• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DNSとWINSについて

おせわになっております。 DNSとWINSについて教えてください。 固定IP環境です。(そのIPに1対1で対応したホスト名あり) DNSとWINSサーバあります。 DNSとWINSはどちらも名前解決するものだというのはわかります。 (1)PCを起動したとき、WINS、DNS、どちらにも ホスト名を登録しにいくのでしょうか?(WINSだけにホスト名を登録しにいくものだとおもっていましたが・・) (2)WindowsはWINSで名前解決できるとおもいますが、UNIXはDNSじゃないと名前解決できないのでしょうか? (3)WINSは主にLAN内の名前解決をして、DNSは、インターネットのWEBのアドレスの解決をするのかなあとおもっていましたが http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355netrepair/netrepair.html ↑のURLに 「 6.のDNS名の再登録は、例えばActive Directoryで利用しているDNSサーバなどに対して、自身のホスト名とIPアドレスの再登録(DNSの更新要求)を行う。IPアドレスがうまく DNSサーバに登録されていないような場合に、強制的に再登録を行うために実行する。・・・」と あったので、わからなくなりました。 DNSとWINSの違いがわからなくて大混乱しています。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数408
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DNSというのは、ドメイン名(okweb.jp等)とIPアドレスを関連つけるためのサーバ WINSというのは、コンピューター名とIPアドレスを 結びつけるためのサーバです。 WINSサーバは会社でないと使われないサーバです。 基本的にはDNSのみといっても過言ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!m(_ _"m)ペコリ よくわかりました、感謝です。

関連するQ&A

  • DNSがあればWINSはいらないのでは???

    お世話になっております。 DNSというのは、ドメイン名(okweb.jp等)とIPアドレスを関連つけるためのサーバで、 WINSというのは、コンピューター名とIPアドレスを 結びつけるためのサーバです。 ということなのですが、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/358disableupdate/disableupdate.html ↑このような記事をみると、 「Windows OSでは、起動時に自分自身のホスト名とIPアドレスをDNSサーバへ送信して、DNSのエントリを動的に更新するという機能を持っている。」 とか書いているし、じゃあ、DNSだけあればWINSはいらないんじゃないの?とおもいますが、 どうなのでしょうか? DNSとWINSの違いがいまいちわかりません。。。

  • DNSとWINSについて(XPと9x系)

    お世話になります。 XPはTCP/IPのプロパティのところに「この接続をDNSに登録する」とあります。9X系はTCP/IPのプロパティには「DNSを使う」とはありますが、「DNSに登録する」という項目はありません。なので、思ったのですが、XP系はホスト名をDNSに自動的にホスト自ら登録しにいくということですよね?9X系はDNSには自ら登録しにはいかないのでしょうか?9X系はDNSに手動で登録してあげなければならないのでしょうか? WINSサーバがあれば、9Xは自らホスト名をWINSに登録しにいきますよね? どうか教えてください。

  • 社内に何故DNSとWINSの両方が存在するのか?

    今うちの社内には、固有のプライベートIPが振られたDNSとWINSがあります。 で、なぜかファイルサーバやプリンタサーバはWINSに登録されていますが、 DNSには恐らく登録されておりません。 無線LANルータの初期設定時に、ルータが利用するDNSの設定もするかと思いますが、 DNSサーバにこれらプリンタサーバ等の情報が登録されていれば、IP直叩きではなく、 名前でアクセスできるかと思うのですが。。。 正直DNSをもっているのにWINSを使う意味が分かりません。 分かる方!お願い致します!!

  • DNSとWINS利用のときのXPと98の動作の違いについて(詳しい方求む!)

    お世話になっております。誰か、DNSとWINSについて我こそはと思われる方、ぜひたすけてください。教えてください。 誰かが 「DNSというのは、ドメイン名(okweb.jp等)とIPアドレスを関連つけるためのサーバ WINSというのは、コンピューター名とIPアドレスを 結びつけるためのサーバです。」 とおっしゃっていましたが、 http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/dns/chap1/03.html ↑をみるとやっぱりNetBIOS名の解決にもDNSは順番こそ、優先順位低いですが、やっぱり使われるようですよね。 XPには「TCP/IPの詳細設定」のところに「この接続のアドレスをDNSに登録する」とありますが、98にはそんな設定項目はないし、 98はNetBIOS名の解決にDNSは使わない(ドメイン名とIPアドレスの解決は使う)とおもっていたのですが、 上記に貼ったURL等、いろいろな文献をみると、 XPも98もNetBIOS Name CacheからDNSまでひととおり名前解決を試みるみたいですよね?動作はどちらのOSも変らないですよね? となると 「なんでWINSサーバもたちあげてる必要があるのか?」なんですが。 DNSはドメインと、IPアドレスの解決もしているので、負荷分散の意味で WINSサーバがあるのでしょうか? プロトコル上、WINSサーバのほうに問い合わせるのを優先しているからでしょうか?

  • お名前.comにてDNSを変更したいがホスト名でしか登録できない?

