• ベストアンサー

就職についての悩み

就職についての悩み 私は、30歳まで翻訳・DTPの仕事をしました。しかし、31歳の時に精神病にかかってしまい今までずっと療養生活をしていました。最近ようやく元気になり、気分がさわやかになり仕事を探そうと思ったけど前の仕事を忘れかかってしまい、前みたいにはもう仕事はできません。もう43歳になろうとしているのですが、社会保険労務士に興味があって今年その国家試験を受験しようとしています。しかし、国家試験に受かってもなかなかすぐには仕事がないという話を聞いてがっかりしています。えり好みしないでなんでもいいからアルバイトをさがした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、社会保険労務士があまっており、資格を取ったからといってすぐには仕事がないのは事実です。が、年齢が高い社労士も少なくないので、先輩社労士からの下請けなど、突然、仕事が舞い込んでくることもあります。 ということで、社労士かバイトかという選択肢ではなく、両立という選択肢はどうでしょうか。 まずは社労士をとって、次に社労士で食べていけるようになるまでの期間、週2~3回とか、在宅とか社労士の仕事に影響のないバイトを探してみるという選択肢も有りだと思いますが。

関連するQ&A

  • 悩みがあります、聞いてください。来年就職活動をする

    悩みがあります、聞いてください。来年就職活動をするのですが、不安で不安で仕方ありません。 大学在学中に色々とアルバイトをしてきましたが、その度に人間関係や仕事のしんどさにストレスを抱えてきました。自分は元々感受性が強くて良いことも嫌なことも感じやすいのですがアルバイトをしている時点ではあまり良いことはなく我慢することが多かったです。大学受験は勉強を頑張ったので国公立大に通っているので学歴には自信がありますが、就職してからは学歴など殆ど役に立たないのでは?と思っているので働き始めてからは苦労の連続が待っている…それに60歳になるまでの約40年間…苦痛・我慢の連続に耐えられるか不安で不安で仕方ありません。 自分の長所は協調性があり周りを気遣いでき、与えられたことは確実にこなせることですが、 短所は切り替えが悪く気分を浮き沈みがあること、ストレスをためやすいことなどです。 僕は本当に来年きちんと就職して働けるのでしょうか…不安が拭えません…どなたか助けてください…

  • ホテル就職のアルバイト経験についての悩み

    私は、4月からホテルに就職します。総合職での採用です。 でも一つ悩みがあります。それは、レストランやホテルでのアルバイト経験がないことです。 アルバイトは、コンビニエンスストアでしかアルバイトをしたことがありません。 ウェイター経験がないと、ホテルの宴会部門やレストラン部門での仕事を覚えるのは大変なのでしょうか? 現在、ホテルビジネス実務検定試験の勉強をしています。検定の勉強はホテルの仕事に活かす事ができますか? 回答お願いします。

  • 仕事について

    僕は15年前に精神病にかかり、やっと治ったと思ったら46歳になってしまいました。以前DTPの仕事をしていましたがもうほとんど忘れています。趣味として英語、仏語、韓国語を勉強してたので得意なのですが、なかなかそういう仕事に巡り会えません。また、武器として国家試験の社労士をめざしていますが、46歳を超えて社労士の仕事を見つけられるでしょうか?一番したい仕事は、事務なのですが、やはり事務は女性しか採用されないのでしょうか?

  • 社会保険労務士の受験資格

    社会保険労務士の試験を受けたいのですが私は高卒です。国が認める国家資格があれば受験資格が得れるとききましたが、例えばの話5月にFPの試験に受かれば高卒でも8月の社会保険労務士の試験を受けれるという事ですか?

  • 社会保険労務士試験と就職について

    これから、社会保険労務士の試験を受験したいと考えている28歳の会社員であります。今の仕事はあまり社労士とは関係なくかつ時間が不規則なため仕事をやめ、受験に没頭したいと考えていますが、もし試験に合格すれば転職について視界が広がると思いますが、もし不合格であればやはり辛いものなのでしょうか??税理士などであれば、例えば科目合格があれば有利ですよね。この分野に詳しい諸先輩方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 精神的な悩みやストレスを抱えると射精し難いか? 

