• ベストアンサー

「ゲツバタ」とは何でしょうか。

「ゲツバタ」とは何でしょうか。  最近,初めて「ゲツバタ」という言葉を見ました。ネットで検索すると,どうやら,慌ただしいという意味の「バタバタ」らしいのですが,どこかの方言でしょうか。

noname#114972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

新潟・新発田弁にありますね。 「ギクシャクする」・「スムーズでない」という意味です。 http://www2.icn.ne.jp/~sonmin/hougen/ka.html http://sasaki.la.coocan.jp/cgi-bin/inf8/inf8.cgi?mode=main&no=32

質問者

お礼

ありがとうございました。「バタバタ」とは違いましたね。

その他の回答 (1)

回答No.1

月端ってかいてあるのでしょうか。  続けて一つのことばにすることはあまりないと存じます。“月はし”とかせいぜい“げったん”くらいになるかな。  月の終わりから始まりのことをいうのでしょう。30日の晦日(みそか)からい1日の一日(ついたち)の事だと存じます。  わたしたち江戸の職人の家では大事な日取りですが、そういう言い方はあまりしませんでした。月がかわれば、全てが変わる事になっていましたから。

質問者

お礼

ありがとうございました。どうも違うようです。

質問者

補足

質問に書いたとおり,カタカナです。「月端」を検索してみると,わずか1件しかなく,確かに月末の意味でした。  「ゲツバタ」はたくさんヒットし,意味はやはり「バタバタ」のようなニュアンスです。