    宜しくお願いします DNSサーバを用意して、お名前.comのDNSを設定しようとしたところDNSサーバ名はホスト名でなければならないとの記述を見つけました。 しかしドメインを一つしか持っていない場合、DNSの名前を解決できないためDNS登録ができないのでしょうか? ホスト名の新規登録で登録すれば良いのでしょうか? (dns001.hogehoge.jp=2**.***.***.**など) この場合、実際のDNSサーバ上にはdns001.hogehoge.jpは存在していないのですが問題ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DNSとWINS

    先週からIT事務として入ってきたのですが業務も手伝う事になって アップアップしています。どうかお知恵をかしてください。 私のいるところはウィンドウズやマックなど様々なOSが存在している ネットワークがあります。 DNSとWINSを併用しているのですが、どこの文献を読んでもDNSだけで 十分なんじゃないの?と思えて仕方がありません。 圧倒的にウィンドウズPCが多いのは事実ですが、他のOSも少なからず あるし、名前の解決ならばDNSだけにしたほうが管理も楽になると 思うのですが、どうなのでしょうか。先輩社員に聞いてみましたが、 要領を得る回答はもらえませんでした。決まってる事だから・・・、 みたいな回答で腑に落ちていません。 ちなみにこのネットワークにはユーザーが3000人ほどおり、9割は ウィンドウズです。 なぜ、DNSとWINSを併用するのかそのメリットをご教授ください。 また、もしも可能ならそのデメリットなども教えて下さると 嬉しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • AD環境でのDNS、WINSについて

    現在社内にADを導入させる為にDCを設定中です。 構成はシングルドメインでDCは2台でマルチマスタ構成です。 DNSサーバはサーバ自身に設定しています。 ADに参加させるPCNいwindows98があるため、サーバ自身にWINSサーバ も立てました。 2台目のDCを設定中なのですが、2台目のサーバのDNSには1台目のサーバの IPアドレスか2台目のIPアドレスのどちらを設定すればよいでしょうか? また、2台目のサーバにも1台目同様にWINSサーバを立てるべきでしょうか?

  • Windows XPでDNSサーバの設定

    windowsXPでは、TCP/IPの詳細設定で「DNSサーバー アドレス(使用順)(N):」の欄に幾つかのDNSサーバを指定できるかと思います。 「この欄に、1台だけDNSサーバーを記入するとうまく名前解決できる」 という状況にありましたが、 「さらに3台追記したら名前解決ができなくなった」 という状況に陥っております。 「優先DNSサーバーは変わってないので名前解決できるのでは?」と思うのですが、代替DNSサーバーが増えたことにより名前解決できなくなる理由は何が考えられますでしょうか? 状況: DNSサーバーが1台だけの場合、ホスト名でping出すと、正しいアドレスに問い合わせ、返信も返ってくる。 DNSサーバーを4台に増やすと、ホスト名でping出すと、そのホストがいない 旨のメッセージで終わってしまう。  その際、そのホスト名でnslookupすると、優先DNSサーバから正しいIPアドレスが返ってくる。  (優先)DNSサーバを正しく理解し、DNSサーバからも正しい返答が返せるのに、pingで 名前からIPアドレスがなぜわからないのかが理解できない。 -- よろしくお願いいたします。

  • Windows ServerのDNS動的更新

    Windows Server 2008で、サーバ内のDNSのAレコードにサーバ自身のIPアドレスを自動登録(動的更新)するのを停止させるには、どうしたらよいのでしょうか。 Windows Server 2008にNIC2枚を搭載して、一方をLAN・他方をWANに接続しています。それぞれのIPアドレスはローカルアドレス・グローバルアドレスが割り当てられています。LANはActive Directory環境が構築してあり、DNSはActive Directory連携で動いています。 この状態だと、Active Directoryのドメインに対してLAN側のローカルアドレスだけではなく、WAN側のグローバルアドレスも定期的に自動登録してしまいます。 DNSはLAN内で名前解決に使用していますので、クライアント側の(例えば)ftpなどがグローバルアドレス側を引き当ててしまう事が、たまに発生して困っています。 クライアントのIPアドレスは動的更新しなければならないので、DNS側で自動更新を禁止する事は出来ません。サーバマシンのAレコードの自動更新だけを止めたいと考えています。 クライアントのAレコードの自動更新はクライアント側の設定(TCP/IP接続のプロパティでDNS登録をOFFにする)で停止できますが、サーバ側で同じ設定を行っても停止できませんでした。サーバ側の自動更新は別の仕組みで行われているようです。 netlogonがnetlogon.dnsの内容を登録する…などという情報も調べたのですが、これはSRVレコードを登録するもので、netlogon.dnsの内容を見てもAレコードの内容は記述されていませんでした。 ネットワークの環境としては、それほど特殊な事をやっているわけでもなく、どなたか同じ経験をされた方がいるのではないかと思います。ご存じの方がいらしたら、お願いします。

  • ドメインネットワークで名前解決できません。

    ドメインネットワークで名前解決できません。 Windows Server2003のActive Directory環境化で、クライアントはWindows XP Proです。 あるPCが突然ドメインログオンが不安定になったので、SIDを生成しなおしました。 すると、今度はドメイン参加ができず、さらに、ホスト名でPINGが通らなくなったです。 PING:ホスト名 × PING:IPアドレス ○ ドメインコントローラ以外のサーバは、DNS登録どおりにホスト名でPINGがとおります。 レジストリか何かがおかしくなってしまったのでしょうか。 手がかりなど探しています。ご教示いただけると幸いです。