慰謝料について離婚を考える妻との子供の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の妻と離婚を考えており、子供の問題で話がつかない状況です。慰謝料の相場や注意点について教えてください。
  • 妻が30歳に近づき焦っており、子供がほしいとの意思があるため、別れを考えています。経済的な不安もあり、子供を持つことに抵抗があります。
  • 理由はわからないが、今の妻との間に子供を設ける姿が想像できない状況です。子供の問題で慰謝料の相場や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料について

慰謝料について すみません。自分勝手な悩みとは わかってはいるのですが教えてください。 ただいま結婚して3年目になる妻がおります。 離婚を考えており、以下のような場合の慰謝料の 相場を教えて頂きたく…。 (注意すべきこともあったら教えて頂けるとうれしいです) 離婚の原因は「子供」です。 といってもまだ子供はできているわけではなく 妻…子供がほしい 私…子供がいらない このような状況で話がつかないでおります。 妻ももう少しで30になるので焦っているようなので どうしても子供がほしいようならば…と別れを考えている次第です…。 もし、子供が居なくても構わないと妻が言ってくれるのであれば 妻のことは好きですから続けていきたいとは思っているのですが…。 ちなみに、私が子供が欲しくないのは「経済的な不安」です。 安月給の身で子供が出来てしまったらと思うと…、満足に育てていく自身が ありません…。 また、理由はわからないのですが今の妻との間に子供を設ける姿が 想像できないのです(なぜなのかは未だにわからないのですが…) 駄文で失礼致しました。お手数ですがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

奥さんが離婚に同意するか(しそうか)どうかによって話は変わってきます。 まず、慰謝料とは不貞や配偶者からの暴力など、不法行為に対する損害賠償です。 なので、離婚するからといって理由もなく慰謝料が発生する訳ではありません。 (離婚は不法行為ではありません) 奥さんが離婚に同意した場合は夫婦同士の協議離婚となります。 婚姻期間中に双方の収入で得た財産を分割しておしまいです。 奥さんが離婚に同意しない場合はちょっと違います。 質問者さんがどうしても離婚したいと考えている場合は、奥さんに離婚に同意してもらうかわりに解決金を支払うケースはよくあります。 ここで基準とされる相場は、不法行為での離婚の場合の損害賠償の相場が用いられることもあります。 相場は一般的に30万円から300万円と言われていますが、あくまでも交渉ごとですので、奥さんと質問者さんがどこで妥協するかによります。 >注意すべきこともあったら教えて頂けるとうれしいです ないとは思いますが、不貞や暴力・借金などの離婚原因となるような「婚姻を継続しがたい重大な事由(民770条)」に当たる行為はしないようにしましょう。 もし行った場合は、質問者さんは有責配偶者となり、質問者さんからは事実上離婚を切り出すことができなくなります。 また、財産分割に備えて、財産がどれだけ家庭にあるか整理しておいたほうがいいでしょう。

nekodesu_o
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• morinosa11
回答No.4

徹底的に「子供はいらない」を強調して 奥さんの方から「離婚して欲しい」と いう気にさせる方がいいように思います。 そうすれば 妻からのお願い なので財産分与も何も支払わなくてもいいのではないでしょうか? 結婚して3年ならば、二人で築いた財産もほとんど無いようなものですから、、、。 貴男が結婚前に持っていた預貯金は 分与の対象には成りません。 慰謝料は 貴男が不貞をした場合のみ支払うものですから 今回のような考え方の違い では、慰謝料は支払う必要はありません。

nekodesu_o
質問者

お礼

不貞はしておりませんので 慰謝料というものはないのですね。 大変参考になりました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

勝手な悩みと言えばそうなりますね・・・ 結婚する事は子どもが出来て然り・・・それが要らないと断言された奥さんの事を思うと気の毒です。  子どもだけと言うなら、奥さんに子どもを渡して離婚しますか?  当然、養育費なしで妥協して貰うとか?  しかし、子ども成人した段階で、落胆するのも子どもには父親とは何?そんな悶々した課題を突きつける話・・・  しかし、何故結婚したかと言い切れる話にもなりますけど・・・    悶々書いても、子ども不要論を唱える質問者さんが離婚を節に願うなら、慰謝料を支払うだけですけど、むなしい結婚でしたね。

nekodesu_o
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです。 私の自分勝手な思いで妻を不幸 にさせていると痛感しております。 もう少し熟考して考えをまとめたいと思います。

• wkbqp833
回答No.1

離婚慰謝料の相場は、(10~30万)×結婚していた年数ぐらいです(当然、幅があります) ですので、30~90万というとこでしょうが、浮気等ではなく考えの違いによるものなので、この幅の低いあたりではないでしょうか。

nekodesu_o
質問者

お礼

考えの違いですと相場はそのような ところなのですね、参考になります。