• ベストアンサー

子供のために離婚しない方

性格の不一致で離婚したいです。 喧嘩して、顔を見るのも嫌で、同じ部屋にいるのも嫌です。 明日にでも実家に帰ろうかと考えているんですが、両親が心配するのでどうしようかと思ってます。 0歳児がおりますが、赤ちゃんでもただならぬ雰囲気を感じているようです。 子供は凄くかわいいので、子供に苦労させたくないので、大きくなるまで我慢したいと思いつつ、しょちゅう喧嘩です。 子供のために離婚されない方、どんな風に気持ちを切り替えて頑張ってますか?

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 両親が離婚して再婚して、自分も離婚して最近再婚した という34歳です。 両親の正式な離婚は私が10歳の時でした。 (記憶にある限り、すでに別居していましたから) 両親の喧嘩なんかは1、2回しか見たことないですが、 常につらく険しい顔をした母親がいつもピリピリしていて 家が嫌いでしたねぇ。 子供って意外と敏感なのでわかっていない顔をして ちゃんと空気を感じ取ります。 もちろんそういう空気は子供に悪影響を及ぼします。 私にはストレスという形で現れました。 だって、お酒飲みに行ったりして気晴らしもできないし、 有給とって買い物行って憂さ晴らしもできないし、 彼氏といちゃつけないし、合コン行って発散できないし。 子供ってストレス発散の手段を持たないから。 たまるたまる。ストレスが。 追い討ちをかけるように母が言う。 「お前たちのタメに我慢してきた」 「お前たちのタメに生きてきた」 「お前たちのタメに死ぬのも諦めた」 「お前たちのタメに幸せも諦めた」 ある程度の年齢になると言葉を理解すると 思ったらしく私の前では言わなくなりましたけど。 忘れるわけないよ。 おかげで小児喘息が治るまでに随分時間が かかりました。 治った頃にはとっくに小児じゃなかったし。 「誰かのために生きる(死ぬ)(諦める)」とか冗談じゃない よ。 その「誰か」の立場に立ってみてよ。 重たい荷物持った人の支えにされた方がつらいよ? 自己犠牲を押し付けられたらたまんないよ? 「子供のために我慢」? 字面はきれいだけど、子供を押しつぶさないでさ。 子供を幸せにしてあげようよ。 ぎすぎすの家庭で育てるのが責任じゃないんだよ。 母子家庭でも再婚してても笑って暮らせる家庭で 育ててあげようよ。 母が再婚してから、家の中でホントに良く笑うように なったとき。 あら、不思議? 私の喘息も治ったんですよ。 義父と母は仲良くしてて、思いあって、て笑ってた。 やっぱり、自分の親が自分のために犠牲になって つらい顔してるより 自分の幸せをちゃんと掴んで笑ってるほうがいいよ。 そう、12歳の時に思いました。 おかげで自分の離婚の時も躊躇なく、とっとと別れたし。 親身になって心配してくれる離婚経験の先輩いるから 心強かったし。 ホントに親が離婚経験してるから、 自分が同じ状況になったときすごく理解してもらえたのは 助かりました。 世間体がどうとか、そんな事一切言わずに。 「幸せになるために必要ならさっさと踏み切れ」と 応援してくれたしね。 そして、34歳になった今。 再婚して旦那の両親と仲良くしてもらえて 多分日本で一番・・・とは言わないけど ベスト10に入るくらいは幸せです。 あのとき、離婚を我慢していたら・・・ 母が私の離婚を思いとどまらせていたら・・・ そう思うと、母の離婚にすら感謝します。 参考になれば良いですけど。

licoco
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。私が険しい顔をしていたり、夫婦間ぎくしゃくした感じだったり、子供のために生きるという気持ち、そういう状況でした。親のぎすぎすした関係は、想像以上に子供に影響を及ぼすのですね。実体験を具体的に回答いただき、理解の悪い私でもよくわかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#17334
noname#17334
回答No.7

