• ベストアンサー

高校に入ってから、勉強が難しくついていけずに成績も悪くなる一方です。

高校に入ってから、勉強が難しくついていけずに成績も悪くなる一方です。 特に何もできることがない自分が嫌いなのです。 落第したら、生涯フリーターでもいいそんな風に思ったりもします。でも、将来が不安です どうすればいいのでしょうか? フリーターでも生活していけるのでしょうか? 年寄りを見ていると、何であんなに長く生きていられるのだろうかと思います 自分だったら、20歳まで生きれたらそれでいいと思います 自分は変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaiya
回答No.5

質問者さんと私がなんとなく似ていたので(笑)回答させていただきます。 ちっとも変じゃないです。 私は高校生のときに、勉強する気が起こらなくて一切していませんでした。 一応行きたい大学はぼんやりとはあったのですが、kurageninaritaiさんと同じようにフリーターでも何でもいいやなんて思っていました。 しかも長生きなんてしなくていいし、何ならこのまま死んだっていいし、生きている意味が分からないとまで思っていました。 しかし3年になって、何故か入試1ヶ月前にして死ぬ気で頑張りました。 念願の国公立大学にも入学できました。 人ってやればできるんだなぁって思いました。 私が猛勉強を始めた理由に、フリーターの不便さを知ったということがあります。 フリーターは、いざ自分がなってみると後悔すると思います。 便利な保険なんてないし、不景気だとホームレスと紙一重です。 結婚できるかもしれませんが、してくれる相手はあんまりいないと思います。 何であんなに長く生きていられるのだろうと思われるようですが、私の場合は(そんなに歳はとっていませんが)気づけばこんなに歳をとっていたという感じです。 生きてる意味が分かりませんでしたが、明日にはいいことがあるかもしれないとか、明日は美味しい物を食べられるかもしれないと思っていると、まぁいっか、生きてみよう。なんて気になりました。 落第とおっしゃっていますが、高校の落第は相当な問題を起こさなければ無いと思います。 先生はどうにかして、進級させてくれるはずです。 テストの点が悪かったとしても、課題などを与えてくれます。 それさえやっておけば、例え学年最下位でも進級はできます。 先生の好意を無駄にさえしなければ、立派に卒業もできるはずです。 頑張れ!!頑張れ!!とは言いませんが、せっかく高校に通えるんだから、自分なりに高校生活を送ってみるといいですよ!!

kurageninaritai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 フリーターって不便なんですね・・。 そういうことを学校で教えてくれればとつくづく思いました。 でもchaiyaさんのように僕はなりたいと思いました。

その他の回答 (5)

• f_kinko
回答No.6

私は、工業高校を卒業しています。赤点を取り、補修、追試でお情けで卒業しました。私は、それから、一念発起で勉強をしたんですが、まぁ、私と仲間の例からすれば、就職には困らなかったですね。何故なら、運動部だったからです。昔の話ですがね。でも、私の甥が同じ学校をつい最近卒業したんですが、これも、頭はよろしくなかったけれど、やはり、運動部の関係で、就職しています。こねってやつですかね。 私は、面接なんかをする立場にもなったことがあるけど、コネだけじゃなくて、運動系は好きでしたね。技術者等は別ですけど、普通は勉強よりも、人間関係でしょう。 一方、私の高校の時の仲間で、肉体労働系統をしているのはいます。今は、それなりの立場になっていて、実際に体を使うことは余りないようです。けど、マラソンでたり、ヨット協議をやったり、水泳を教えたり、シニアでウエイトリフティングでランキングに入ってるのもいます。 何を言いたいかと言えば、仕事の第一は、良好な人間関係が作れるかどうかです。次は、頭脳系化、肉体系かです。問題なのは、まぁ、給料は安いかもしれませんが、肉体労働に若い人は希望しないんでしょうかね。でも、それなりに我慢すれば、私の仲間のように、それなりの立場と給与になりますよ。 因みに、いまも、そうなのか、そうでないのかはしららないけれど、私は製造業だったんですけれど、元店長とか、職長とかは、良くきました。出世競争に敗れた方は、くだらなプライドなのか、もともと人間関係はが作れないのか、よろしくないですね。一か月も持たない。それと、立って労働するには、耐えられないようです。二週間で身体はなれるし、一年もすれば、筋肉はつくのにね。まだ、色にも染められてないんだから、何とでもなるでしょう。 「二十の原点」かぁ。私もそう思ってましたよ。だから、死んでもかまわないからと、碌でもないことはしましたね。でも、死を意識するのは、強い生の裏返しなんでしょうね。生きることの意義ねぇ。この歳になると、生きて居たことがたいしたもんだと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 僕は、ひ弱なので肉体労働系には到底仕事なんかできません。 体力なんてものがあればほしいくらいです。逃げ足だけは速いのですが・。 がんばれば人間生きていけるんですね。。 「死を意識するのは、強い生の裏返し」 なんてことをつい最近授業で習いました(笑)

• firstsnow
回答No.4

勉強ですが、高校に入って難しくなるのは、当然!!  と言っても、中学の時の数倍~数十倍難しくなるのですよね。  ですから、私の場合、どこがわかって、どこがわからないのかを区別して、わからない部分を土日に勉強しましたよ。  乱文で失礼します。

質問者

お礼

復習なんてことができたらいいのですが、なかなか机に迎えません。 でも、そういうことの積み重ねが大切なんだと思いました。 御回答ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.3

>どうすればいいのでしょうか? >フリーターでも生活していけるのでしょうか? 収入と生活レベルにもよりますが、「生活していく」ことは可能だと思います。 ただし、病気やけがをしないことが前提。 結婚はできると思いますが、子どもは難しいと思います。 あと、仕事ができなくなった後のことを考えて、どれだけ貯金ができるかでしょう。 年金はあまり当てにならないでしょうから、数千万円の貯蓄が必要と思われます。 生活しながら老後の資金をためられるだけの収入が確保できますか?

質問者

お礼

子供は欲しくないのでいいのでしょうが(結婚できるか分からないので)、やはり毎日貯金貯金とか病気になっちゃだめだとか考えて生活するのは大変なことだなとつくづく思いました。 御回答ありがとうございました。

• nakumonka
回答No.2

こんばんは。 高校生活って意外に短いですよ。 今は、勉強を少しでも理解できるように努力しましょうよ。 成績が悪くなれば、やる気もなくなり、悪循環です。 将来を悲観していても、何にも良くはならないですよ。 毎日コツコツと勉強を週間づける事が大切です。 中学の勉強に戻ったっていいんですよ。 わかってくると楽しくなりますよ。 自分を信じて頑張ってみて下さい。 応援しています。

質問者

お礼

明るい未来を妄想して日々生きて生きたいと思います。 こつこつ勉強がやはり大切なのですね。 御回答ありがとうございます。

• orlea
回答No.1

自分の経験から素直にそう思ったなら何を考えようと変ではなくむしろ普通。 自分を変と思う事の方が変というもの。 「生活」の定義でかなり変わってくるが、フリーターでも生きていくことはできる。 まぁ明日もそうだという保証はない今日この頃ではあるのだが。

質問者

お礼

明日も仕事があるのか?と心配していく日々は御免だなと思いました。 御回答ありがとうございました。