• ベストアンサー

閉じたLANでDNS構築実習

実際にインターネットへ繋ぐには危険なので閉じたLANでDNS構築実習を考えてます。 パソコン10台をPCルータを介して5台づつを別のセグメントに設定し各自にbindをインストールしてもらいました。この場合、ルータ向こう側のホストへpingなどを行うとかなり時間がかかります。上位DNS情報のキャッシュがないからでしょうか? 閉じたLAN上でうまくDNSが作動する環境を作るにはどのような構成にしたらいいでしょうか? ご教示よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

閉じたLANであればルータを置くわけにもいかないが、DNSの設定練習となれば外部のDNSとも通信してフォワーダーの動作を確認したいということろでしょうか。せいぜい、ルータ外に仮設のDNSサーバを設置して実習をしている方はそれに向けてフォワードしてもらうしかないのではないでしょうか。

nbh801
質問者

お礼

すぐに回答頂いたにもかかわらず返答が遅れてしまい申し訳ございません。あれからさらに検討し外部との接続も考えましたが、やはり不測の事態も考えられ閉じたLANで行うことになりそうです。 ntaさんが言われるように上位に仮説DNSを設置して動作を確認するようなスタイルで進めようと思います。 どうもありがとうございました