• 締切済み

運転手をしています。

運転手をしています。 毎朝、アルコール検査があるのですが、アルコールを一切飲んでいないにもかかわらず、0.10前後の数値が出てしまい出庫出来ずに困っています。 現在、私は断酒中でアルコールは勿論、それらを含んだ食品も口にしていません。 薬は断酒の為、坑酒剤を服用しています。他には睡眠時にベンザリンとリフレックスと言う睡眠薬を使っていますが、その為でしょうか。 私は寝付きが悪く、以前からマイスリーかレンドルミンを使っていましたが効き目が短い為、現在の薬に切り替えました。 睡眠薬がアルコール検査器に反応することがあるのでしょうか? 大変、困っています。情報をお持ちの方がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 私は酒が飲めない体質なので殆ど気にした事はありませんが以前にオロナミンCのドリンクを飲んだ後に検査したら検査機が検知した事例を思いだしました。 ※うがいをした後に再検査で正常だったとの事です。 薬に関する知識も無いのですが服用してる薬は医師の処方による物でしょうか?独自の判断でしょうか? 医師に相談した方が懸命かと思いますし、事情を運行管理責任者の方に相談した方が良いと思いますよ。 出庫出来ない=次はサヨナラですよね! 何らかの診断書等が必要になると思いますが事情を説明したほうが良いと思いますよ。 参考にならないと思いますが頑張って下さい。

keitaikara
質問者

お礼

断酒中の為、アルコールを含んだ食品は勿論、みりんなども家に置かずキムチなどの発酵食品にも気を配っています。 薬は医師の処方薬のみです。 警察にも出向き使っている検知器まで調べ違いもしらべました。 残るは安定剤ですが、必要だから飲んでいるのであり、それがダメなら「死ぬ気で働け」と言われているのとおなじです。四面楚歌です。 親身になって頂き、有り難うございました。