• 締切済み

WRBグリップとCRシステムとは?

WRBグリップとCRシステムとは? いつもご指南ありがとうございます。 基本的な質問で恐縮なのですが、ずっと意味不明でした。 スティガのラケット紹介に「WRBグリップとCRシステム搭載!」と自慢げに書いてありますが、それがどのようなものなのか?の記載がないように思います。 どのようなものなのかご教示いただければ幸いです。 写真を見る限り、オフェンシブCR-WRBとオフェンシブCRは何の変わりもないように思えますし、WRB搭載の方が安いのです。。。。

みんなの回答

  • Hkikusai
  • ベストアンサー率67% (31/46)
回答No.1

 ものすごく簡単に言うと、WRBシステムはグリップ部分に空洞加工を施したもので、CRシステムは合板の表面に何かしらの加工・処理が施されたものです。CRシステムの表面加工については、公には「特殊加工」とされていますが、塗装の類ではないかと思います。  WRBシステムは、グリップ部分を空洞にすることで、 ○重心の位置とスイートスポットの位置が重なり、弾性がアップする。 ○打球時の振動が適度に手のひらに響くことで、より繊細なラケットコントロールが可能になる。 ○空洞になった分、ラケット自体の重量がわずかに軽くなり、振りぬきがよくなる。  などのメリットがあると謳われています。グリップの空洞加工があるかないかの違いですから、外見上の違いは、レンズのデザイン以外にはありません。値段の違いは…私にはわかりかねます;  CRシステムの目的は、やはり「弾性アップ」でしょう。市販のラケットでも、瞬間接着剤を薄く塗り伸ばして表面コーティングすると、打球感が硬くなり弾みもよくなります。こんな類の特殊加工ではないかと思われます。  わかりにくくてすみませんが、以上が私のわかる範囲です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリッパーCRーWRB

    スティガのクリッパーCRーWRBというラケットを、 ティモボル・ZLFと比べてスピードと回転がどっちが優れているか、 総合的にどちらが性能がいいのか教えてください。 また、クリッパーCR-WRBの使った感想や特徴でもいいのでなんでも教えていただければ嬉しいです。 僕の戦型は裏裏ドライブ型で、おもに中陣からドライブを打ちます。 今の使用用具は R:ティモボルZLF F:テナジー05 特厚 B:プラウディットMF 特厚 クリッパーCRーWRBについてなら何でもいいので教えてください よろしくお願いします。

  • <卓球>接着剤、禁止!?

    こんにちは! 実は昔、高1まで卓球をやっていたのですが、世界卓球2008を見て、又、やりたくなってしまいました。 当時は全国なんかにも行ってたんですよ~。でも練習が厳しくて辞めちゃいました!(笑)それ以来10年以上ラケットを握ってません。。。  それはさておき、昔、私は両ハンドドライブ型で、ラケットはスティガのクリッパーウッド WRB(グリップが空洞のやつ)、ラバーはマークファイブAD厚×2だったのですが、Webで見る限り、これらの製品は未だあるようですね。  ただし、問題は接着剤!昔はスーパーロングチャックという、つけただけで強烈なスピードとスピンを生む魔法のような接着剤を、練習の度に貼り付けしていたのですが、今は禁止になったと噂で聞きました。 (蛇足ですが、ボールの大きさと21点ルールも変更になったようですね。)  そこで、接着剤を使っていた方に伺いたいのですが、禁止になってからは用具を変更しましたか? 私の場合は、ラバーを特厚にすればいいんですかね~? それとも、スーパーロングチャックに代わる別の接着剤があるのですか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケット

    ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケットの選び方について、個人の経験や感覚からでも良いのでアドバイスをお願いします。 私は卓球歴6年の異質速攻型(バック表)で、現在は以下の用具を使っています。 また、福原愛ちゃんみたいなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:ティモボル・ALC(FL)  ・フォア:スピンアート(特厚)  ・バック:VO>101(中) 卓球王国の特集記事で、ラケットと表ソフトラバーの相性について以下(1)(2)のように記載されておりました。  (1)特殊素材ラケット×表ソフト    ◎男子トップでも通用するスピードが出る。    ×ナックルが出し難い。    ×ブロックが難しい。  (2)7枚合板ラケット×表ソフト    ◎ナックルが出し易い。    ◎突っつきがやり易い。    ×男子トップではスピード不足。 現在、特殊素材(ALC)のラケットを使用していますが、表ソフトのナックルボールを重視しているので、7枚合板ラケットへの変更を検討しています。 7枚合板ラケットにもいろいろな性質のラケットがありますが、以下の(1)~(6)の観点でどのような性質のラケットを選ぶと良いでしょうか?  (1)打球感(硬め? or 柔らかめ?)  (2)板の厚さ  (3)弾み  (4)重さ  (5)球持ち  (6)しなり   尚、私が用具に求める性能の優先度としては、以下4点があります。   ・優先度 最優先    <バック側>表ソフトのナックルボールが出し易いこと。  ・優先度 大    <フォア側>バック側の表ソフトと異なる球質のボールが出し易いこと。(粘着ラバーの特性を生かせること。)  ・優先度 中    <フォア側>苦手なフォア側が安定すること。   ・優先度 小    <バック側>初速スピードがそこそこ出ること。 ■補足 以下の7枚合板ラケットが気になっています。  ・アデリー(ニッタク)    →森園美咲選手使用  ・クリッパーウッド(スティガ)    →藤沼亜衣選手、(過去)森園美咲選手使用  ・クリッパー CR WRB(スティガ)    →渡辺裕子選手、土井みなみ選手、坂本夕佳選手使用  ・フォルティウス(ミズノ)    →山梨有理選手使用  ・スワット(TSP)

  • アデリーよりも重い木材ラケット

    現在使用しているニッタクの「アデリー(85g程度)」よりも、もう少し重い木材ラケットを探しています。異質攻守型向けに何かお薦めのラケットがありましたら、アドバイスお願いします。 ラケットの条件としては以下(1)~(4)です。  (1)材質は木材。  (2)アデリー(85g程度)より重いもの。  (3)弾み過ぎないもの。    →アデリーは「ミッドファースト」寄りの「ミッド」で、現状特に不満はありません。  (4)打球感が硬すぎないもの。    →アデリーは「ミドル」で、現状特に不満はありません。 ■補足1 現在は以下の用具を使用しています。福原愛ちゃんのようなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:アデリー(ニッタク)  ・フォア:V>01・MAX(VICTAS)  ・バック:アタックエイト SUPER I VERSION 43°M粒・中(アームストロング) ■補足2 女子トップ選手(表ソフトユーザー)が使用している、以下のラケットが気になっています。  ・アコースティック(88g程度)    →福原愛選手、天野優選手、伊藤美誠選手 使用。  ・フォルティウスFT(92g程度)    →藤沼亜衣選手 使用。  ・クリッパーCR WRB(重量不明)    →岡本真由子選手 使用。  ・クリッパーウッド(重量不明)    →藤沼亜衣選手(過去)、森薗美咲選手(過去) 使用。

  • ドルフィンアンテナを付けたい!(インサイト)

    私はHONDAインサイトに乗っています。 CR-Zが国内初のドルフィンアンテナになってかなり嫉妬しています(笑) それで私もドルフィンアンテナを付けようと検索しておりましたところ 社外品では色々あるようですね。 ビートソニックさんのドルフィンアンテナの説明を読んだところ 『トヨタ Gリンクシステムやホンダ インターナビなどの、携帯電話網を使った通信機能付きナビが搭載された車両のアンテナの場合、取り外したり、交換することは電波法に触れる可能性があります。 現在把握している該当車種はセルシオ、クラウン、インサイトなどですが、今後搭載車種が増えてくると予想されますのでご注意ください。』 と記載されていました。 私のインサイトもまさしくインナーナビ搭載のナビです。 という事は電波法に触れるので付けれないという事ですよね?? そこでふと思いました。CR-Zはドルフィンアンテナだけどインンターナビ搭載じゃないか!!と。 CR-Zのドルフィンアンテナをインサイトに付けれないかなぁ?? そもそもCR-Zのドルフィンアンテナって流通してないのでは。。 ディーラーに無理言って何とかなるもんでしょうか? とりあえずオイル交換しに行く時にでもディーラーに聞こうと思いますが ご存じの方いましたら教えて頂きたいなぁと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • テイラーギター ESシステムのノイズ

