• 締切済み

お隣さんが雨どいを掃除したいのでうちの屋根に上がらせてくれと言ってきま

pomodoronの回答

• pomodoron
回答No.6

画像だけではわからないのですが、どうしても質問者様宅からしか上がれないのでしょうか。 梯子で屋根に登る事はできませんか? 自分の家に入られ、しかも自分の水道等を使われる事が何だか嫌なお気持ちはわかります。 ですが、10年に一度程度ですし、今後もお隣りさんと仲良くしたいのであれば日にちの都合を合わせて掃除させてあげてもいいのでは。 水道も、普通の感覚の持ち主ならよそのお宅のを当然のように使わせてくれとは言わないと思います。 もし勝手に使ったりするようなら、今後の付き合い方を考えた方がいいかもしれません。 お隣りさんの態度次第ですね。 私がお隣りさんだったら、やむを得ず水道を使わせてもらう場合、後日菓子折りでも持ってお礼に伺います。

bay2007
質問者

補足

回答に感謝します。 梯子で屋根に上ることはできません。画像でわかると思いますが 隣の雨どいと当方の屋上陸屋根部分はわずか3センチほどしか隙間がありません。 つまりそれほどぎりぎりに建築されているのです。ぎりぎりというか越境していたのです。(雨どい部分が) 建築中に越境していることを指摘して、内側に押し込んだのです。だから指一本分しか屋根と雨どいに隙間が無いのです。 お隣さんもある程度の常識は有る方だと思うのですが 今後絶縁にはしたくないので困っています。 うちは留守にしている時間が長いですし 今後何か頼まねばならないことがあった時のことなどを考慮して。  しかし だからといって見過ごすことはできないのが現状です。 お隣さんではなく 建築設計した業者に責任を問うことはできないでしょうか?