• 締切済み

彼に逆プロポーズしたいけど…

35歳女性です。付き合って5年になる彼(34歳)がいます。 結婚しようとか具体的な言葉は出ていないのですが、でも、ずっと一緒にいようね、って話は時々しています。 でも、特に子供を欲しいと思っていなかったし、周りに同年代で独身もまだまだ多く、特にきっかけもないし、私もまだいいかな…と思っていました。彼も、結婚に対する素振りは全くないし、そんな会話したことないしで、まだ結婚に対してはあまり考えていないと思います(笑)。でも、先日、私の友達が出産した子供を見て、なんと、私もついに子供が欲しくなってしまいました。彼の子供を産めたらいいな!…ってもう35歳なのですでに高齢出産だし、無理かもしれません。でも、とにかくまず結婚しなくちゃ!と、いつかは…なんて思っていた結婚がいきなり目の前。彼も、多分、そのうちは…と思っている(はず)のでとりあえず断られるということは考えずに前向きにプロポーズしちゃいたいんです! プロポーズはともかく、あなたの子供が欲しい!とは彼も相当びっくりだと思うのですが(今までの私の言動からは想像できない言葉と思います。子供ってそんなに好きじゃなかったし…)、それも含めて伝えてしまいたいんです。じゃないと意味がないので…。 子作り前提で結婚してください、的な言葉を…考えているのですが思いつきません。いい言葉があればすぐにでも伝えたいと思っています! どうか力をかしてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

30代男です。 僕だったら「○○さんのお嫁さんになりたいな!お嫁さんにして!○○さんの子供が欲しいな!」と可愛く言われたら嬉しいですね。 そして「じゃあ結婚しようか!」と返事しますね。

pocket01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お嫁さん!可愛い言葉ですよね。 男性はこういう可愛い感じにグッとくるんでしょうね 30半ばで、なんかいまさら「お嫁さん」なんて…とまた恥ずかしくなってしまいますが、でも「結婚」の言葉を出すよりは抵抗なくて、かつ、わかりやすい言葉かもしれませんね。 うーん、実はさっき彼が会社の帰りにウチへ寄ってくれたので(車通勤で、私の家は通り道)なんか雰囲気よかったら言っちゃえー!と思っていたのですが、イザとなると、これは、なかなか口に出せないものですね…顔を見てパクパクしちゃいました…。何か言いたそうな感じは察していたようですが、まさかこんな話だとは思っていないでしょうね。 ふう。プロポーズって大変ですね(笑)頑張ります!

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.5

4月に結婚した、36歳女性です。 他の方も言われていますが、 子供が第一の理由ではなく、「貴方」がまずはじめにあるって 感じだとよいのではないでしょうか。 実は私も自分からプロポーズしました。 「結婚」という言葉が恥ずかしくて言えなかったので、 「私、○○に行きたい。」 (遠距離だったため、○○というのは彼の住んでた町の名です) と言いました。 その後、彼からも、 「一緒に年をとっていこう」と言ってくれました。 「ずっと貴方と一緒にいたい。 そして、いずれ貴方の子供を産みたいと思っているの」 なんていうのはどうでしょうか? がんばってくださいね! 同年代として応援しています!!

pocket01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同年代の、しかも女性からプロポーズした方からのご意見、嬉しく思います! そうですね、結婚って言葉がなかなか口に出せないかも。。 いずれ貴方の子供を…というのはいいですね! 子供を産むならなるべく早いほうがいい年齢だというのは理解してもらえるだろうし。 暖かい応援のおかげで頑張れそうです! ありがとうございました!

