• 締切済み

方言について

ころくという言葉をネットで見て、 意味は前後の流れからニュアンスで分かるのですが、 どこの方言か知りたいです。教えてください。 使い方 → 「ころくな事を言わない」

みんなの回答

• binba
回答No.2

「こ」は入力ミスの消し忘れじゃないのでしょうか…。

• ANASTASIAK
回答No.1

方言というよりも日本語の用法ではないですか。 「ろくなことを言わない」の一段下で 「ろくな」というほどにはそれほどでもないが という意味でしょう。 小憎らしい、小気味よい、などの言い方と同じです。