    精神的な悩みやストレスを抱えると、男性は射精し難くなりますか? 現状、射精しても気持ちよくないです。 3日ほど、オナニーも我慢したのですが女性のお口で口内発射させてもらったのですが 勢いよく出ませんでした。何か物足らなかったです。 現状は国家資格試験に連敗中で塞ぎ込んでいます。 いろんな資格試験を受けたものの、この1年間は連敗続きで辛いです。

  • 社会保険労務士の方、教えて下さい。

    社会保険労務士の方、教えて下さい。 私は現在メーカーに勤める会社員(管理職)です。 このところ会社の業績が悪く、近々転職を考えています。 そして、この機会に社会保険労務士の国家試験に挑戦しようと思っています。 かなり難関の国家試験であることは認識しております。 国家試験の対策・注意点、勉強期間、合格までの受験回数、合格後の進路、例えば転職に有利か無意味かとか、あるいは独立してかつ人脈がなければ収入が得られないとか、何でも良いですから情報を下さい。 知人に社会保険労務士がひとりもいませんので。 ちなみに、私は50歳、理系大学卒で、総務部門の経験はありません。 四年制大学卒なので受験資格はあると思っていますが、間違ってたらご指摘ください。 とりあえず、社会保険労務士試験公式ホームページは見ました。 ご回答は、申し訳ありませんが、社会保険労務士資格を有する方のみで、お願い致します。

  • アルバイト

    被害妄想や鬱状態,不安や緊張,離人感があり精神科で貰った薬を飲んでます。 無職歴1年ですが,無職で社会に出れない事実が新たな不安の種になり,精神的にうまく療養出来ないという悪循環に陥ってます。 リハビリのつもりで年賀状の区分けのアルバイトや,来年ある国家試験の試験監督補助のアルバイトに申し込んでみました。 強い対人恐怖症があり,上に書いたアルバイトが本当にやれるかどうかも解かりません。 人と関わり合いを持たずにするアルバイトを探してます。本当は家でするアルバイトを探してます。 何かありますか。やってみたいです。

  • 国家試験対策と就職活動について

     現在、大学で社会福祉士および精神保健福祉士の国家 試験受験資格を得ている最中の者です。今から約7ヵ月後の、 夏休み中に、まずは社会福祉士になるための現場実習へ行きます。  ちなみに、精神保健福祉士の方は2008年度に実習に行く 予定です。  さて、本題に入りまして…。この2つの職業は、国家 試験に合格しないといけませんよね。国家試験対策を しながら、就職活動もしなければならないのでしょうが、 万一、1年目の国家試験に合格できなかった場合、たとえ 内定をもらえていたとしても、辞退しなくてはならない、 ということですよね?  学科の教員は、「ウチの学科は、現場実習があるから、 就職に関しては、ゆっくり考えればいいのよ。」と、言って いましたが、ちょっと不安なのですが…。  長文、失礼いたしました。ちなみに、先に社会福祉士合格を、 と考えています。

  • 就職先について。どちらを選びますか??

    とても悩んでいます!!!皆さんならどうしますか!?!?!?!?!?!?!!!??教えてください。 (長くてすみません) 本年行なわれた国家試験(医療系)に落ちてしまい、 1年勉強をしながらアルバイトをし、 国家試験受験日の3ヶ月前程(秋過ぎ)に退職し、本格的に勉強をしようと考えています。 現在、アルバイトを探しており活動中です。 しかし、自身の稼いだ分でのみ生活していくには なかなか見合った仕事が見つからず苦戦しております。 家賃や光熱費、電気代、通信費等で8万円程度は毎月確実に必要です。 また、退職後の国家試験受験までの3ヶ月は今までに稼いだ分で 生活していかなくてはなりません。。。。 いくつか面接を受けており、現在は連絡待ちの状態が3件です。 ここで、皆さんに質問なのですが、 (1)研究補助業務。時給950円 基本7時間勤務 過去に同研究室にて勤務経験あり 勤務時間9時~17時 (2)研究補助業務。月給18万+α(昇給など) 基本7時間勤務 (月給なので正社員と思われます) 勤務時間9時~17時 (3)歯科助手 時給1000円以上 シフト制(フルタイム勤務は 他の方のシフトと調整するため100%保障できない) フルの場合9時間勤務。未経験。 勤務時間9時30~20時10分(フルもしくは4時間以上) 上記3件が連絡待ちです。 私自身は(1)と(3)で迷っています。 ((2)は正社員となると国家試験前に退職は難しいと思うので・・・) (1)の場合、以前勤務した際に、自分に合っているし楽しいと思ったのですが この他にもう一つアルバイトをしなくては生活はかなり難しいです。 (2)の場合、可能な限りフルで働きたいのですが、シフトが自分の希望通りに確実に通るのは保障できないという不安があります。 また、未経験というのが更に不安です。 ですが、フルに近い状況で勤務できれば、生活と今後に余裕が持てます。 この条件の中、皆さんでしたらどの職に就こうと思いますか?

専門家に質問してみよう