回答No.4

#2です。 ステキなお礼に私まで嬉しくなってしまいました。ありがとうございます。 私の場合、二人が好き合っていれば結婚なんてしないでいい!!と二人ともずっと思っていたんです。 でも、どうしても社会的に認められたいと思うできごとがあって。 (彼が、猛吹雪の中で何時間も車を走らせなければならないことがあって、本当に事故で死ぬかもと思いました。死なれるのはもちろん絶対イヤだけど、万が一何かあってもただの恋人の私には連絡が来ないのか!!??と思うと、これは何があっても社会的にしっかり認められていないとイカン!!!!!と。) それで前述の「社会からもきちんと認められて、一緒に人生を生きたい」と言うような言葉でした。 ああ、どうか、彼氏さんも質問者さんと同じ気持ちで未来を考えていてくれますように! 応援しています☆☆

pocket01
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます! 私も結婚なんてしないでいい!って思っていたのですごくわかります!どうせ紙切れ一枚だし、みたいな…。 私は、彼の財布の中に「緊急連絡先」と自分の連絡先を書いたものを入れてありますが(笑)でも社会的に認められなければ、事故に限らず何かあったときにまず連絡が行くのは家族ですものね… 最終的に一緒のお墓に入れないし。身につまされます。 「一緒に人生を生きたい」とはいい言葉ですね! でもこれだけじゃプロポーズにならないから「社会からも認められて」なんですね!そのあたりを絡めて、子供も欲しくて、と伝えてみたいと思います! 親身になっていただいてとても嬉しいです。ありがとうございました! 彼が受け入れてくれますように!頑張ります!

回答No.3

「今すぐにでも、あなたの遺伝子を受け継いだ子に逢いたい・・・」なんてのはどうかしら。 ファイト!

pocket01
質問者

お礼

ありがとうございます! 遺伝子!かっこいい!子供が欲しいけど、誰のでも、じゃなくてあなたの子供が欲しい、というのが伝わる気がします! でもとっても恥ずかしいですっ! あれこれと考えてはPCの前でのたうち回ってます(笑) でも一世一代なので頑張ります! ご意見ありがとうございました!ファイト!

回答No.2

頑張ってくださいね!! 私の印象ですが、「子作り前提で結婚を」と言うと、子どもがほしい、そのための俺?と、一瞬でも感じさせたらイヤだなあ。と思います。 シンプルに「あなたととっても結婚したい。一緒に人生を生きていきたいし、周りからもきちんと認められたい、と強く思うようになった。そしてできれば、あなたの赤ちゃんも一緒に育てていけたら、、、って思う。私と結婚してください」っていう感じでしょうか、私なら。 手紙やカードも、ありかな。 ※逆プロポーズって言葉あるんですか?プロポーズは男性がするものなのかな☆私は女性の私からポロポーズしましたよ☆かなり苦難も乗り越えまして、結果うまくいきました。 質問者さんもうまくいくといいですね☆☆ 40歳女より

pocket01
質問者

お礼

>子どもがほしい、そのための俺?と、一瞬でも感じさせたらイヤだなあ。 これは考えていませんでした!そうですよね…確かにヤな感じ…。 そして素敵な言葉!ありがとうございます! そしてどんどん恥ずかしくなって来ちゃいました。どうしよう…。 でもtakoyaki1966さんもプロポーズされたんですね! 素敵です!心強いです!ちなみに何とおっしゃったのでしょうか? ※逆プロポーズ。言われてみればそうですよね。女性の場合はそう呼ぶとどこかで聞いた気がしたのでそう書きましたが…どちらからでも関係ないですよね!がんばります! ありがとうございました!

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

そこは、「結婚したいの」というべきですね。 男は総じて子供っぽいので、子供が欲しいから結婚したいというとスネるかもです。 彼氏と付き合ってきた上で、アナタの子供が欲しいと思ったと、 心の底から思えるのなら、それをそのまま伝えればよろしいですよ。 少々クサイ言葉になりますが、一番破壊力がある一言だと思います。(笑 35歳となると、高齢出産とはいいませんが20代の出産と比べると危ないですから、そろそろ本当に考え時ですもんね。 頑張ってください!

pocket01
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! なるほど…スネるかも?(笑) それでもやっぱり、子供が欲しいと伝えてしまいそう。 後から「子供が欲しいとは聞いてないー」と言われても困っちゃいますし。素直に伝えれば確かに破壊力ありますよね(笑) ああっ、でもいざとなると考えただけで恥ずかしい! 高齢出産は35歳からとの見解もありますが、40歳以上とも言われるようですね!でも初産だし、リスクは年々高まる…ということでまずプロポーズ頑張ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロポーズをされたけれど…