>性格の不一致で離婚したいです。 私は、性格の不一致で15年間悩み、子供が大きくなった時点で離婚したものです。 >喧嘩して、顔を見るのも嫌で、同じ部屋にいるのも嫌です。 喧嘩するうちはまだいいのです。お互いに求め合って満たされないから お前がこっちへこいと言いあって綱引きをしているようなものです。 これが高じると、互いに憎みあうようになります。 お互いの幸福を相手が阻害したと思えてくるからです。 おそらく質問者さまが思うほど、ご主人は諍いや不仲を深刻にうけとめては いないでしょう。 >明日にでも実家に帰ろうかと考えているんですが、 帰ったほうがいいですよ。 >両親が心配するのでどうしようかと思ってます。 いずれ心配かけるのなら早いほうがいい。相談すれば気がはれます。 親にいい顔している場合ではないでしょう。 >0歳児がおりますが、赤ちゃんでもただならぬ雰囲気を感じているようです。 胎児の段階でも子供は母親の情緒不安の影響を受けます。 >子供は凄くかわいいので、子供に苦労させたくないので、 というか離婚して苦労するのは、「お子様」でなく「あなた」でしょう。 子供は片親で苦労なんてしません。ながーーーーい単身赴任みたい なものですし、日本のサラリーマンのオヤジの大半は朝一番に出かけて 夜中子供が寝静まって帰ってきて、土日は昼過ぎまで寝ていて、起きたら パチンコ、たまに早起きしたら接待ゴルフ・・・そういうのが多いですから。 金さえかせいでくれたら子供は「苦労」なんてしません。 >大きくなるまで我慢したいと思いつつ、しょちゅう喧嘩です。 気をつけないと仲直りセックスで二人目が生まれますよ(;;) >子供のために離婚されない方、どんな風に気持ちを切り替えて頑張ってますか? 私は男ですから、ひたすら仕事に逃げ込み、先妻もある時期までは仕事と 育児でてんてこまいだったから、あっという間に時は過ぎていきましたね。 気持ちを切り替える一番いい手立ては、ひとつしかないです。 かきたくないけど「浮気」ですね。 私は、プラトニックで、仕事仲間の女性(実は先妻によく似たタイプで、そもそも 男なんてトラウマを癒すタイプに惚れるのですけど、実は相手にしてみたら そういう惚れられ方は迷惑至極。できたら自分のトラウマを癒してほしいのに と思うわけで・・・) 先夫も、それに感づいて、嫉妬のあまり、仕返しに元彼に会いにいって 抱かれるという「気持ちの切り替え」をしてました。 そのことに、2年も気がつかないのですから、亭主というのは無用心なもの です。 で、御質問はなんでしたっけ? そうそう、気持ちを切り替えて頑張る方法は何か・・ですね。 (1)浮気 (2)趣味を持つ・・・というか自分で稼げるように、資格を取るのもいいですね。  離婚って、養育費は別にして、自分で自立して食っていく覚悟がないとできません。  先妻などもとから安定した職業についてましたから (3)貯蓄に励む   父親など男の子なら思春期から青年期にかけて頭をおさえつける怖い存在として   女の子なら、父性の愛情のモデルとして10歳までの幼年期の暖かい思い出として   必要なだけです  それより、もっと必要なのは、両親が仲良くすごす姿です  男女はこうすればお互い信頼しあって仲良く幸せになれるのだといお手本を   みせてあげることです。   それが、得られてはじめて、子供は「大人の男」「大人の女」として巣立っていけるのです。 私の両親は、私が小学2年生あたりから、大喧嘩をしていました。 皿が宙を飛び、襖が破れ、近所に聞えるくらいの罵声をあびせる大喧嘩がしょっちゅうでした。 なぜか悲しくて自分が不幸だとしみじみ感じ、宿題の漢字書き取りのノートも国語の 教科書にも涙や鼻汁でぐちょぐちょになったのを今でも覚えています。 あれが続いていたら、私は、おそらく男というものが嫌になってゲイになっていただろうと 思います。 いまでも、自分が女みたいに女々しく優しい性格はこの時期に、母親に夜毎に聞かされた 愚痴と繰言の成果だと思っています。 