アデリーよりも重い木材ラケットを探しています

このQ&Aのポイント
  • 異質攻守型向けに何かお薦めのラケットがありましたら、アドバイスお願いします。
  • 現在使用しているニッタクの「アデリー(85g程度)」よりも、もう少し重い木材ラケットを探しています。
  • 打球感が硬すぎないものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アデリーよりも重い木材ラケット

現在使用しているニッタクの「アデリー(85g程度)」よりも、もう少し重い木材ラケットを探しています。異質攻守型向けに何かお薦めのラケットがありましたら、アドバイスお願いします。 ラケットの条件としては以下(1)~(4)です。  (1)材質は木材。  (2)アデリー(85g程度)より重いもの。  (3)弾み過ぎないもの。    →アデリーは「ミッドファースト」寄りの「ミッド」で、現状特に不満はありません。  (4)打球感が硬すぎないもの。    →アデリーは「ミドル」で、現状特に不満はありません。 ■補足1 現在は以下の用具を使用しています。福原愛ちゃんのようなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:アデリー(ニッタク)  ・フォア:V>01・MAX(VICTAS)  ・バック:アタックエイト SUPER I VERSION 43°M粒・中(アームストロング) ■補足2 女子トップ選手(表ソフトユーザー)が使用している、以下のラケットが気になっています。  ・アコースティック(88g程度)    →福原愛選手、天野優選手、伊藤美誠選手 使用。  ・フォルティウスFT(92g程度)    →藤沼亜衣選手 使用。  ・クリッパーCR WRB(重量不明)    →岡本真由子選手 使用。  ・クリッパーウッド(重量不明)    →藤沼亜衣選手(過去)、森薗美咲選手(過去) 使用。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.2

アデリーはクリッパーウッドに似ていると思います って言うか、意識して作られた気もします クリッパーウッドは重量にばらつきがありますので、 ご希望の重さのが見つかると思います 私は軽めのが欲しかったので90gで探してもらって88gのが見つかりました とても使いやすいラケットですよ!

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アデリーはクリッパーウッドに似ていると思います >クリッパーウッドは重量にばらつきがありますので、ご希望の重さのが見つかると思います クリッパーウッドが「アデリーに似ている」&「重さにばらつきがある」なら、とても条件に合いそうですね。 ただ、現状使用しているラケット本体の重量を把握していないので、一度、重量を計ってみる必要がありますね。

その他の回答 (2)

  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.3

つか、何で重いのが欲しいんだろう??? 重くなる事のメリット・デメリットをキチンと把握してる? ラケットの特性の変化とプレーへの影響だ。 只単に重いのが欲しいなら、バランステープ(ウエイト)があるから、既存のラケットにソレを貼るのがよろし。 また、同じラケットでも個体差による重量は当然ある訳で、その差は平均値より±10g位はある。 その差は20gもある訳で、重い方が目が詰まってる。重い方のが打球が重くなる傾向があるけど、それ狙い? ちょっと何の為なのか?わかんないんだなぁw

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つか、何で重いのが欲しいんだろう??? 私の使っているラケットは、他のチームメイトの使っているラケットよりもかなり軽量です。(ラケットが軽めなのもありますが、バック側表ソフトのラバーがかなり軽いことが大きいです。) チームメイトのラケットを借りて打ってみた感じだと、もうちょっと重くても振り切れそうなので、重いラケットを使ってフォア側でもっと重いボールを打てるようになりたいと思いました。 尚、バック側表ソフトのボールに関しては、フォア側と球質の変化を付けたいので、現状の軽いボールのままでも良いと思っています。しかし、ラケットを重くすることで、バック側表ソフトの球質(ボールの重さやナックル)にどのような影響がでるのかは、正直な所、よくわかっていないです。 >只単に重いのが欲しいなら、バランステープ(ウエイト)があるから、既存のラケットにソレを貼るのがよろし。 バランステープを貼る事も考えてみましたが、重さを微調整しながらうまく貼る自信がなかったので、いっそのこと、女子トップ選手(表ソフトユーザー)が使っている、もうちょっと重めのラケットに変えてみようかなと思いました。