    プロポーズって何なのでしょうか…。困惑・混乱しています。 彼31歳、私33歳、付き合って半年です。 結婚前提で付き合いをしていました(しています)。 お互い、様々な恋愛をしてきています。 現在付き合ってから日は浅いですが、お互いに「違和感がない、一生一緒にいられる」と言っています。 仕事観、家庭観の話は勿論、収入や貯蓄、結納の有無の考えについても聞いていました。 私の身内に不妊治療をしている者がいることもあり、私は35歳(再来年の春)までの出産を強く望んでいます。 身内の不妊治療や高齢出産のリスクは話しました。彼は子どもが欲しいと言っています。 また「ずっと一緒にいたい」「貴方に会うために今まで独身でいた」「結婚したい」 など、 結婚をにおわす言葉を何度も登場させていました。 そして、先日、プロポーズされました。 「結婚してください」 と。 その日は浮かれた気分だったので詳細は話していません。 次とまた次にあった日に詳細について聞くと、 「結婚の意志を確かめ合えた。結婚をすることは決まった。 貴方が早い段階の結婚を望んでいるのは知っている。でも、まだ自分は 細かく考えられない。焦りたくない。来年中に結婚できればいいかな」 と答えられました。 結婚準備には8ヶ月かかる、と本に書いてあるのを読んで 「貴方の結婚の意思はわかった。だから結婚する8ヶ月までくらいに『もう大丈夫。準備しよう』と伝えたらいいよね」 というようなことを言われ、ショックをも受けています。 私は、プロポーズ=結婚(準備) と認識していたので。 遅くとも来年の夏には結婚式を挙げられると勘違い(?)していた、この1~2週間を思い出すと、 奈落の底に落とされた気分になってしまっています。 いざ結婚が現実になったときの、男性心理が顕著にでているだけなのかもしれない…。 また、私の勝手を彼に押付けているだけかもしれない。 とても悶々としています。このまま付いていっていいのか。 彼を「愛している」と言えた自分ですが、現在戸惑っています。 付き合って半年しか経っていないので仕方ないと思うのか、それとも 年齢を考えて他所に行くべきなのか。 『来年中』ではなく、具体的な案が決まれば、私は落ち着くんです。 勿論、最終的に決めるのは私ですが、 何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • プロポーズ?

    26歳独身女性です。 付き合って三ヶ月になる彼から「結婚を前提に付き合って欲しい」とこの間あらためていわれました。勿論私はイエスと答えたのですが、これって正式なプロポーズはまた後であるって事ですよね?この時は言葉だけで指輪もなにもなかったわけなんですが…。ちなみに彼は一つ年下です。

  • プロポーズに至るまで。

    こんばんは。 お世話になります。 わたしもそろそろ、結婚を意識する年になりまして、皆さんのプロポーズ体験をお聞きしたいなあと思い質問しました。 全然そんなそぶりのなかった彼から、プロポーズを受けてびっくりした!という体験なんかを聞いてみたいです。 また、男性には、女性と交際している過程で、どれくらいで結婚を意識しだして、実際いつごろプロポーズしたかを教えてほしいです。 できれば、そのときのせりふや心情なんかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏にプロポーズをしてもらうには?

    私はあとちょうど一ヶ月で、30歳になります。 誕生日に、プロポーズをしてくれないかなあ、と願っています。 彼氏とはつきあってから、1年9ヶ月で、いいおつきあいをしていると思います。 もう30歳だ、早くしないと、早くしないと と、あせってしまいます。 30になることに、危機感を感じて、将来の不安もあります。 早く一緒になって、結婚生活をはじめたい!  子供もほしいので、安産で産みたいので、体が少しでもきつくなる前に、早めに出産をしたいです。 結婚、妊娠、出産を計算すると、もう結婚しないと、高齢出産になってしまうかもしれません。 私は、そんなに体力がある方ではなく、遅くなればなるほど、体力がもつか不安です。こわいです。 早く結婚して、いい家庭を築きたいです。 あと1ヶ月でプロポーズしてもらえる方法、アドバイス、お願いいたします!

