >>プロバイザのDNSアドレスまたは、googleの8.8.8.8でいいと思います。 質問3 dnsサーバー  hostsファイル どちらが優先されるのでしょう。 やはり hostsファイルでしょうか? hostsですが、これは、ネット上の名前解決には使用しませんね。 マシン自身での名前でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にいたします、