父母の不仲は、私が中学生になるまで続き、そこで下の弟が小児癌で亡くなりました。 まるでこんな喧嘩ばかりの家庭はいやだよう そういう風にして小学校4年生の弟は病院のベッドで短い生涯を閉じました。 父も母もショックでした。 私が中学3年の頃、もうひとり子供が生まれました。 前の年一年中泣き明かしていた母は、まるで雲間に指した日ざしのように一辺に 明るい笑顔を取り戻し、弟が帰ってきた、神様はもういちど頑張れとこの子を 授けてくれた・・・そう言って喜びました。 子はかすがい とはよく聞く言葉です。戦前派の父母のモラルには離婚という二文字は 禁忌であったでしょう。 「かあさん。そんなにオヤジが嫌なら、なぜ離婚せんじゃ?」 「お前が困るだろうに、お前に迷惑かけるのは忍びない。私らが我慢すればいいことだ  から。」 「かあさん、それでかあさんの幸せはどこにあるっちゅうんじゃ?」 「私には、あんたらが立派にそだって幸せになってくれたらそれが一番の幸せだで」 実際に、そういう不仲な家庭が嫌で、私は25歳で、早い結婚をしました。 息子が幸せな家庭を持つことで、母親は幸せになったかというと 大きな喪失感が引き金になったのか、母は、躁鬱病をわずらって、私と父が強制入院 させたのでした。 幼い弟は、その後まともに進学はしたものの、心の筋になにか一本大切なものがかけた 人間になってしまったようです。 無理もありません。躁状態を薬で治めたあとの母は鬱のまま、寝たきりだった のですから。 人間は、自分に正直に生きなくてはいけません。 感情を殺して生きるべきではないです。間違えたときは、勇気をふるって軌道修正 すべきです。 「私には、あんたらが立派にそだって幸せになってくれたらそれが一番の幸せだで」 そう言った母の言葉を思い出したわけではないですが、親と同じ道は歩みたくない という思いで、私は子供たちがある程度大きくなったのをみはからって、妻と離婚しました。 子供は三人います。心配したとおり息子は、グレてしまいました。原因はいろいろ考え られます。一応大学は通っていますし学資も送っています。 ここから先は自分の始末は自分でつけるでしょう。 兄ちゃんがそういう有様なので、女の子はそこそこ順調です。でも余談を許しません。 思うのは、離婚しようが我慢して生きようが、子供をきちんと育てる責任にはかわりが ないということです。 夫婦仲がわるかったからこそ、息子の思春期の教育を厳しくできなかったのも 事実だし、娘も息子も10歳までは、何よりも愛しんで育てた自信はあるのです。 ただ、自分のあと数十年の間には死ぬだろうし、そのときに男として、こうやって 生きていけば幸福になれるのだという生き方の見本は子供にみせて やりたい。 そして親が言ったように「おまえたちが、幸せに生きてくれることが親の喜びだ」 と言えるように、金銭面で苦労はかえたくないし、わずかでも遺産も残してやりたい。 もちろん、一番大事なのは配偶者であって、お前ら、子供のために自分の夫婦関係 犠牲にするんじゃねえぞ 自分の本当の味方は配偶者以外にいないのだから、今のオレたちみたいに幸福な 結婚するんだぞ そういってやりたい。 でも子供たちは、母親のことを思って身勝手な親父を批判するかもしれません。 でも、私の葬式に棺おけくらい担いでくれるだろうし、そのとき3人で 「オヤジは好き勝手に生きたけど、幸せだったんだろうなぁ」 って言ってもらいたい。 そうだ。お前らこうやって人間しあわせになったらいいんだよ そう言って笑って死ねるように、悔いなく生きたいです。 耐えるのも人生です 気を紛らわすこともあっていいです でも、気を紛らわすうちに、自分がしたいことにむかって踏み出す一歩が踏み出せなく なるのも人の弱さなのだと思います。 あなたの若さなら、もう一度素敵な人とやり直すことも可能でしょう。 ビジョンをしっかり描いて勇気を持って、幸せをつかみとってください。

