• ベストアンサー

橈骨と尺骨の間の筋肉

橈骨と尺骨の間の筋肉 ぎゅっと拳を握ると 橈骨と尺骨の間の筋肉が 左手だけすごく飛び出るので気になりました 位置は掌の付け根から下に4センチほど 長さも4センチほどで 橈骨と尺骨の間の細長い部分です これは筋肉でしょうか? それとも筋か何かでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

手首の掌側で拳を握ったときに飛び出して来る瘤なら静脈の逆止弁だと思います。 動脈は高圧なので逆流はしませんが静脈は低圧なので簡単に逆流してしまいます。そこで一方向だけに血液が進むために血管内に弁があるのですが拳を握ったときや 手背屈して机に押しつけると筋肉などで圧迫された静脈の一部に血液が溜まり膨らむのが瘤状に見えるとされています。血管の太さや位置は左右対称ではありません。どちらかだけか両方の手首に出る人などそれぞれです。また静脈は動脈と平行して走っているので時に動脈の拍動が伝わってしまうことがありますが、動脈瘤なら出たり消えたりしません。 もちろんガングリオンの可能性もあります。ガングリオンは腱鞘(腱の周りにある浮き上がり防止の鞘、ベルト通し様)や関節包の部分が肥厚して中にゼリー状の物が溜まってしこり状になるもので探せば必ずどこかにあると言われています。 普段は目立たなくても筋肉の動きで目立つことがあります。その場合手のひらを広げて瘤が出来た部分を触ってみるとかすかに痼りを感じるならガングリオン。 触れなければ静脈弁としていいと思います。

mevius007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 触った感じですと 静脈のように細くはなく 拳を握った時だけ盛り上がって堅くなるので おそらく筋肉なんだろうとは思ってます シコリとかも一切ありません ただその盛り上がりかたが少しおかしく 拳を握ると 尺骨と橈骨の細い間が1センチくらい盛り上がるのです 握力が対して変わらない右腕の場合でも せいぜい1ミリ程度ですし 他の人もそんな感じです だとしたら筋肉じゃないのかもと思って質問した次第です 参考になるご回答ありがとうございました

mevius007
質問者

補足

以前 進化の過程で必要じゃなくなった筋肉 みたいな事をどっかで見た記憶があり もしかしたら左手だけ それが残ってしまってるんじゃないか みたいな事を考えてました

その他の回答 (1)

• sai_play
回答No.2

こんにちは。 まず、手の平を見つめます。 そのままでも、グーにしても良しですが、そのまま手首を起こします(屈曲)。 この時、手首中央に筋状に浮き上がるふくらみは、「長掌筋腱」とされています。  こまかな状況は分かりかねますが、あくまで、一般的状態の場合です。  左手とありますので、右手が利き手の場合、筋肉量の差などの左右差によるものではないでしょうか。

mevius007
質問者

お礼

ご回答有難うございます 長掌筋腱について調べましたが そこの部分よりも3センチ程下から 長さ4センチ程が盛り上がります 書き忘れましたが 子供の頃に左利きを右利きに矯正され 結果として殆ど両利きなのですが 右よりも左の方が若干力があります 拳を軽く握っただけで そこの部分が盛り上げるのですが 他の人を見てもそうはならないし かといって異常に力が強い訳でもないので 少し気になってました 参考になる回答有難うございました