回答No.1

あなたの条件から考えると、どうしても違うラケットを使ってみたいなら別ですが、いまよりも重いアデリーがベストではないですか? どのくらい重いものを探しているのかは解りませんが、重量指定で注文すればメーカーで探してくれますよ。

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの条件から考えると、どうしても違うラケットを使ってみたいなら別ですが、いまよりも重いアデリーがベストではないですか? 確かにそうですね。今使っているラケットで重いものを探した方が、リスクは少なそうですね。 >どのくらい重いものを探しているのかは解りませんが、重量指定で注文すればメーカーで探してくれますよ。 現在使用しているラケットの重量を把握していないので、まずは重量をちゃんと計る必要がありますね。

関連するQ&A

  • ニッタク社のアデリーとアコースティックの違い

    ニッタク社製のラケット「アデリー」と「アコースティック」を両方使ったことがある人がおりましたら、個人の感想で結構ですので違いを教えてください。 (7枚合板と5枚合板を比較することがナンセンスだということはわかっておりますが、ニッタク社のカタログの性能値があまりにも似ているので、質問してみました。) ■補足情報1 ○アデリー  ・スピード:ミッド ※アコースティックより僅かに弾む  ・打球感:ミドル ※アコースティックより僅かにハード寄り  ・重量:85g程度  ・板厚:6.2mm  ・主な表ソフトユーザー:森薗美咲選手(日立化成)<F面:ファスタークG1、B面:モリストSP> ○アコースティック  ・スピード:ミッド  ・打球感:ミドル  ・重量:88g程度  ・板厚:5.7mm  ・主な表ソフトユーザー:福原愛選手(ANA)<F面:スピンアート、B面:アタックエイト(M粒/43°か53°)>、天野優選手(サンリツ)<F面:テナジー05、B面:スペクトル> ■補足情報2 ○私の仕様用具  ・ラケット:アデリー(FL)  ・F面:V>01(MAX)  ・B面:アタックエイト(M粒/53°/中) ※現在の用具に特に不満はありませんが、福原愛ちゃんのようなプレースタイルを目指しており、「アコースティック」に興味を持っています。

  • 福原愛のラケット

    アジア大会で福原愛が違うラケットを使っているなと思っていたら出ました!! 福原愛が監修したラケット 「福原愛PRO・ZLF」 バタフライのHPでは秋の新製品として水谷隼・SUPER ZLCと並んで発表されています お値段もリーズナブルで、プラ対応用具として興味があります ひとつだけ気になることがあります 「福原愛選手の監修モデル」と書いてあっても「福原愛選手の使用モデル」とは書いてありません 本人は使っていない??? 「佳純スペシャル」も石川佳純選手との共同開発モデル第2弾として出ていますが、 本人はクリッパーのまんま 水谷隼は「水谷隼」を使用しているように思いますが 選手が開発したラケットを自分が使わないのはなぜでしょうか?

  • ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケット

    ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケットの選び方について、個人の経験や感覚からでも良いのでアドバイスをお願いします。 私は卓球歴6年の異質速攻型(バック表)で、現在は以下の用具を使っています。 また、福原愛ちゃんみたいなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:ティモボル・ALC(FL)  ・フォア:スピンアート(特厚)  ・バック:VO>101(中) 卓球王国の特集記事で、ラケットと表ソフトラバーの相性について以下(1)(2)のように記載されておりました。  (1)特殊素材ラケット×表ソフト    ◎男子トップでも通用するスピードが出る。    ×ナックルが出し難い。    ×ブロックが難しい。  (2)7枚合板ラケット×表ソフト    ◎ナックルが出し易い。    ◎突っつきがやり易い。    ×男子トップではスピード不足。 現在、特殊素材(ALC)のラケットを使用していますが、表ソフトのナックルボールを重視しているので、7枚合板ラケットへの変更を検討しています。 7枚合板ラケットにもいろいろな性質のラケットがありますが、以下の(1)~(6)の観点でどのような性質のラケットを選ぶと良いでしょうか?  (1)打球感(硬め? or 柔らかめ?)  (2)板の厚さ  (3)弾み  (4)重さ  (5)球持ち  (6)しなり   尚、私が用具に求める性能の優先度としては、以下4点があります。   ・優先度 最優先    <バック側>表ソフトのナックルボールが出し易いこと。  ・優先度 大    <フォア側>バック側の表ソフトと異なる球質のボールが出し易いこと。(粘着ラバーの特性を生かせること。)  ・優先度 中    <フォア側>苦手なフォア側が安定すること。   ・優先度 小    <バック側>初速スピードがそこそこ出ること。 ■補足 以下の7枚合板ラケットが気になっています。  ・アデリー(ニッタク)    →森園美咲選手使用  ・クリッパーウッド(スティガ)    →藤沼亜衣選手、(過去)森園美咲選手使用  ・クリッパー CR WRB(スティガ)    →渡辺裕子選手、土井みなみ選手、坂本夕佳選手使用  ・フォルティウス(ミズノ)    →山梨有理選手使用  ・スワット(TSP)

  • ラケット張怡寧について

    バタフライで発売されているラケットの「張怡寧」は、 昔の張怡寧選手が実際に使用していたものなのでしょうか? 福原愛選手がラケット「福原愛」を使用していたというのは ウソだったというのを聞いて、カタログが信じられなくなりました。 どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラケットの重さ

    ラケットの重さって難しいですよね 重いほうが威力が出ますし 軽いほうが振りやすいです 今のラケットは87gですが、もう3g重くして総重量を185gにしたいです プロは重いのを使っているとばかり思っていましたがそうでもないみたいです 水谷隼選手も水谷隼に両面テナジー64の特厚の頃に総重量は178gです 皆さんのはどのぐらいですか?

  • ラケット

    以下の条件を満たすラケットを教えてください。 1軽い(90g以下) 2良く弾む 35枚合板以上 4木材(できるだけ) 5ハードな打球感 66000円以上 できれば紹介してくれたラケットに合うラバーも教えてください(ソフト)

  • 福原愛選手

    福原愛選手の使用ラバーを誰か知っていたら教えて下さい。ラケットはアコースティックというところまでは分かったんですが、ラバーが分かりません。 お願いします!!

  • 福原愛選手の道具

    福原愛選手が使っているラケットやラバーて何ですか?

  • ラケット&ラバー変更

    ラケット&ラバー変更 今使っているラケットが壊れそうなので変えようと思います。(ブレード側面を台にぶつけてしまったので) 次の条件に当てはまるラケットとラバーがあったら教えてください。 ラケット 1 弾む(バタフライのミッドファースト) 2 80~95グラム(平均) 3 木材合板かそれに近いやつ ラバー(フォア) 1 回転が良くて、弾む粘着 2 台上技術がしやすい ラバー(バック) 1 ラリー戦に強い 2 スピンとスピードのバランスが良い 戦い方 積極的に攻める 基本カウンター型

  • 卓球の石川佳純選手のラケットは クリッパーCR?

    石川佳純選手のラケットを教えてください 「卓球選手のラケットラバー」というホームページには   クリッパーCRのフレア です  クリッパーCRWRBではなく、海外で販売されている卓球ラケットです  http://takyu.seesaa.net/category/7210429-1.html  * ワールドラバーマーケットでも売ってるみたい 「ウィキペディア」では クリッパーCR WRB と書かれてます  http://ja.wikipedia.org/wiki/石川佳純 僕は1年半前から卓球を始め、ペンを使ってましたが、最近、 Stiga の オールラウンドクラシックを購入、すごい使いやすく気に入って ますが、他の上手な人から「そういう初心者用のは使わない。 ボールに威力がないのは体重移動、腰の回転、遠心力を使った振りが できていないためだが、初心者用のラケット、ラバーも問題がある」とか 言われ、弾むラケットにも挑戦したいのですが、カーボンはなんか打球感が イヤで、クリッパー CR に興味があります 愛ちゃんのアコースティックも良いかなと思いますが、ちょっと高めだし

専門家に質問してみよう