WindowsServer2003でLAN内DNSによるWEBページ閲覧方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2003上でAPACHEのWEBサーバを立ち上げ、LAN内の別PCドメイン名で閲覧できるようにしたい。
  • WindowsServer2003にはDNSがインストールされており、前方参照ゾーンを作成し、ホストのIPアドレスをWindowsServer2003のIPアドレスにしたが、LAN内のクライアントからは閲覧できない。
  • LAN内のクライアントからWindowsServer2003上で立ち上げたWEBページを閲覧する方法や、そもそも可能なのかどうかについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsServer2003でLAN内DNS

お世話になっております。 WindowsServer2003に、APACHEの WEBサーバを立ち上げました。 それをLAN内の別PCドメイン名で閲覧できるようにしたいのです。 IPアドレスで別PCからそのWEBページを閲覧すること ができるのですが、ドメイン名ではできません。 現状、WindowsServer2003にはDNSがインストールされていて、 DNSサーバに前方参照ゾーンを作成しました。 作成したゾーンにホストを作成して、そのホストのIPアドレス をWindowsServer2003のIPアドレスにしました。 そうすると、WindowsServer2003自身から「http://(ホスト名).(ゾーン名)」 でWEBページを閲覧できているので、DNSは一定の動作をしている と思われるのですが、LAN内のクライアントからみることができません。 どうしたら、よいのでしょうか? そもそも、不可能なのかどうかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> たぶん、各クライアントはDNSのサーバのアドレスを自動的に取得するように設定されているようのなのです。 その場合、ネットワークのどこかにアドレスを配布するDHCPという機能を持った機器(サーバーとは限りません。ルーターなどにも搭載されている場合が多いです)があります。その機器が配布しているDNSサーバーのアドレスを変更すれば、それ以降にアドレスを取得するとDNSサーバーが変わるはずです。 アドレスを取得しているクライアントで、コマンドプロンプトから ipconfig /all を実行すると、DHCP Serverのところにアドレスが表示されるはずです。

idaira
質問者

お礼

なるほど!解決への糸口がつかめてきました。 まだ、クライアントから見れるようになっていませんが、 とりあえず、今回の質問はここで締め切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> LAN内のクライアントからみることができません。 クライアントのネットワーク設定で、DNSのアドレスを変更する必要があります。 ここで注意が必要なのが、DNSを複数指定した場合、すべてのDNSが参照されるわけではないということです。DNSサーバーがダウンしているなどで応答が返ってこない場合のみ、リストの次にあるDNSが参照されます。最初のDNSが稼働している場合、解決できなかったホストがあっても、次のDNSに問い合わせをすることはありません。 独自のゾーンとインターネットのゾーンの両方を解決できるDNSを用意するには、フォワーダーを設定するなどして解決できないホストを別のDNSに問い合わせるようにDNSサーバーを設定しておく必要があります。

idaira
質問者

お礼

ありがとうございます。DNSサーバのことが分かってきました。 1クライアントで試してみたら、「http://(ホスト名).(ゾーン名)」で閲覧できるようになりました。 しかし、結構な数のPCでLANが作られていて、一つ一つのクライアントを変えていくのは大変そうです。 たぶん、各クライアントはDNSのサーバのアドレスを自動的に取得するように設定されているようのなのです。 この場合、LANの機械のIPアドレスがDNSサーバが、WindowsServerのDNSサーバをいじるだけで、各クライアントが目的のWEBページを「http://(ホスト名).(ゾーン名)」で参照するようにできませんか?