X線の生体に与える影響についての注意点

このQ&Aのポイント
  • X線の生体への影響に関する注意点についてまとめました。
  • X線の生体への影響に関する質問があります。試験勉強に役立ててください。
  • X線の生体への影響に関する問題について、正しい選択肢を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

X線の生体に与える影響に関する件

X線の生体に与える影響に関する件 人が一時に全身にX線の照射を受けた場合の急性影響で次の5つのうちで正しいのはどれでしょうか。 どなたかぜひ教えてください。 試験がせまっておりますので。 1)2Gy以下の被爆では放射線宿酔の症状が現れることはない。 2)半致死線量(LD50/60)に相当する線量の被爆では、被爆した人のうちで約半数の人が、60日以  内に、主に造血器障害により死亡する。 3)被爆したすべての人が60日以内に死亡する線量の最小値は、約20Gyであると推定されている。 4)3~5Gy程度の被爆による死亡は、主に消化器官の障害によるものである。 5)5~10Gy程度の被爆による死亡は、主に中枢神経系の障害によるものである。 1)はXと思います。 2)、3)の60日は30日なら参考書にあるのですが? 4)は造血器官とおもうのでXかな 5)も造血器官とおもうのでXかな 2)が正しいと思いますがどうなんでしょうか。  (この問題は実際の資格試験に最近出題されたものです)  どなた様か宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radondon
回答No.1

正解は2です。LD50/60は60日後に50%が死亡する線量でヒトを対象にした場合の数値としてよく使われます。教科書に書いてある30日後については正式にはLD50/30と記載し、マウスなどの実験動物を対象とする場合によく使います。LD50/XはX日後の50%の死亡率をあらわす数値です。

8076ZP16D6
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 独学では全く手が出ませんでした。 本当に助かりました。 5月13日のX線取り扱い主任者試験がんばります。 有難う御座いました。   多々謝謝