-PR-
解決済み

炭をおこすには?

  • 困ってます
  • 質問No.58622
  • 閲覧数156
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

備長炭をおこそうと思います。
なかなか火が長持ちせず、すぐ消えてしまうんです。
全体が赤くなるまで、ガスコンロで火をおこすんですが、
いざ いろりに 入れてみると、すーっと消えていくんです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 いろりの中の灰が冷えていると、あたためるのにエネルギーを使います。その分おおめにいれて(安物の炭でも可)、灰があたたまったらあとは大丈夫です。もちろん、灰が湿っていたらさらに余分のエネルギーがいります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

もしかして、1個だけいろりに入れてません?
炭って、少なくても3個くらいは同時に火をつけて、くっつけておかないと消えやすいですよ。
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「紀州備長炭の火の起こし方について」

ご参考まで。