  • プロポーズのきっかけ

    男性限定でお聞きします。(既婚者&独身者) 結婚したいと思っている彼女がいて、実際にプロポーズするきっかけってどういう時ですか? 赤ちゃんがきっかけとか、彼女に迫られてっていうのは無しで、あくまでも自主的にプロポーズしようと思う(思った)きっかけを教えて下さい。 出来れば年齢も教えていただけるとありがたいです。

  • 逆プロポーズの返事

    年齢は、30代後半です。 ついに勇気を振り絞って逆プロポーズしました。 今まで、結婚の話が全くでないのでもうわからなくなってついに私からです。仕事が忙しくてなかなか会えないし、とても寂しくて言ってしまいました。と、言っても「先のことを考えてほしい。不安だから・・・逆プロポーズですよね?! 彼は、いきなりだったのでビックリしてました。あまり意識はしていなかったようです。 YESかNOか、即答してくれるのかと思ってましたが、「ちゃんと考える。」でした。私なら即答なのに! やはり男の人は、簡単に結婚を決断できないものなのでしょうか?! 考える。って何を考えるのですか?!断る逃げ道ですか?! 家に帰って、考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまいます。 彼からの返事をしばらく待ってみるか、焦って返事を早く催促するか、 迷ってます。 ただひとつの希望は、彼が笑顔だったことです。 なにも希望もてる言葉はなかったですが・・・。 男性の気持ちを教えて下さい。よろしくお願いします。 早く幸せになりたいです。

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズしてもよいでしょうか(長文です)

    逆プロポーズがしたいです。 「プロポーズしても良さそうか?」「その方法は?」についてアドバイスいただきたいです。 私も彼も20代後半(社会人)で交際10ヵ月です。 神奈川~宮城の遠距離恋愛でほぼ毎週末に会っています。 毎日朝に「おはよう」、夜に会社帰る~寝るまでLINEのやり取りや通話をしています。 週末は交互に行き来しており、時間的には片道2時間弱ですが交通費&食事や遊び代で月6~8万円は消えてしまいます。(彼もほぼ同じです。無駄遣いをあまりしないタイプなのでお互い貯金は出来ています) また、連休には遠方へ一緒に行ってくれたりしている状態です。 彼からは、「子供は欲しい。2人くらい。2人までなら先輩たちも子供がいるからお金的に大丈夫だとおもう!」とか臨時収入があれば教えてくれたり、会社の事情や家族の事情(家やお墓事情まで)話をしてくれます。また、「子供が帰る家は必要!」とマンションや戸建てのチラシを見かけると熱心に見ています。もちろん、荷物を持ってくれたり家事をしていれば手伝おうとしてくれたり愛情を感じます。付き合う時に私が「タバコ吸う人とは付き合わない」と言ったらすぐに辞めてくれました。 背はヒールを履くと越してしまうくらい低いけど(笑)、人としては素敵だと感じ彼と結婚したいと思っています。 今はこれで良いとしても交際1年を越えてダラダラお金と時間を使ってしまうのは嫌だなと感じています。自分の年齢もあるし、親も年老いてきている為(私は高齢出産で生まれた子供です)早く安心させてあげたいとも感じるようになりました。 クリスマスは、近くの土日にクルージングディナーを予約してくれたらしく 年末年始も一緒に過ごし私が好きな箱根駅伝を一緒に見る約束をしています。 もし、年末年始まで何もなければ自分からプロポーズしたいと思っています。 『プロポーズしても大丈夫そうか?』についてのアドバイス 『プロポーズの方法』についてのアドバイス どちらかだけでも助言いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • プロポーズの「前兆」、ありましたか?

    こんにちは。 プロポーズをした/された皆さん、 そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか?? 前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか? それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑) 女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか? 皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪ よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。 最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、 「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、 個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、 「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、 友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。 これは前兆なんでしょうか?? 付き合い当初に、 かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、 彼から言われていましたし、 お互いの家族や友人にも紹介済みで、 すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。 もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、 ちょっと期待しちゃっています(^^)