    当方2008年GS8所有です。 テイラー自慢のES(エクスプレッションシステム)が付いていますが、 これがノイズが立って困っています。 2007年頃以降のものはノイズ対策がされているようですが、 それでもノイズが気になります。 もちろんノイズの程度に個人差があるかもわかりませんが。。。 バランスケーブル(ステレオフォン-XLR)でD.I経由なしにミキサー直付しましたが、 それでもやはりノイズは出ます。 もしかするとどこか不具合なのかもしれません。 ネットで見る限り100%の改善は無理なのかもしれませんが、 D.Iやミキサーでこうすれば改善できるという策があればいいのですが。。。 ES付きテイラーオーナーの皆さんはライブではどういう対策をされているのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • Wikipediaの管理システム。 ひど過ぎる

    Wikipediaの管理システムですが「ボランティア方式」で一般のユーザーが立候補して 選挙で管理人などになるシステム。しかしその管理人の存在自体の行為が目に余る と思います。 正しい記事を記載したのに「自分には気に食わないから」と記事を削除。それでも やり続ければ投稿ブロック。IPアドレスは常に変わるのに「IPアドレスを変えて投稿 するな」の意味不明な警告をだす。ブロック内容には「IPアドレス(可変アドレス)は 問題行為言いますが」IPアドレスを固定しろなんてふざけるなと思います。 ほかには「特定のユーザーが気に食わないから、IPひろばでIPアドレスの固定 場所を追跡したりする」俗に言うネットストーカー行為もあります。 しかしWikipediaの管理人やその手下のユーザーを見る限り「ほぼ睡眠時間以外 365日管理活動に従事している(俗に言うネットの引きこもり)」のです。なんでそこ まで犯人ごっこをするのが快感で楽しいでしょうか?彼らの心情が意味不明です。 そんな余力があればIT会社に勤務しろよと言いたいです。彼らのおかげで日本版の Wikipediaは更新が鈍化している弊害があるんです!

  • メモリの表示について

    Win2008Server Std(32bit) のメモリ表示について教えてください。 物理メモリを2G×2を搭載したサーバで、 [コントロールパネル]-[システム]では、メモリが4Gと認識されるのに対し、 [タスクマネージャ]-[パフォーマンス]では、メモリが2Gまでしか認識されて おりません。 原因不明のため、困っております。 お恥ずかしい質問で恐縮ですが、お知恵の拝借をお願いします。

  • 賃貸契約について教えて下さい(大家さん側)

    不動産の賃貸についてご相談させて下さい。 所有しているマンションの一室を賃貸に出していますが、 入居者より10月に退室する旨の連絡を受けました。 現在の入居者との賃貸に関しては、私は関わっておらず、 どの様な契約を取り交わしたのか書類が残っていません。 入居者が退室までにやっておかなければいけないこと、 退室後にやらなければいけないことなどありましたら、 ご教示頂けると有り難いです。 また今後の入居者募集については、 新たに不動産業者に依頼をすることになるのですが、 何から始めたらよいのか全くわからないでいます。 先ず、どうやって不動産業者を選べば良いでしょうか。 マンションが委託している管理会社の賃貸部門に、 入居者の仲介をお願いするのが良いでしょうか。 ネットで調べたところ「サブリースシステム」というものがあるのを知りました。 良いことしか記載されておらず、このシステムを利用した場合の メリット・ディメリットがわかりましたらご教示下さい。 質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • ドライバ(LANカード)インストール後のパスワード

    BUFFALO製のLANカード(LPC-PCM-CLX)を購入しドライバをインストールしたところ、パソコン起動時に「ユーザー名」と「パスワード」の入力画面が表示されます。ユーザー名には「既定」の2文字、パスワードは空欄になっており、よく分からないのでキャンセルにしているのですが、特に支障はありません。確かに説明書には、「ユーザー名」と「パスワード」を入力してください、と記載されてはいるものの、意味不明です。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう