Windows2000Server DNS設定でインターネット接続できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000Serverを使用してドメインを構成しているが、インターネット接続がされない理由について解説します。
  • サーバのネットワーク設定に問題があり、優先DNSや代替DNSの設定が原因と考えられます。本記事では、正しい設定方法を説明します。
  • Windows7クライアントのネットワーク認識の問題も関連しており、解決方法についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000Server DNS設定

サーバにWindows2000Server(SP4)を使用してドメインを構成しております。 サーバは1台しかなくプライマリDCです。 ネットワーク設定は以下のように固定IPにしてます。  IP=192.168.1.1 サブマスク=255.255.255.0 ゲートウェイ=192.168.1.10  優先DNS=192.168.1.1 代替DNS=(設定なし) この状態で、インターネットの接続がされません。何故でしょうか? コマンドnslookupでクライアントを認識(正引き、逆引き共に)出来ています。 代替DNSに192.168.1.10(ルータ)を指定すると、インターネット接続が可能になります。 DNSで解決できない時にゲートウェイに解決をゆだねると思っているのですが。 最近クライアントにWindows7を導入しましたが、ネットワークに認識がドメインではなく、社内ネットワークやパブリックネットワーク になったりで、不安定で調べています。 予想ですが、サーバのネットワーク設定が  優先DNS=192.168.1.10 代替DNS=192.168.1.1 になっていましたので上記のように変更しました。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.3

>この状態で、インターネットの接続がされません。何故でしょうか? インターネット上の名前解決が出来ていないと思います。 これを行うためには、 ・Windows2000ServerのDNSが自分でルートヒントを使用して名前解決が出来るように設定している ・インターネット上の名前解決を出来る他のDNSサーバに名前解決をフォワーディングしている のどちらかの対応が必要です。 >代替DNSに192.168.1.10(ルータ)を指定すると、インターネット接続が可能になります。 Active DirectoryのドメインでDNSにこの設定は、やってはいけない設定です。 代替DNSを勘違いされている方が多いですが、代替DNSの動作を理解すればだめなことがわかると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/241dnsservers/dnsservers.html >コマンドnslookupでクライアントを認識(正引き、逆引き共に)出来ています。 Windows2000Serverが管理しているActive Directoryのドメインの名前解決は出来るはずなのでこれが出来るのは当然の結果ですね。 >予想ですが、サーバのネットワーク設定が > 優先DNS=192.168.1.10 代替DNS=192.168.1.1 >になっていましたので上記のように変更しました。 この予想はおそらく正しいと思います。 この設定ではこれまでも多少なりともおかしな動作をしていたと思われます。 安定しない理由は長くなるので書きませんが、DNSの優先・代替のしくみに依存する内容です。 それで解決方法ですが、質問者さんの環境では最初に書きました2つの方法のうちフォワーディングする設定がいいと思います。 >ネットワーク設定は以下のように固定IPにしてます。 > IP=192.168.1.1 サブマスク=255.255.255.0 ゲートウェイ=192.168.1.10 > 優先DNS=192.168.1.1 代替DNS=(設定なし) この設定はそのままで、フォワーダのIPアドレスを192.168.1.10にします。 http://support.microsoft.com/kb/300202/ja クライアント側のDNS設定も 優先DNS=192.168.1.1 この設定のみになるようにします。

cad_bigin
質問者

お礼

回答をありがとうございます。フォーワーダは現在使用できない状況で、無視してました。 サポートページを確認させていただき、対応方法も記載されて助かりました。 日程を調整して、対応します。 回答に感謝です。

その他の回答 (2)

• localica
回答No.2

>対応方法などアドバイスいただけませんか? DNSを勘違いしているだけではありませんか? ローカルDNSとインターネットのDNSの違いを理解していますか? その上での質問なら、話の辻褄があいません。 ようは、ローカルDNSの設定が正しくない、もしくはDNSにアクセス出来ないのでしょう。 それと余計なお世話ですが、2000serverはサポート終了しているので更新をお勧めします。

• notnot
回答No.1

>優先DNS=192.168.1.1 代替DNS=(設定なし) >この状態で、インターネットの接続がされません。何故でしょうか? >代替DNSに192.168.1.10(ルータ)を指定すると、インターネット接続が可能になります。 代替DNSが使われると言うことは、優先DNSがレスポンスを返さないつまり、DNSサーバ機能が動いていないと言うことです。 >DNSで解決できない時にゲートウェイに解決をゆだねると思っているのですが。 DNSは名前解決で、ゲートウェイはIPルーティングの話で全く関係ありません。 そうじゃなくて、 「優先DNSで解決できない時に代替DNSに解決をゆだねると思っているのですが。」 と書きたかったのであれば、それは間違いです。上に書いた通り。

cad_bigin
質問者

補足

代替とゲートウェイについては間違ってますね。ありがとうございます。 で、優先DNSが機能していないとのことですがnslookupで確認すると、結果を戻してきます (代替DNSしていなし)。 もう少し、対応方法などアドバイスいただけませんか?理解不足ですいません。