• ベストアンサー
  • 困ってます

PR-S300NEでLAN側DNS設定で困っています。

はじめまして。 LAN側でDNSサーバの構築を行い、LAN内のサーバをドメイン名でアクセスできるようにしようとしております。DNSサーバの構築はだいたいできまして、クライアントPCで、DNS設定を手動で構築したDNSのIP指定を行い名前解決が行えるところまでは出来ております。(LINUXサーバにBINDで作成してみました。) あとはDNSサーバのアドレスを自動で取得に戻して、他のクライアントPCの設定を変更せずに、DNSを使えるようにしたいと考えルータの設定で対応したいのですがうまくいきません。 使っているのはPR-S300NEのルータで、「LAN側DNSサーバアドレス」で構築したLAN内のDNSサーバを指定しているのですが、どうもうまく参照してくれないようです。クライアントPCも5台くらいつないでいるので、出来ればルータの設定でLAN内のDNS参照出来るようにしたいのですが、何か確認すべき箇所や、設定すべき箇所などを教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

PR-S300NEの仕様を知らないのでなんとも言えませんけど、 そもそもLAN側のDNSは想定していない気がします。 クライアントPCのDNSはPR-S300NEのdhcpサーバで設定されるんですか? そうだとすると各クライアントに設定されるDNSサーバアドレスは、 PR-S300NEのLAN側アドレスになるんじゃないでしょうか? またクライアントを手動設定する場合も普通はDNSサーバはPR-S300NEのLAN側アドレスですよね? だから今回の場合、LAN側のDNSにしたいなら、 各クライアントのDNSを手動でそのアドレスに設定にするしかないように思います。 どうしてもdhcpにしたかったら、 PR-S300NEのdhcpサーバはオフにして、別のdhcpサーバを立てるしかないような気がします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰る通りでクライアントPCのDNSはPR-S300NEのdhcpサーバで設定しています。そのため現在のDNSサーバはPR-S300NEのLAN側アドレス(192.168.1.1)になっています。 確かにいろいろと調べていて独自でdhcpサーバを立てないとダメなきがしてきました。PR-S300NEの設定で「LAN側DNSサーバアドレス」という項目があったので、これをうまく利用できないかと思ったんですが、サポートに問い合わせても明確な回答が返ってこずでして、、、 各クライアントの設定変えるか、dhcpサーバを別途立てるかしかないんですかね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

お尋ねの件ですが、LAN内の端末に対してドメインアクセス用途での簡易DNS設定をルーターへ実施されたいとの解釈で宜しいでしょうか?「PR-S300NE」が簡易DNS設定に対応しているかどうかは不透明ですが、最悪LAN内サーバにてhostsファイルの編集を行い、利用ドメインとサーバのプライベートIPアドレスの名称解決記述をUnixサーバに対して設定すれば良いのではないでしょうか?  個人的には、Yamaha製「RTX1000」や「RTX1100」、「RT58i」、アライドテレシス製「CentreCOM AR415S」等が簡易DNS設定に対応しており、利用していますが、ネックの部分はDNSの正引き・逆引きが出来るかどうかはルーターの機種によりますので、もしどうしても既存ルーターにて不能と言うことであれば、オークション等にてYamaha製「RT57i」や「RTX1000」あたりが価格的に安価に入手可能ですので、光電話ルーターの設定をPPPOEブリッジのみに戻し、Yamahaルーターにて管理する方法が簡単です。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 調べてみている感じでは今のルータではDNSの設定などは厳しそうですので、各クライアントPC側にてDNSの設定を変更またはhosts書き換えなどで対応するようにしたいと思います。 もともとは今ある資産の中でスマートにできないかなというところからのスタートだったので、特にルーターを置き換えてまでやりたいというものではありません。 みなさんのアドバイスで「PR-S300NE」での設定は難しそうなことはわかりました。ありがとうございました。

• 回答No.2

各クライアント側はDHCPでDNSや自端末の情報を得ていると思いますが、DNSサーバのアドレスを含め正常に情報がとれていますか?

質問者からのお礼

DNSサーバのアドレスはルータのIP(192.168.1.1)がとれております。dhcpで自動でルータのIPが指定されているようです。

• 回答No.1
noname#111181

質問文の日本語が分からないところが多々あるのですが、「LAN内のサーバ」のIPアドレスは固定なのでしょうか動的なのでしょうか? 動的だとした場合、そのDNSは動的IPに対しても名前解決できるのでしょうか? ご確認下さい。

質問者からの補足

質問がわかりにくくなっておりすみません。 LAN内のサーバのIPアドレスは固定にしております。192.168.1.11で固定で振っており、ルータの設定でもそのIPを指定しました。 クライアントPCからDNSサーバの設定を192.168.1.11の固定に振り返るとうまく動作するのが現状です。