licoco
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ありません。回答者さまを他の方の質問の回答で何度かお見かけしたことがあります。ユーモアの溢れたおもしろい方だなと笑っていたりしたこともあるのですが、まさか私の質問に回答を下さって、私は過去これほど長い回答をいただいたことがありません。本当にありがとうございます。結局しばらく実家に帰って、冷静になってみると自分の至らなさに気づき反省しています。私の周囲に離婚した人、母子家庭で育った人がいますが、これほど具体的な体験をあまり聞く機会がありません。さすがに人生の先輩ですね。とても勉強になりました。これを機に色々とビジョンややるべきことなど考えていきます。また喧嘩したり離婚を考えるたびに読み返したいです。本当にありがとうございました。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.6

今のあなたは、きっと育児で疲れてイライラしていると思います。初めての育児で不安もあり自分の気持ちをコントロール出来ない状態だと思います。 ご主人と喧嘩した後は、誰だって顔を見るのも嫌だし、話すのも嫌、同じ空気を吸うのも嫌と思いますよ。 深呼吸して落ち着いてみましょうよ! どこの家庭も喧嘩はします。時には離婚も考える事もあるでしょう。でも、皆んな一度や二度離婚を考えても本当に離婚する人なんて極少数だと思いますよ テレビ等で離婚は当たり前としていますが、それは極一部の人達だけですよ。 私が子供の時、両親は良く喧嘩をしていました。現在もしていますが・・・(笑) 子供心にもどんなに喧嘩してもいいから離婚はしないで欲しいと思ったのです。 喧嘩をする姿はとても嫌ですよ。でもね、やっぱり父と母がいる家庭が一番だと思います。 あなたは今、一時の感情で離婚と考えていると思いますよ。頭を冷やす為に実家へ遊びに行くのは良いとは思います。少し、気分転換をして来ましょう!

licoco
質問者

お礼

私の気持ちをすごく理解して下さって嬉しいです。遠方に引っ越してきて、相談したり理解してくれる人がいなくて煮詰まっていたんです。おっしゃるように一時の感情で離婚と考えていました。あれから日にも経って、落ち着きを取り戻しました。子供が小さくても親の喧嘩する姿は嫌なものなのですね。とりあえず、今は主人がどうのというより、私自身反省する点が沢山あるようなので、頑張ります。暖かい回答、気持ちが和らぎました。ありがとうございました。

noname#22658
noname#22658
回答No.5

回答になってませんが、子供側からの意見を書かせて頂きますね。 私の両親は私が小さい頃は凄く喧嘩ばかりしていました。 それが凄く嫌で1度だけですが、父親に言いました。 そんなに仲が悪く喧嘩するのを見るのは辛い。 もし子供のために離婚しないと考えているのなら別れて欲しい…と。 当人同士も事情があり辛いのは解りますが、子供が1番辛いです。 子供のために離婚しないは間違ってます。 それを言うなら子供のために喧嘩しない!です。 それが無理ならば離婚して欲しいと思うのが私でした。 (今はあまり不仲ではなく仲良くやってるます) なので離婚を我慢するのであれば、さっさと離婚してしまって良いと思います。 私は喧嘩ばかりする不仲な両親を見て育つより良いと思います。

licoco
質問者

お礼

やはり子供にとって親が仲が悪く喧嘩しているのは一番辛いことですね。<子供のために離婚しないは間違ってます。それを言うなら子供のために喧嘩しない!です。、身にしみる思いです。日にちが経って落ち着きましたが、また喧嘩するようなことがあっても子供の前だけではしないようにします。もし今後、修復不可能なくらい不仲になったら、子供のために離婚するという考えも持っておきます。ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.4

今時、そんなことで我慢しなくても離婚なさったらいいと思います。 世間でもシングルマザーは多いですし、世間もあまり昔ほどには言いません。 それに、私自身は両親が不仲でした。 とにかく些細なことでケンカする。 しかも毎月一回はご近所に響くような怒鳴りあいの大喧嘩。 10歳までは離婚されるのはイヤでしたが、13歳の時には頼むから離婚してくれと言いました。 それでも職のない母は我慢して今でも夫婦を続けてます。 ですが正直、母親にも父親にも愛着がないんですよね。 育ててくれた親には悪いんですが、心のどこかに冷たいものがあるんです。おそらく死んでも涙は出ないだろうなあというくらい冷めた感情です。 ですから、お子さんに嫌われたくなければ早々に暖かい環境へと移られた方が良いと思いますよ。

licoco
質問者

お礼

昔と違って今は離婚も全然珍しいことでなくなってきましたね。本当に本当にダメになってしまったら、子供のために離婚しないより離婚した方がいいですね。ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

