• ベストアンサー

就職についての悩み

就職についての悩み 私は、30歳まで翻訳・DTPの仕事をしました。しかし、31歳の時に精神病にかかってしまい今までずっと療養生活をしていました。最近ようやく元気になり、気分がさわやかになり仕事を探そうと思ったけど前の仕事を忘れかかってしまい、前みたいにはもう仕事はできません。もう43歳になろうとしているのですが、社会保険労務士に興味があって今年その国家試験を受験しようとしています。しかし、国家試験に受かってもなかなかすぐには仕事がないという話を聞いてがっかりしています。えり好みしないでなんでもいいからアルバイトをさがした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、社会保険労務士があまっており、資格を取ったからといってすぐには仕事がないのは事実です。が、年齢が高い社労士も少なくないので、先輩社労士からの下請けなど、突然、仕事が舞い込んでくることもあります。 ということで、社労士かバイトかという選択肢ではなく、両立という選択肢はどうでしょうか。 まずは社労士をとって、次に社労士で食べていけるようになるまでの期間、週2~3回とか、在宅とか社労士の仕事に影響のないバイトを探してみるという選択肢も有りだと思いますが。