• ベストアンサー

離婚して子供を引き取った方に質問です。

離婚して子供を引き取った方に質問です。 仕事やその他の用事で子供の面倒をみれない場合、 自分の実家が遠く、別れた相手も遠くにおり、別れた相手の両親の家が近くだったら 子供の面倒をそこに頼みますか? 一時的にではなく、子供が成長するまでずっとです。 一時的にはわかりますが、成長するまでずっとなのは 少しおかしいと思ったのですが、 他の方の意見も聞いてみたいと思いました。 短くても結構です。 逆の立場で、子供を引き取っていないかたはそれをどう思うかも 回答してもらえると嬉しいです。 ぜひ何か返事をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もNO.2さんと同意見です。 仕事の都合?子供を見れない仕事をしているのに、子供を引き取ったのですか? それとも離婚して、その仕事をわざわざ選んだのでしょうか? 私も離婚して子供を引き取りました。 まず考えるのは子供のことで、仕事はその子供に合わせてしています。 だから、パートしかできません。 家計は大変だし、将来のことは不安で仕方ないですが、それは私が背負うべき責任だと思っています。 親の都合で離婚したのですから、私は我が子を相手の親にまで預けて仕事しようとは思いません。 自分の親にも同じことです。 両親から捨てられた子供はどう成長すればいいのでしょうか? 子供の気持ちを考えれば、すぐに答えは出るはずです。 というか…よく子供を手放すことを考えられるな…と。 それも成長するまで…なんて。 子供を手放してまで、何をしようと思っているのか、私には理解できません。 もし、病気などのどうしようもない理由があって 自分といるより、相手の親と生活した方が子供のためだと思うのであれば (私はどんなことがあっても、そんなことはないと思っていますが) 相手ときちんと話し合いをし、養育権を移行してもらって きちんと手続きしてからの方がいいと思います。 後々、トラブルになるし、そのトラブルで一番傷つくのは子供ですから。

iris491
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供を面倒見てもらうというのは、毎日のように預けたり、 習い事のお迎えや学校の事でお世話になる、という内容なんです。 仕事でそうなることは分かっていたことなので、 頼ることが前提になっていると思います。 相手のご両親が助けてくれるのはありがたいことですけど、 みんながみんなそれがありの感覚になると、 簡単に離婚に踏み切る人が増えるのかもしれないですね。。。 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143209
noname#143209
回答No.4

お子さんの年齢が分かりませんが、私なら一時保育などを利用します。 別れた旦那や義親に預けるのは気が引けます。 一時保育などは料金が高めなトコもあり、金銭的にはきついですが。。

iris491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義理の親に預けて協力しあうなら、離婚という形は何を意味するのか わからなくなりました。 結婚時にDVがあって離婚したり、離婚後子供を引き取った側が体を悪くした、 仕事がない等、やむを得ない理由がある場合は別ですが・・・。 いただいた意見はとても参考になりました。 ありがとうございました。

• hikarucou
回答No.2

仕事やその他の用事ってなんでしょうか? 普通は仕事をしてても、シングルでも子供を育てる親は大勢います。 そしてどうしても無理なら、別れた相手の親ではなく、自分の実家に預けるべきでは? 自分が今住んでる家から近いから? 面倒だけ義母らにみてもらって、自分はちょくちょく覗きにいくんですか。 それもおかしな話だと思います。たしかに孫ですけども。 誰に面倒をみてもらう以前に、引き取ったくせに面倒みれない、というのがおかしいと思います。 絶対無理なことなんかあるわけないのに(病気ならしょうがないですが)。

iris491
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も子供を引き取ったならできる限り自分で面倒をみるのが 引き取った親の責任で、その覚悟がないとだめだと思うんです。 確かに、離婚の状況にもよるし、頼ることが許される環境なら それでいいという意見もわかりますが、 それを言ってると、だんだん何でもありになっていくのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>自分の実家が遠く、別れた相手も遠くにおり、別れた相手の両親の家が近くだったら 子供の面倒をそこに頼みますか?  ケースバイケースです、離婚しても親は親です、相手の義理親も孫見たさに面倒をみてくるなら、それも有りではないですか?  誹謗を言うのは世間一般です、子どもさんも懐いているならそれはそれで良いではないですか?

iris491
質問者

補足

別れた相手と縁を切ったほうがいいとは思いません。 いつまでも親は親、子供は子供。 孫は孫で、祖父母は祖父母だと思います。 交流があっていいと思うし、皆が納得していればいいというのはわかります。 でも、皆が今痛い思いをしないだけで、都合がいいからそれでいいのでしょうか。 親のどちらかでも再婚することになった時、皆の気持ちはどうなるのですか? 再婚する相手も巻き込んで、事を複雑にして、 それはその時になったら考えるでは、大人のご都合主義だと思うんです。 世間の誹謗もけじめをいっているのであって、ただの悪口とは思いません。 すべてしわ寄せは子供にくるんですよ?