どうして顔を見るのもイヤな人と結婚したり、子供を作ったりしたのでしょう。 そして、#1さんもおっしゃるとおり、性格が一致する夫婦がどれだけこの世にいるのでしょう。 どのような経緯でいまのような状態になられたかわかりませんが、まずは、自分を振り返ることもしてみてはどうですか? 夫婦はもともと他人ですが「思いやり」「我慢」「反省」「感謝」が双方に必要なものと思います。それをせずして相手の欠点ばかりをせめ、いやなら離婚してはいおしまいでは、同じ事を繰り返すのではないでしょうか? たしかにあなたの一度きりの人生ですが、片親しかいないことで少なからず子供の成長に影響はあると思ったほうがよいと思います。 何もわからないだろう0~1歳児でも当然感じています。 私の知り合いの子も、両親が別居しだした途端に指吸いをはじめ、極度の人見知り、甘えなどが出てきました。 ご主人はお子さんを愛していますか?そうならお子さんにとってはお父さんが必要かもしれません。 まずは、ご主人を好きだったときの気持ちを振り返り、話し合って歩みよることをもう一度するべきだと思いますよ。 親が笑顔でいられないと子供はかわいそう。たしかにそう思います。いろいろ手をつくしてそうできなければ離婚もやむなしですが、そうでない状況なら、犠牲になるのはやはり子供だと思います。

licoco
質問者

お礼

<どうして顔を見るのもイヤな人と結婚したり、子供を作ったりしたのでしょう。、これは誰しも顔を見るのもイヤな人と結婚する人はまずはいないと思います。最初は好きで好きで結婚しても、色々な出来事の結果顔を見るのもイヤになることがあるのです。「思いやり」「我慢」「反省」「感謝」、今思うと欠けていたと思います。上手くいかなくて、性格が合わないと一言で片付けていたのかもしれません。子供もパパっ子で夫も子煩悩です。日にちが経って冷静に考えてみると、自分も凄くおかしかったとわかってきました。おっしゃって下さるように、夫の欠点ばかりせめいやなら離婚という考えより、まずは自分自身のこと改めることから始めます。回答ありがとうございました。

  • coccosan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

私も以前子供のため、生活のためと割り切って『この人生は捨てよう』とまで思ったひとりです。 でも、子供は当然のことながら日々成長し、3歳くらいになるともう立派に間に立ってなんとかしようと、健気に必死に取り持とうとします。うちもそうでした。 そうすると、大きくなるまで子供もそのことばかりに神経をすり減らすことになり、思春期で自我が目覚める頃にそんな両親に嫌気がさして『あんな家に帰りたくない』ということになるんです。 よくありがちな話です。 実際私の周りにもよく問題行動を起こす子供を抱えた人がいますが、やっぱり家庭不和、特に夫側が大人になりきれていない、むしろ子供以上に困った状況が現在も続いているようです。 でも、その人はこれから子供がお金のかかる年頃ということで、離婚はあなたの言われるように子供たちが手を離れてから考えている、とのことです。 私は、それまでにも散々お金で苦労させられた上、ある日突然生活費を入れなくなったため、子供にそのことを正直に打ち明けたら『お母さん、もうお父さんと離婚して新しいお父さん見つけよう』と言ってくれたことで決意に至りました。 何よりまず子供の立場に立って考えてみてください。 毎日心が安らがない家で親の顔を伺いながら過ごすほうがいいでしょうか? わが子も以前を振り返ってぽつりと「あの頃はしんどかったなぁ。僕にはどうすることもできひんし、どうしたらいいかわからんかったし、ケンカするたび『どうしよう』と思ってた。つらかった」と話してくれました。 ガマンを強いられるのはあなただけではありません。 むしろ無力な子供のほうが何倍も苦しい思いをしているはず。 子供のための話し合いができるご主人ならまだ見込みもありますが、それすらできない状況なら家族みんなが幸せになれる方向で考えるべきです。 離婚して5年経ちましたが、私はいま、これまでの人生の中でいっちばん幸せです(^^)v

