某定食屋で見たぎょう虫のようなものについて

このQ&Aのポイント
  • 某定食屋で見かけたぎょう虫のようなものについて、疑問があります。内臓を開いてみると、緑色のうろこのようなものと赤い虫のようなものが見つかりました。衛生環境にも不安を感じ、ぎょう虫かどうか知りたいです。
  • 某定食屋でさんま塩焼定食を注文したところ、内臓を開いてみると赤い虫のようなものが見つかりました。また、緑色のうろこのようなものもありました。このような状況に何か問題があるのか、知りたいです。
  • 某定食屋で注文したさんま塩焼定食に不審な物体が混入していました。内臓を開いてみると、緑色のうろこのようなものと赤い虫のようなものが見つかりました。ぎょう虫ではないかと疑われますが、どのような対応をすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

某定食屋でぎょう虫のようなものを見ました。

某定食屋でぎょう虫のようなものを見ました。 本日某定食屋に行き、さんま塩焼定食を注文しました。 そして中を開いてみると、3~5mmの赤いぎょう中のようなものが1匹いました。 不審に思い内臓をハシでばらしてみると、緑色のうろこのようなものがたくさんと、同じサイズの赤い虫のようなものがもう1匹いました。 店員に交換していただいたのですが、緑色のうろこのようなものは交換していただいた方にもあったため、内臓の一部かと思っています。 ですが、赤い方はいませんでした。 これはぎょう虫だったのでしょうか? お店の衛生環境も気になり足が遠のいてしまいます。 どなたか分かる方いましたらご回答お願いします。 P.S, 内臓部分にある10cmほどの腸のようなものは、ぎょう虫っぽいですが魚の器官と判っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

飲食店勤務の調理師です。 秋刀魚等の内臓にいる寄生虫で、朱色のイトミミズのようなやつですね。 これはラジノリンクスという寄生虫ですが、人体には全く影響がありません。 また、市販されているほとんど(勝手なイメージ的には90%)の秋刀魚が寄生されています。 ご質問者様のお考えに非はありませんが、料理を提供する立場として、その飲食店がかわいそうになったのは内緒です。 緑色の鱗のようなもの、これは、まさに秋刀魚の鱗なんです。 まず、秋刀魚の鱗は非常に体から外れやすいんです。 市販されている秋刀魚のほとんどは、漁網で一網打尽に捕ります。(トロール漁法だったかな?未確認です) 漁網で捕られたときは、何百何千の秋刀魚が網の中でバタバタと暴れることは、容易に想像がつきますね。 この時に、鱗が外れてしまい、鱗が口から入ってしまいます。 その結果、秋刀魚のはらわた部分に鱗が溜まってしまうんですね。 安い価格で秋刀魚を食べるには、こんな漁法をしていますので、をこの鱗も、しょうがないことです。 作る立場としては、「しょうがないだろ!」と思いますが、私も食べることが好きですので、この鱗はイヤですww

morimori124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすく、柔らかい語り口でしたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。 某定食屋、非はないと判りましたので申しますが宮本むなしの店員さんに申し訳なく思います。 ごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

店の衛生面とはまったく関係ないですね。サンマに限らず魚のはらわたには寄生虫がいるのは珍しいことではありません。失礼ながら魚をご自分で買ってきて調理したことがあまり無いとお見受けいたしました。 ラジノリンクスという名前はこの度初めて聞き勉強になりましたが、こいつを見たことは何度もあります。もう一言申し上げれば魚にいる寄生虫はこればかりではありません。しかし火が通っていればまず大丈夫です。

morimori124
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通り魚を調理したことはありません。 食事中も、スーパーで買ってこの虫が入ってたらどうしようと考えていました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

赤いのはラジノリンクスという生物です。人間には無害です。お店の衛生管理とはまったく関係なしに、もともとサンマの体内にいます。ラジノリンクスのついていないサンマの方がむしろめずらしいのですが、なぜ今になって気がついたのでしょう。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/25.html 緑色のウロコのようなものはサンマのウロコです。網で採ったときに擦れておちたウロコををサンマが飲み込んだ物です。サンマにウロコが無いのは擦れて全部落ちてしまうからなんですよ。

morimori124
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 これまで気付かなかったのかもしくは忘れてしまったのかもしれません。 見た覚えがなかったため驚きました。 なんだか寄生虫がいると嫌な気はしますが、仕方のないことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • さんま苦いかしょっぱいか(さんまの内臓)

    さんま、青きレモンの汁を滴らせて喰いますよね。あのキモというかワタというか、例の苦いハラワタ部分のことなんですけど。頭に近い、一番黒い部分にしこたま入っているウロコ状のものはやっぱりウロコなんでしょうか。秋刀魚のウロコっていうのはあんなことで作られるとはちょっと考えられないんですが、あれはどう見ても、食べても、ウロコ以外の何ものでもないんですよね。それに必ず入っている赤いヒモ状の内臓。スパンコールみたいに光っている部位。あれらは一体何なんでしょう?

  • おいしい魚の焼き方

    つまらない質問ですみません。塩焼きに適した魚のおいしい焼き方(コツ)を教えていただけませんか?それからはらわたはどの魚でもとるべきでしょうか?うろこを取った方がよい魚も教えて下さい。

  • お肌と内臓器官

    肌荒れなどの原因の一つに内臓器官が良くないがあるみたいですが、胃とか腸とか肝臓とかをキレイに正常に保つには毎日どうすればいいですか?実際に胃とか腸とか肝臓とかキレイにしたら肌がキレイになった!!って方いましたら色々アドバイスください(><)

  • さんまの骨が緑色になります。

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家では主人の希望で毎朝決まって焼き魚です。 さんまが安く美味しい時期だと思います。 先日買ってきた秋刀魚なのですが 初めは普通の骨の色なのですが 30秒ほど経つとうっすら緑色に色づいてきます。 空気に触れて反応しているようなのですが、 今まではそんなこと無かったのでどうしたものかと思っています。 特に変な味がした訳では無いので普通に食べてしまっているのですが。 (特に体調に変化はありません。) 以前、○協の冷凍秋刀魚を購入した時には はらわたから緑色の液体が出てきました。 主人は気味悪がり○協の魚を食べてくれなくなってしまいました。 どちらも目を見るところ新鮮そうですし特に変わったところは見当たらないのですが、魚にあまり詳しくありませんのでこういった事は当たり前の事なのかわかりません。 逆に新鮮な証拠なのかな~とか思ったりもするのですが。 それとも何か混入したりしていて良くない物なのでしょうか? 魚に詳しい方、宜しくお願い致します!

  • お箸の交換時期

    食事の時に使うお箸ですが、どれくらいで交換するものだと思いますか? 100円でも何千円でもお箸ってなかなか折れないし丈夫です。 色が剥げてきても使うのに支障がないのでなんやかんやと数年使っています。 衛生的な問題とかあると思いますか? どれくらいで交換した方がいいものなのか判断できるのかご存知でしたら教えて下さい。

  • アジの煮付けから虫?

    今日、アジの煮付けを作っておいしくいただいたのですが、私が食べ終わったアジの頭を箸でつっついていたら、なにやら虫のような部分が出てきました。 寄生虫のような小さな虫ではなく、小さめのセミの幼虫と同じくらいか、ひとまわり小さいものです。 母は内臓だ、と言うのですが何やら虫のように見えてなりません。 お腹からではなく、頭(目の上あたり)から出て来たので、気になります。 (母は「虫の入ったものを食べた」という事実が嫌で内臓だと言い張っているのでは?と思いまして…私はおいしく頂いたのでどちらでもいいです) アジには虫のように見える器官があるのでしょうか。 こんなに大きな寄生虫?とも思いますし。 ちなみにアジはスーパーで購入したものです。 推測レベルでもかまいませんので、どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

    妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。 現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 買ったばかりのバッテリーのインジケータの色が

    新車で買った今の車が12月で丸3年になります。 今までバッテリー交換はしていなかったのですが、 先日、バッテリーのインジケータを覗くと、 昔は緑色だったのが何も見えず真っ黒でした。 エンジンの始動が弱いということはないし、 アクセルを踏むとランプの明るさが変わるということもなかったのですが、 不安になりネットで某大手メーカーのバッテリーを購入して、 今日の昼間に自分で交換しました。 届いたバッテリーのインジケータから見える色は緑でした。 しかし、さっき、ちょろっと家の周辺を走った後に バッテリーのインジケータを見てみると真っ黒でした。 これは問題ありですか? ちなみに交換前のバッテリーも定期的にチェックしていましたが、 2年くらいは緑色でした。 詳しい方おられましたら、アドバイス願います。

  • 焼いた生秋刀魚から染み出る橙色の油の正体は?

    店で生秋刀魚を2匹買ってきて塩焼きにしました。生の状態は、今までと特に変化はありませんでした。ところが、焼いて5分ほどして汁受けを見ると、なにやらラー油のような濃い橙色の油が大量に浮いていました。あわてて魚を見ると、2匹とも内臓部分に濃い橙色の部分があり、そこから染み出ているようです。気味が悪いので全部捨ててしまいましたが、この濃い橙色の油の正体をご存知の方がいれば教えてください。体に悪いものであれば、お店に抗議に行こうと思いますので。

  • 画面が緑い!!

    某ライブビデオを買ったのですが、再生したところ画面が全体的に緑色掛かって しまっています。そう言った映像だと思ったのですが、ビデオクリップも入って るのですが、それもまた同じ状況になってしまっています。 デッキの故障かと思って違うDVDを再生してみたのですが、それは以上ありません。 何かの設定で直るのでしょうか?それとも交換をしたほうが良いのでしょうか? それならば何処にクレームを言えばいいのでしょう? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう