• 締切済み

橈骨動脈と尺骨動脈はそれぞれ手首のどこにあるのですか??

橈骨動脈と尺骨動脈はそれぞれ手首のどこにあるのですか??

みんなの回答

• ygc322
回答No.2

こんな感じです。 http://www.radialist.com/page043.html

• Ae610
回答No.1

余り正確な表現ではないが・・・ ・橈骨動脈 手首の有鈎骨側を通る・・・! 手首で脈をとることが出来る側が橈骨動脈の通る側 ・尺骨動脈 手首の月状骨側を通る・・・! 尺骨動脈は筋に被われてしまって皮下に触れることが殆どないので、手首で触診で脈をとることが出来ない。(・・・と思われる)