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

性格が一致している夫婦がどれほどいるでしょうか? それぞれ違う血を受けて違う環境で育った男女が、同じ性格であることを願うほうがどだい無理な話です。 性格は「合う」とか「合わせる」とういうものではなくて、お互いに「理解して」認め合うものです。 お互いを認めて、妥協しながらも人間としての「情愛」や「思いやり」をベースとして家庭は築かれるものです。 そういった雰囲気がない家庭で育つ子供はもっとかわいそうですね・・・。 本当に「子供のため」を思うのであれば、「我慢する」のではなくて、そういう「許しあい、思いあえる」家庭を自分で作っていく努力をしなければならないと思います。それが、子供を作ってしまった親の「責任」というものです。 それができないのであれば、「偽りの家庭」を維持し続ける必要はありません。 「子供」が物心つくまでの間・・・、これから2~3年間を期限に、もう一度二人で話し合いながらお互いを認め合う努力をしてみて、それでも今の気持ちが変わらなければ、けじめをつけた方が子供のためでもあると思いますが・・・。

licoco
質問者

お礼

<性格が一致している夫婦がどれほどいるでしょうか?、本当ですね、合わなくて当たり前ですね。<性格は「合う」とか「合わせる」とういうものではなくて、お互いに「理解して」認め合うものです、合わせようとしていました、理解する気持ちが足りませんでした。日にちが経って冷静になってみると、自分の至らなさを反省させられます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚して子供に会えない

    離婚しました。 性格の不一致でしょうか。産後実家から帰らず。 立ち会い出産はしましたが、わずか5日で破綻。 揉めに揉めて離婚。 子供も二歳ですが、一切会えず。 悶々とした日々… 調停は2年していますが…なんともならず… 諦めようか…と

  • 離婚してほしくないです。

    離婚してほしくないです。 兄夫婦には小学生の子供が二人います。 結婚当初から性格の不一致でケンカばかりだったそうですが、そのうち子供ができ、今までなんとか頑張ってきてました。 しかしここへきて、我慢の限界が来たらしく、離婚したいと言い始めました。 お互い話し合うことも諦め、すでに夫婦の会話はないそうです。 当然両親は心配し、兄達のところへ飛んでいき、一旦はどうにか落ち着かせたようです。 ですが、まだ話は続いているようです。 正直、友人だったら無理しないで離婚を選択してもいいのでは、と言うかもしれません。 ですが、血のつながった兄です。 年老いた両親の気持ちを考えても、私も心が痛いです。 離婚となれば、かわいい孫もいなくなってしまいます。 何より、離婚による子供達への影響が心配です。 私は妹として、離婚はやっぱりしてほしくない、なんとか元に戻って欲しいと思っています。 ですが、私は結婚経験もなく、偉そうなことは言えません。 でも何か言ってあげたいです。 どんなことを言えばいいでしょうか?

  • 離婚を切り出されています

    はじめて質問をさせていただきます、よろしくお願いいたします。 私は28歳の既婚者です。フルタイムで働いており、子供はいません。 先日、夫(35歳)から離婚を切り出されました。 理由は「性格の不一致」だそうで、もうこれ以上は我慢ができないということです。 直接のきっかけは、週末に私の実家へ行き、その近くでばったり会った方に対する私の態度が悪かったということで、その方と別れた後、夫は何も告げずに、両親への挨拶もなく、車でひとり家へ帰ってしまいました。その後、電話やメールをしても連絡がつきませんでした。 その日は遅かったのでそのまま実家に泊まり、翌日、私は実家から家に戻り、なぜ何も言わずに帰ったのかをたずねると、私の態度の悪かった件を責められました。 夫は私のことをしばしば「頭がおかしい」「人格が低い」と蔑むようなことを言います。私としては、彼の短気でキレやすい性格が分かっていたので、それほど気にはしていませんでしたが、両親は彼の方がおかしいと言い、別れた方がいいかもしれないとも言っています。私も、そんな風に思われながら、それでも暮らしたいとはさすがに思えなくなってきました。 似たような経験がおありの方はいらっしゃいますでしょうか。相手が自分をとてもバカにしていることを知ってしまっても、一緒に暮らしていけるものでしょうか。 彼は一見穏やかなタイプですが、基本的に口が悪く、短気です。暴力を振るうことはありませんでしたが、大変な猫好きで、猫のことがからむケンカになると人が変わったように怒り出し、首を絞められたことがあります。

  • 離婚にあたって子供はどっちに?

