• 締切済み

方言だと思いますが・・・

10年位前ですが、北海道出身の先輩女性から「すすぺ・・」とか言われて、意味も分からないままずっと気になっていました。 話の前後から私の性格や態度に関することのようで、決して誉め言葉ではないと思います。 ネットや方言辞典で調べたのですが、一向に分かりません。 当時、本人に意味を聞いたのですが教えてはくれませんでした。 どなたかご存知の方、正しい意味を教えて下さい。 お願いします。

noname#103638

みんなの回答

noname#75573
回答No.2

回答でも何でもありませんが、意外と人のことしか見えない人って多いもんです。(私も含め) その先輩がきっと「すすべ」なんでしょう。 良い見本が近くにいましたということでいかがでしょうか?(^^ゞ

質問者

お礼

質問に気付いてくださって、ありがとうございました。 この言葉は良くも悪くもずっと心に残る事でしょう。 「人の振り見て我が振りなおせ」という格言がありましたよね。

質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 どんな意味にせよ真相解明(?)出来たので、そういう意味で落ち着きました。 私にも悪いところがあったのでしょうし、今はその先輩を恨んだりとかはしていません。

回答No.1

北海道の方のブログをみたら 「他人の事に何でも顔突っ込んだり口挟んだりする人の事をそう呼びます」のことを「すすぺ」と言うみたいですよ(^―^)

質問者

お礼

和む顔文字で救われました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 どんな酷い意味でも知りたいと思ってました。 割と無口だったつもりなのですが、その人から「おしゃべり」と言われたことがありました。 職場だったのですが、私が入った早々から「人のことは余り干渉しないほうがいいわよ」と何度も事前に忠告されていましたが、実はその先輩のほうがはるかに干渉魔(?)でした。 髪型を変えろとか、(彼氏と)別れたら、とかうるさく言われました。 職場の女性同士の人間関係って難しいです(笑)。。。