• ベストアンサー

彼、彼女が「いない」から「いる」に変わるときはいつでしょうか?

彼、彼女が「いない」から「いる」に変わるときはいつでしょうか? 恋愛で、 彼、彼女がいない、と答えるときから 彼、彼女がいる、と答えるように 変わるタイミングを教えてください。 好きです、愛してる、付き合ってくださいとかの 言葉なくて結婚する人とか、どうなのかなって。 私は、はっきりした言葉がないと進めなくって、鈍感らしく 恋愛経験も少ないので、いろんな人の話が聞いてみたいです。 口説き文句とかプロポーズとかもよければ聞かせてください。 あと、年齢か年代と性別も一緒に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
回答No.4

こんばんは。レス、有難う御座います。  何度か拝読して、自分が元上司であること、年下であること、つまり公私で上下関係があることが磨りガラスになって、間にある状態にもどかしさを感じているのかなと。  その磨りガラスを自分から叩き割って向こうに行くのなら、自分からはっきり言葉にすればいいだけなんだけれど、それでは進展どころか振られてしまうかもしれないし、せっかくの友愛まで壊れてしまうかもしれない。それは避けたいんですよね。  それなら、信頼できる男性と認めているんだから、彼が叩き割るまでどっぷりと信頼して待ってみては。だけど、ただ待つのではなく待つ間に、自分の中にある上下関係を対等な関係にすることをしましょう。  今は別々の職場でもう上司ではないのだから、同業者というのは共通点になるし、職業上の事柄などは共有できるんだし、他の女性よりも良き理解者になれる。そして、上下という自分の中の磨りガラスが透明になっていけば、彼が近付きやすくなってガラスを割ってこちら側に来てくれるか、自分からガラスを割ってはっきりと言葉にできるようになると思いますよ。    眼差しには眼差しで答えればいい。恥ずかしがったり、戸惑ったり、困惑したり、間違っても目をそらしたり話を変えたりはしないこと。信頼できるということは、自分も信頼されているんだから自然と次に進展していきますよ。  彼の基準は判りませんが、同じように磨りガラスを通れないのは上下意識なんだろうから。

tomo_tan
質問者

お礼

ご回答&読んでいただいてありがとうございます。 ご察しの通り公私によるもどかしさが強いです。 今までの経験ではうまくいかなかった方が多く 自分の行動や感に自信がないためです。 戸惑い、困惑、間違って目をそらしたこと…あります。 目をじっと見てしまって注意や誤解が多く目をそらす癖があるためです。 誤解されてもいい人でも無意識に目をそらしてしまう自分が嫌です。 ただきっと縁があれば自然と進展するのだということですよね。 信頼関係を築いたり誤解されないようにしたり努力もしていきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

かなり個人差があります。変わる時は、彼氏・彼女だと自分の基準で決めているのです。tomo_tan さんははっきりした言葉が基準で、言葉が無くても一人一人が持っている基準に照らして認識しているということです。  それは、恋愛経験の多少とも無関係。異性を意識し出した青春期に、理想の彼氏像・彼女像を思い始めて、自分でその基準を作っていくのです。二次性徴が始まった以降を思い出してみて。きっと、こんなふうに告白されたいとか、プロポーズはこんな言い方でしてほしいなと思っていたのではありませんか ?  私は振り返ってみて、お互いにずっとはっきりした言葉がないままですが、「目は口ほどにものを言う」のです。私に向けられる眼差しは口で軽く言える言葉なんてないものばかり。  過去にお付き合いをした男性ではっきりした言葉があったのは一人だけです。  50歳、女性です。

tomo_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は言葉を基準にしているところがあります。 今まではっきりした言葉で言ってくれる、言ったことが殆どでした。 (自分から言ったときは全部振られましたが・・・) ですが、今悩んでいるのは、仕事で上下関係があるとき 恋愛への変化が私には乗り越えられなくて困っています。 前の職場の人と2人で飲みに行って、その人の眼差しが 心にくることが何度かありました。でも私は元上司だし、 仕事上で私を尊敬してくれているようで、私の気持ちを どうもっていったらいいのか。言動は時々で仕事上、 プライベート的な回答のどちらも混在しています。 だけど一つ言えることは、相手は私より年下ですが 信頼できる大人の男性です。 経験より、言葉で明確になかったときは、周りから良い関係に 思われていたことはありましたが、進展したことがありません。 進展させていなかったのかもしれません。 ただmindlifeさんのように言葉がなくても自然に男女の関係に 進展できればもっと充実した人生になれるのにと思います。羨ましいです。 もしよろしければ言葉のないシチュエーションでの進展を教えてください!

noname#175585
noname#175585
回答No.2

2人だけで食事や映画に行く時点で彼、彼女がいると言ってもいいと思います。 面と向かって好きですというのはドラマでも今はないでしょう。 私は男性ですが、33才の時にずっと一緒にいたいというのがプロポーズでした。 当然、すぐに返事は来ませんがメールだと素直に気持ちを表現できるようです。 OKという返事が出て、それから結婚して3年経ちました。 あと縁もあると思いますよ。

tomo_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに好きですはもう無いのかな。 2人で食事に行く時点で言ってもよかったんですね。。。 職場関係の人と2人で何度か食事とか出かけたことはありましたが 付き合っていると言った人は、とある場所で抱きつかれて 言葉は忘れちゃいましたが告白されたときくらいです。 仕事関係で上下関係があったので、よっぽどの理由がない限り、気になる人としか 職場以外で2人で会ったりしませんが、相手はそうでないって決めつけていました。 そう考えると、全部ではないけどいい縁があったのに 自分で無くしていたのかもしれないですね。 私は女で30代後半。まだ独身なので、これからの縁を大切に見つけます。

回答No.1

鈍感なんじゃないよ。 本気で思ってないから、言葉にできないんだよ。 なんでもそうだけどさ、思わないとそれは言葉にもできないだろ。 でなければ、それには思いが込められてないってことだから。 相手のことを本気で思いやれれば、言葉は自然と出てくる。 でないのは何か裏があるんだよ。言えない理由、言わない理由がね。 俺は口説き文句っていうか、先にキスした。アラサー♂、彼女はアラトエ

tomo_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はここ数年仕事もプライベートもひとりが多くて 言葉が減ったのかと思ってけど、言われてみれば恋愛に限らず 個々への思いが小さくなっていたのかもしれないですね。 キスは分かりやすいです。私もさすがに経験あり&分かりました。