アデリーよりも重い木材ラケットを探しています

このQ&Aのポイント
  • 異質攻守型向けに何かお薦めのラケットがありましたら、アドバイスお願いします。
  • 現在使用しているニッタクの「アデリー(85g程度)」よりも、もう少し重い木材ラケットを探しています。
  • 打球感が硬すぎないものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アデリーよりも重い木材ラケット

現在使用しているニッタクの「アデリー(85g程度)」よりも、もう少し重い木材ラケットを探しています。異質攻守型向けに何かお薦めのラケットがありましたら、アドバイスお願いします。 ラケットの条件としては以下(1)~(4)です。  (1)材質は木材。  (2)アデリー(85g程度)より重いもの。  (3)弾み過ぎないもの。    →アデリーは「ミッドファースト」寄りの「ミッド」で、現状特に不満はありません。  (4)打球感が硬すぎないもの。    →アデリーは「ミドル」で、現状特に不満はありません。 ■補足1 現在は以下の用具を使用しています。福原愛ちゃんのようなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:アデリー(ニッタク)  ・フォア:V>01・MAX(VICTAS)  ・バック:アタックエイト SUPER I VERSION 43°M粒・中(アームストロング) ■補足2 女子トップ選手(表ソフトユーザー)が使用している、以下のラケットが気になっています。  ・アコースティック(88g程度)    →福原愛選手、天野優選手、伊藤美誠選手 使用。  ・フォルティウスFT(92g程度)    →藤沼亜衣選手 使用。  ・クリッパーCR WRB(重量不明)    →岡本真由子選手 使用。  ・クリッパーウッド(重量不明)    →藤沼亜衣選手(過去)、森薗美咲選手(過去) 使用。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.2

アデリーはクリッパーウッドに似ていると思います って言うか、意識して作られた気もします クリッパーウッドは重量にばらつきがありますので、 ご希望の重さのが見つかると思います 私は軽めのが欲しかったので90gで探してもらって88gのが見つかりました とても使いやすいラケットですよ!

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アデリーはクリッパーウッドに似ていると思います >クリッパーウッドは重量にばらつきがありますので、ご希望の重さのが見つかると思います クリッパーウッドが「アデリーに似ている」&「重さにばらつきがある」なら、とても条件に合いそうですね。 ただ、現状使用しているラケット本体の重量を把握していないので、一度、重量を計ってみる必要がありますね。

その他の回答 (2)

• 040404
回答No.3

つか、何で重いのが欲しいんだろう??? 重くなる事のメリット・デメリットをキチンと把握してる? ラケットの特性の変化とプレーへの影響だ。 只単に重いのが欲しいなら、バランステープ(ウエイト)があるから、既存のラケットにソレを貼るのがよろし。 また、同じラケットでも個体差による重量は当然ある訳で、その差は平均値より±10g位はある。 その差は20gもある訳で、重い方が目が詰まってる。重い方のが打球が重くなる傾向があるけど、それ狙い? ちょっと何の為なのか?わかんないんだなぁw

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つか、何で重いのが欲しいんだろう??? 私の使っているラケットは、他のチームメイトの使っているラケットよりもかなり軽量です。(ラケットが軽めなのもありますが、バック側表ソフトのラバーがかなり軽いことが大きいです。) チームメイトのラケットを借りて打ってみた感じだと、もうちょっと重くても振り切れそうなので、重いラケットを使ってフォア側でもっと重いボールを打てるようになりたいと思いました。 尚、バック側表ソフトのボールに関しては、フォア側と球質の変化を付けたいので、現状の軽いボールのままでも良いと思っています。しかし、ラケットを重くすることで、バック側表ソフトの球質(ボールの重さやナックル)にどのような影響がでるのかは、正直な所、よくわかっていないです。 >只単に重いのが欲しいなら、バランステープ(ウエイト)があるから、既存のラケットにソレを貼るのがよろし。 バランステープを貼る事も考えてみましたが、重さを微調整しながらうまく貼る自信がなかったので、いっそのこと、女子トップ選手(表ソフトユーザー)が使っている、もうちょっと重めのラケットに変えてみようかなと思いました。

回答No.1

あなたの条件から考えると、どうしても違うラケットを使ってみたいなら別ですが、いまよりも重いアデリーがベストではないですか? どのくらい重いものを探しているのかは解りませんが、重量指定で注文すればメーカーで探してくれますよ。

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの条件から考えると、どうしても違うラケットを使ってみたいなら別ですが、いまよりも重いアデリーがベストではないですか? 確かにそうですね。今使っているラケットで重いものを探した方が、リスクは少なそうですね。 >どのくらい重いものを探しているのかは解りませんが、重量指定で注文すればメーカーで探してくれますよ。 現在使用しているラケットの重量を把握していないので、まずは重量をちゃんと計る必要がありますね。