• ベストアンサー

ドキーマンというペットSHOPのアルバイト募集があり面接にいきましたが

ドキーマンというペットSHOPのアルバイト募集があり面接にいきましたがビシッとスーツを着て面接に行くのは場違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.1

私は、人事責任者です。私も何百人とアルバイトの面接をしてきましたが、スーツで来た人は4人位ですね。一般的にはスーツで行く必要はありません。ただ、そのアルバイトの内容が、店舗の運営管理的な仕事、つまり商品の発注や在庫管理、任された店舗の売上管理等々であればスーツでも構いません。逆にその方が良いかもしれません。しかし、ペットの世話や接客等のみのような仕事であれば、スーツで面接を受ける必要はありません。華美でない服装で充分です。私の経験で言えば、白系のポロシャツで充分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットショップの面接での服装

    明日ペットショップのアルバイト面接を受けるのですが、服装はスーツと私服、どちらがよいですか? 塾講師のアルバイトをしている姉には私服で良いといわれました。 ちなみに私は大学二年生です。

  • ペットショップの面接について(長文すいません)

    ペットショップの面接についてなのですが、私は中卒で今年18歳になった女です。 今までは普通にアルバイトをしてきていましたが、昔からペットショップで働きたくて少し前に求人募集をしていたので働いていたバイト先を辞めて面接の電話をし、面接をして頂けることになりました。 ですがよく考えると私はまだ今年18歳になったばかりですし、中卒です。そんな人を雇ってくれるでしょうか...? やる気はもちろんありますし、今までやってきたバイトの納品で重い物も運んだり、バイトの掛け持ちもずっとしていたのでキツいのにも慣れています。 家でも動物を飼っていますし排泄などの掃除も嫌がらずにやる自信はあります。 このような事をアピールしたとしてもやはり中卒と言うだけて雇ってもらえなかったりするのですかね...? 長文失礼しました。 解答頂けるとうれしいです。

  • ペットショップ

    質問なんですが 今日ペットショップで アルバイトの面接があるのですが 服装は、やはりスーツが良いですか? 私服で行くとしたら ジーパンなどは、ダメですか? 私服だとしたらどういう服装が 好ましいですか? 服装を理由に不採用とかありますか? 質問ばかりすみません。 よろしくお願いします。

  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップのバイト面接についてお伺いします!

    犬を扱うペットショップのバイト募集(販売と簡単な犬の世話)があるので応募しようと思っています。 個人の店ではなく、チェーン店のお店です。 電話で面接の予約の話をしたところ、担当の方はかなりキビキビした若い女性でした。 ペットショップでのバイト経験がなく、そのお店はトリマーの職種でなければペット関係の学校卒業ではなくてもいいことにはなっていませんが、出たのは普通の映像専門学校ですし、東京の部屋はペット付加なので、犬は関西の実家にはいるんですが年に1~2回の帰省時に触れ合うだけです。 (そのお店は、店員さんも犬を飼っていて、お店の片隅にある、店員のペットを入れた中規模なゲージにつれてきているので、犬を飼っていないことがネックになるのか心配です) それでも、犬は大好きなので、ぜひ働きたいのです。 そこで面接で絶対失敗しなように、バイトや就職経験者、あるいは面接経験者の方などにお伺いしたいのですが、犬を扱うお店では、どういった面接内容でしょうか? 働く時間とか、自給や日数のような基本的なこと以外で、こうゆうことを聞かれたとか、聞いたことがあるという経験談を教えてください! あるいは、こうゆうことは言ってはいけません・・・とか。 あと、服装は、スーツでなくてもいいんでしょうか? でもあまりにカジュアルでもいけないような気もするので・・・どうゆう服装がベストが教えてください!よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの面接

    近々、大手企業の事務のアルバイトの面接に行きます。 週3日~募集していましたが、面接は集団面接と言われました。 アルバイトの面接なのでそれなりの当たり障りの無い志望動機を考え行こうと思っていましたが、集団面接だと言われ少々不安になってきました。 そこで質問なんですが、アルバイトでも大手企業だとがっつり面接されますか? その場合、だいたいどういった質問をされるでしょうか。 また服装はスーツのほうがいいのでしょうか。私服でいくつもりはありませんが、スーツかオフィスカジュアルで行くか迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイト面接

    大至急回答いただけると嬉しいです。 今日の昼からアルバイトの面接なのですが服装とか迷ってます。やはりスーツとかの方がいいでしょうか? 履歴書とか持っていくカバンを探したところ普段の通勤で使うキーホルダーとかがついたリュックと野球の時に使うリュックとかしかないのですがそれだとダメなのでしょうか? 応募先は大型スポーツショップの店員募集です。

  • アルバイトの面接の服装,転職の時の面接の服装

    リクナビネクスト等の転職サイトでアルバイト募集というのがありますが、そのアルバイト募集に応募をした時、面接に行くときの服装は、やはりアルバイトといえど、リクルートスーツを来ていくのが普通でしょうか? 私はいままで、学生の頃のアルバイトでの面接では常に私服で面接をうけていました。そして就職の時、正社員面接ではリクルートスーツを着ていきました。も今回は転職サイトでのアルバイト募集だとの事で迷っています。何を着ていけばよいのでしょう?

  • 面接にいくのですが。

    明日、ドラッグストアーのアルバイトの面接に行くのですが、どんな服装で行ったら良いでしょうか? アルバイトの面接はいった事がないので、よくわかりません。 リクルートスーツでは場違いの様な感じですよね。 アドバイスをお願いします。

  • ペットショップでのアルバイトについて。

    長文失礼致します。 現在18歳の学生のものです。 今週いっぱいで今働いてるバイトを辞めることになったのですが、次のバイト先にペットショップを検討しています。 昔から生き物は好きで、幼稚園生の頃からペットショップで働くのに憧れていたのですが…。 年齢を重ねていくに連れて(言い方は悪いですが)余ってしまった動物などの行き先を考えると、その職業に何となく嫌気がさし働きたいと思わなくなってきました。 で、現在のバイト先はペットのフードやリード等、生体の販売をしていないペットグッズ専門のお店なのですが。 以前休憩時間をご一緒させて頂いた方と、今までなんのバイトをしてきたかお話ししていました。 その方は以前ペットショップで働いていたらしく、その時の事をとてもとても楽しそうにお話しして下さり 私が思ったような心配事もあまりないのかな…と思えて。 (気になったけど、失礼なので売れ残った子はどうなるの?とはきけなかった) それで、近場のペットショップで働いてみたいなと思ったのですが 面接の時に売れ残った生体の行方を聞くのはタブーでしょうか? やはり、アフターのことまでキチンとしたお店て働きたいのです。 また、繁殖用として別のところで~ などと帰ってきても、バイトにはそう言うだけで実際は処分。 などもありえるのでしょうか。 ペットショップでのバイト経験のあるかた、どうぞお答えお願い致します。

専門家に質問してみよう