    性格の不一致のため、離婚を考えています。 私(自営業)、妻(専業主婦)、子(女6歳、男3歳)です。 両親と一緒に自営業をしています。 両親とは別棟に暮らしています。 妻とは別居で、子供は私が手元で育てています。 妻は子供を渡すようにいっていますが、 妻から離婚を切り出されたこともあり、子供は渡したくありません。 子供への虐待はしていません。 このような場合、通常は子供はどっちになりますか。 妻のほうに子がいってしまうポイントは何ですか。

  • 離婚して子供と離れられますか?

    性格が合わず、愛情のない妻とは別れたく、妻も離婚したがっているのですが、子供に辛い思いをさせ、自分も子供と離れる寂しさを考えると、子供の為にこれからも我慢すべきかと悩み、どうしても離婚に踏み切れません… 今の状況で10年間、我慢してきました。子供達の前では極力喧嘩はしておらず、子供達は幸せそうで、父親も母親も大好きです。ただ、子供達が寝た後、毎晩色々なことで恐い顔で文句を言われるこの生活に疲れてきました… 妻からは、離婚したら子供には会わせない、面接交渉権なんて、子供に「会いたくない」と言わせれば、会わせる必要はない、と言われています… 子供を残して離婚された方に伺いたいのですが、子供に対してどのようなお気持ちで、離婚を決断されたのでしょうか?

  • 離婚した方がよいでしょうか

    主人28歳 私(妻)29歳 子供10か月です。 結婚生活3年目に子供を授かりました。 当時は大喜びでしたが妊娠6か月頃から夫婦仲が悪くなりました。 また、その頃から主人が転職を繰り返し収入が不安定になる、 (今は正社員で勤めています。年収500万位です) 私の実家近くに引っ越しをするなど環境も大きく変わりました。 その後何度か離婚という言葉がでるほどの喧嘩を繰り返しましたが 子供が産まれ、なんだかんだうまくやってきたと思っています。 しかしまた離婚を切り出されました。 今回は本気だそうで、養育費、慰謝料まで提示されています。 理由は「性格の不一致」です。 双方の両親、兄弟が仲介しても主人は考え直す気はないようです。 私としては、悪い時もあったけど良い時の方が多かったんだから またやり直せないかな、と願う反面 出張や休日出勤、平日も会社に泊まり込んで帰ってこない(浮気はしていないと言い張ります) 金銭感覚がまるで合わない。 (例えば主人が私の独身時の貯金200万を暗証番号を盗み見て勝手に引き出した事件がありました。 それに対し義両親は「子供に使ったと思って諦めなさい」「お金はそんなに大事?もし困ったら 親戚中で助けるからそんなに執着しなくてもいいでしょ」という言い分 私の両親は激怒です。 人の金を勝手に盗んで、金に執着する方が悪いみたいな言い方するとは何事だ! これから子供に沢山お金がかかるのにお金の事考えて当たり前。 それを「金に貪欲」という言葉で罵るなんてありえない。という意見です。) また、義両親は「〇〇家の嫁になる為に、あなたはもっとバカになって甘えなさい。 自分を殺して、演じて、夫を立てなさい」と言います。 などの理由から、自分を殺し、お金にずっと不安を感じる夫婦生活を送るより、 私の実家で大勢の手、笑顔で育てられる方が幸せなのかな、と思い悩んでいます。 実家は両親健在で比較的裕福なので手厚くサポートしてくれると言っています。 ただ、どんなに貧乏で苦労しても、両親の元で育った方が子供にとってはよいのか・・・ ちなみに現在主人から提示されている条件は 養育費:月5万 慰謝料:600万(分割) 子供が大きくなってお金がかかるようになったら養育費は増額すると言っています。 私の収入は年収300万です。 正直、子供にとって必要なのは「お金」「沢山の笑顔」だと思っています。 それが与えられるのは主人との生活より実家に帰った生活だと思います。 離婚を切り出されている身なので選択権があるわけではないですが ・主人と頑張って結婚生活を続けた方がいいのか ・離婚して実家に戻った方がいいのか ご意見を頂きたいです。 厳しい言葉はご遠慮下さい。 そもそも私が主人に気に入られるような妻になれなかった事が原因だと自省の日々ですので・・・・

  • 子供と離婚

    以前も相談させていただきました 現在私と主人は30才、1才半の子供が一人います いわゆるできちゃった婚のため結婚してから2年ちょっとになります 主人との性格の不一致、および私の親への悪口等が耐えられなく離婚を考えています 主人と話し合いをしている最中ですがその話し合いのなかで お互いに愛情自体はまったくないことがわかりました でも二人とも子供のことはどちらも負けないくらい愛しています 子供のために愛もない夫婦を続けていくことは果たしてほんとうに子供の為なのでしょうか? それが子供の本当の幸せなのでしょうか? 私は母子家庭で育ちました 人一倍働いた母は私を大学にまで行かせてくれました そしてめいっぱいの愛で育てられて私は父親がいないことで一度たりとも自分を不幸だとは感じたことはありませんでした 両親はいるけど愛のない家庭と母子家庭 もちろん愛し合っている両親のいる家庭が理想なのはわかっていますが・・・ どちらが幸せだったかどうかは実際は30年後の子供に聞いてみないとわからないとは思いますが 価値観のまったく合わず、親の悪口を言われながら毎日喧嘩をしながら このまま別れずに我慢をしていくこともできます 別れて子供と二人で暮らしていくことになっても一人で子供を育てていくのがどんなに大変なことか自分の母親を見ながら育ってきたので十分にわかっています どちらにしろ自分自身にはつらい日々になるのはわかっていますがこれは自分で起こしたことなので受け入れる覚悟はできています でも子供のことを考えるとどちらがいいのか悩みます よろしければご意見お聞かせください

  • 離婚を考えるが子供のことを考えると踏み切れない

    いろいろな理由があって離婚したいと思っても、子供はお父さんが大好きというので、やっぱり両親は別れないほうがいいのかと思うこともあります。 夫は、暴力があるわけでもなく、お金も入れてくれます。浮気は分かりません。しているかしてないかはどうでもいいことです。 ただ、私との仲は冷え切ってて家にいることも少なく、すれ違いです。会話は全然ありません。 やっぱり子供のために我慢するしかないのでしょうか?夫からも離婚をしたいと言って来たわけではありません。 私が今の夫の性格に疲れて、ストレスで体調を壊しました。一緒にいるだけでムカムカします。

  • 離婚の理由

    離婚の理由 性格の不一致で離婚したいと思う私は、がまんが足りないのでしょうか? 浮気、DVなどはありませんが、それで悩んでいる人からしたら、些細な事かもしれませんが、主人との生活が苦痛です。主人の全てが嫌でたまらず、離婚したいんです。 でも、性格が理由となると両親に打ち明けられず、1人で悩んでいます。それくらいガマンしなさいと言われそうで…

  • 子供にとって両親が離婚するということ

    20代後半子持ちの主婦です。 主人の両親が30年の夫婦生活にピリオドを打つことになりました。 今回主人は実家に帰り、離婚を食い止めに行ったのですが、もはや修復は不可能な状態だったようです。 主人の母親はすでに家を出ていて別の男の人と住んでいます。 離婚はどちらも悪いといえばそれまでなのですが、わたしはお母さんのほうに少し同情してしまいます。 今までの二人の夫婦関係を聞いていて、なぜ今まで離婚しなかったのか?それのほうがわたしには疑問なほどでした。 お父さんはとても亭主関白で、男は何をしても許されるけど女はダメという考えの持ち主です。 若いころはお母さんに手を上げることもよくあり、口から血が出るほど殴られたこともあるそうです。 それを子供のころ主人も見ていたと言っていました。 浮気もしょっちゅうで別の女性との間に子供までいます。 それでもお母さんは離婚をせず子供たちのためにがんばっていたようですが、もう子供たちも全員成人した今、堪忍袋の緒が切れたようです。 お父さんは全て自分が正しいと思っているので、こんな風になったのも自分が悪いとは微塵も思っていません。 お酒を飲んで酔っ払ってのらりくらりしています。 主人は実家から帰ってきて、わたしに泣きながら話していました。 両親がこんな風になっているのは辛いと。 一方のわたしの両親は昔からとても仲良しで今では二人で熟年ライフを満喫しています。 だから頭では両親が離婚をすることは辛いと思っても、あまり実感としてどれほど辛いことなのかがよくわかりません。 大人になった今、けんかばかりしていっしょにいる両親を見ているよりも、新しいパートナーを見つけて幸せにしているそれぞれを見ているほういいのではないかと思ったりもするのですが。 いくつになっても両親の離婚はやはり辛いものでしょうか?

専門家に質問してみよう