PHPの正規表現で特定の数字範囲をマッチさせたい

このQ&Aのポイント
  • PHPの正規表現で、特定の数字範囲をマッチさせる方法について教えてください。
  • 自分の試した正規表現パターンではうまくいかないため、助けが必要です。
  • マッチさせたい範囲は0~99までで、ただし「4~6」と「11~15」以外の数字のみをマッチさせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPの正規表現「ereg」で特定の数字範囲をマッチさせたい

PHPの正規表現「ereg」で特定の数字範囲をマッチさせたい 宜しくお願い致します。 PHPの正規表現で、0~99までの数字があり、そのうち、「4~6」と「11~15」までの数字以外の場合にマッチさせる正規表現について教えて下さい。 自分なりに作ってみた正規表現パターンは下記の通りです。 ereg("([^4-6]{1})|[^11-15])",$hoge) もしくは ereg("([^4-6]{1})|[^11-15]{2})",$hoge) で試してみましたが、「4~6」はマッチしないのですが、「11~15」の時にもマッチしてしまいます。 どうすればいいのか、どなたか助けて下さいー!

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hohenheim
回答No.1

下記のような式になります。 ereg("((^[4-6]$)|(^1[1-5]$))", $hoge)

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! この式を!ereg~で使ってみたらうまくいきました! 本当にたすかりましたー!!

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

[^ ] というのは、1文字に関して「それ以外の文字」ということです。複数文字のパターンに関して「それ以外」という表現は出来ません。 あと、ereg関数は古いので、preg_match関数を使ってください。 0~3と7~10と16~99にマッチですよね。 [0-3]|[8-9]|10|1[6-9]|[2-9][0-9] これだと、"13" の "3" にもマッチするので、単語境界を示す \b を使って、 preg_match("/\\b([0-3]|[8-9]|10|1[6-9]|[2-9][0-9])\\b/",$hoge) 汎用性を考えると、数字の部分だけを抜き出して、大小比較で判断する方がいいと思います。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! ANo.1の方に教えてもらったやり方を、preg_matchで使用してできました! eregと同じやり方でしたが、うまくいきました! 本当にたすかりましたーー! お二方には心から感謝です!!