上司からの酷い人格批判にどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が上司と言い合いになり、酷い人格批判をされました。
  • 自分の謝罪にも関わらず、上司の言動にモヤモヤ感が残ります。
  • 上司との関係修復や仕事への不安についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんお疲れ様です、自分は今の会社に入社してまだ数ヶ月の新人です。

皆さんお疲れ様です、自分は今の会社に入社してまだ数ヶ月の新人です。 上司と言い合いになってしまいました。 先日、お客様に対してこちらの勘違いでケアレスミス(クレームレベルのミスではありません)をしてしまいました。 それを聞いた上司に突然呼び止められ、『こういう時は何て言うんだ?』と言われました。 直ぐにケアレスミスの事だと気付き、『あ、すいません』と軽く謝罪をしたのですが突然上司は、強い勢いで怒鳴りつけられました。 『なんなんだお前は。それが社会人の態度なのか? そんなんでよく社会を渡ってきたな。有り得ない、キチガイだわ。普通はそんな態度だったら殴られてるぞ。 そんなんだから、他の会社でやれなくてここの会社に来たんだろ?なんなんだお前は』 怒鳴りつけられている状態のところに、別の上司が来てその上司にも『こいつはどうなってんだ? お前はどういう教育をしてんだ?』と更に怒鳴っていて、別の上司はその上司を止めました。 その後は冷静になったのか、『言い過ぎました』と言われ、自分の悪い部分を指摘されその場はそれで終わったのですが、帰宅して冷静に考えてみたら、何であんな酷い事を言われなくてはいけないのかとかなりモヤモヤしています。 仕事のミスで軽く謝罪をした自分も悪いです、でもこんな酷い人格批判をされる意味がわかりません。 悪い部分も今回のケアレスミスとは全く関係のない部分ですし、ますますモヤモヤしています。 以前にその上司にも色々あってその後は和解したのですが…。 仕事は辞めるつもりはありませんが、これからこの上司とどう付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました…。 仕事で今まで通りやっていけるか不安でもあります。 よろしかったらアドバイスを下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumuumiu
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

うーん、軽いですね(^^;; >ケアレスミス(クレームレベルのミスではありません)をしてしまいました。 ミスはミスですよね。 この前置きで、 「あ、この人は仕事上でも、まず言い訳が多いのではないかな?」 とちょっと心配してしまいます。 >直ぐにケアレスミスの事だと気付き、『あ、すいません』と軽く謝罪をしたのですが 「すいません」は、仕事上の謝罪の範疇ではありませんね。 「申し訳ございませんでした」、なり せめて「申し訳ありませんでした」「すみませんでした」くらいは…。 >何であんな酷い事を言われなくてはいけないのかとかなりモヤモヤしています。 上司の方も、 「なんであいつにあんなに生意気な態度とられなくてはならないんだ!?」 とモヤモヤされてるかも! 相談者さんは態度がなってなかったんですから、モヤモヤするよりも 「次からは改めよう!」 でいいのでは? >悪い部分も今回のケアレスミスとは全く関係のない部分ですし、ますますモヤモヤしています。 一事が万事、という言葉があります。 相談者さんは「これはこれ、それはそれ」と思っているかもしれませんが、 会社では総合的に判断されます。 「コイツはダメなヤツ」と判断されたら、 細かいこと全部ひっくるめて「ダメ」と見られてしまうこと、 よくありますよ。 「同じことしてるのに、あいつは良くてなんで俺はダメなの?」なんて、 よくあることです。 もっと要領よく立ち回らなくては! >仕事は辞めるつもりはありませんが、これからこの上司とどう付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました…。 仕事で今まで通りやっていけるか不安でもあります。 よろしかったらアドバイスを下さい、宜しくお願いします 出来るだけ早く、もう一度 「よく反省しました、私の言い方がなっていませんでした。  これから気をつけます」 と、丁寧にきちんと謝罪されたらどうでしょう? 頭だけをぺこっと下げるのはダメですよ。 きちんと腰を折って頭を下げましょう。 そしてこれからは、言葉遣いに気をつけることです。 私も新人の頃、いっぱいダメ出しされました。 でも、慣れてしまえばどこへ行っても役に立ちます。 言葉使いのマナーの本がいくらでも出ていますよ。 ちょっと読んでみては? こういう方は、案外懐に入ってしまえば、どうってことないものです。 多少ヒステリックなのが気になりますが、 そんなものはスルーしてしまえばいいのです。仕事そんな人いくらでもいます。 新人なんだからミスはいくらでもあること。 逆に考えればミスが誤って許されるのも、新人のうち。 割り切って、要領よく押さえるところを押さえることです(^^) きちんと謝れることは、その第一歩ですよ!

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>先日、お客様に対してこちらの勘違いでケアレスミス(クレームレベルのミスではありません)をしてしまいました。 クレームレベルかどうかを判断するは質問者様ではありません。 ケアレスミスかどうかも質問者様が判断するものではありません、 また、上司から呼びとめられて、『こういう時は何て言うんだ?』と聞かれた状況も不明ですが、 ケアレスミスと自分で判断して、反省の色すら見えなかったから、叱責されたのでしょう。 勘違いはだれでもありますが、それが業務ということであれば、業務を熟知していないと思われることもあります。 ご自身でも、「軽く謝罪をした」とありますので、勘違いをしたのが自分でも、自分は悪くないと思っているのでしょう、ミスは客が会社に「苦情」という形で挙げてこなければ、ケアレスミスだと思っているのでしょうか。 苦情を言わない客は、二度と来ないことのほうが多く、長期間にわたり記憶しています。 キチガイは確かに言いすぎですが、叱責されても仕方がないと思います。 >自分の悪い部分を指摘され このことについてはどのように感じていますか、 人格批判をするような人に言われたことなので無視するのか、 指摘されたことに対して真摯に向かい合うのか、 それによっておのずと接し方が出てきます。

回答No.1

先ず質問者様の社内での態度というのか、軽くなっていませんか? 皆さんお疲れ様です、自分は今の会社に入社してまだ数ヶ月の新人です。…という質問の出だしの言葉からも軽さが想像されます。 皆さんお疲れ様です、…これは人に物を頼む時に使う言葉ではありません。目上が目下に物を頼んだ後の労いの言葉です。 よろしかったらアドバイスを下さい、宜しくお願いします。 この言い方も周囲をバカにした態度の現れです。 アドバイス、宜しくお願いします…というのが真摯なお願いです。 日本語の使い方、社会人として既に失格です。 タメ口もいけません。軽い態度もダメです。ケアレスミスかどうか、自分で判断しないで下さい。 この文章からもちょっとのミスで自分は悪くない、これほど怒られる理由もないと、自己弁解していますよね。これが先ず入社数ヶ月の社員がすることではありません。 上司が烈火のごとく怒るのも当然です。この上司の言う通りです。是非、この上司に付いて行くぐらいの心積もりはして下さい。

関連するQ&A

  • 入社1年を過ぎた新人の扱いに困っています

    こんにちは。入社1年とちょっとを過ぎた新人の扱いに困っています。 入社時より彼の言動には呆気にとられる事ばかりなのですが ここ最近さらに暴走してしまっています。 ちょうど余所のブログで見かけた(gooニュースでもありました) 「会社のワガママちゃん」という項目にぴったり当てはまっていました。 1. 「仕事がうまくいかないのは上司・先輩の指導が悪いからで、自分は十分にがんばっている」 と考えている 2. 「この部署の仕事は自分に向いていないから、やる気が起きない。○○課なら必ずうまくやれるのに」 と周囲にもらす 3.業務に対して勇んで前向きな提案をするけれど、内容は稚拙、しかし本人は全くその認識がなく自信にあふれている 4.自身への適切な指導に対して表面的には聞くふりをするが、決して従おうとせず、 強く指導するとふてくされる 5. 「サポートしてもらってあたりまえ」 的態度で、感謝の気持ちが薄い 具体的な例をあげますと ・1年たっても自分が仕事を覚えられていないのは上司が進んで教えてくれないせい。と、会議で言う。 ・会社説明会に来た学生との会談で、「自分はわざとミスをした。すごく怒られたがそのおかげで仕事を覚えられた。ゲーム感覚で仕事をやっている」と、自慢げに話す。 ・めんどくさい作業は他の同期にさせて、目立つ所をやりたがる。そして人一倍自分が苦労したと上司にアピールする。 ・急に入った大量な仕事に困っている人がいた場合、それが地味な作業であれば他の人が手伝っていても無言で帰宅する。目立てそうな、自分が好きな仕事だったら、手伝うどころか無理矢理奪う。 ・数人で新規プロジェクトを進める事になり、チームのリーダーを任じられたが自分の思うようにいかなくなった為にプレゼン前日になってからチームは解散すると言い出す。 ・チームとは、他のメンバーを自分の手足のように使う為のものだと考えている。なのでメンバーで話し合った内容等を上に伝えない。 ・全体会議の日に寝坊したと最初に連絡があって、その後音信不通になりお昼頃にやっと出社した。仕事、やることがたくさんあって追い詰められていたから、サボってリフレッシュしたと開き直りつつ、口では謝罪しても悪びれない。 ・他の社員が腫れ物に触れるような扱いをしている中、ずっと注意し続けていた同期の女性に向かって 「言葉遣いがわるい」「君の発言にすごくストレスを感じて、俺は傷ついている」「性格暗いよ、俺みたいに明るくは無理かもしれないけど性格なおしなよ」等言う。 上記は彼の言動のほんの一部です。 あまりに自由すぎて上司も手に負えず、対応に困っているようです。 こういった社員にはどのように対処すれば良いのでしょうか・・・ 諸先輩方のアドバイスをいただけたらと思います。 乱文長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 厳しい会社に入社

    入社相談 企画、制作で内定を頂いた会社について。 面接で上司はかなり厳しいから覚悟して入ってくれ、怒られた時如何にして受け止めるか、怒鳴られても右から左に受け流す必要がある。 人間関係で企画の人が2人やめて今回補充する事になった。 企画の上司は2人やめたので1人になっている。 この人の下でやれたら何処でも通用するなど言われました。(このフレーズは経験上良くないタイプの上司でした) 私は精神的に強くなく、入社を迷ってますが求人が少なくやっと取れた内定です。 また約半年でその他に2社内定がありましたが、良くない噂で辞退しました。 アルバイトをしながら他の会社を探すか迷っています。 現在は、今月職業訓練が終わり、就職活動中です。 私の人生は以下になります。 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。

  • 会社のルールは入社した際に教えてもらうのですか?

    私は元々ルールやマナーといったものがないかなり適当な職場に長年勤務していたので、社会人としてのルールを知りませんでした。 人は人、自分は自分、遅刻しようが無断欠勤しようが、仕事でミスしようが上司や同僚は叱ったり何も言わない職場でした。新人が入っても紹介もなく、出社退社の際も誰も挨拶もしない。そんな会社でした。 しかし、今回入社した会社はパワハラ・セクハラはありますが、お昼やどこかに行く時は前もって上司に言わないとお説教をくらいます。工場で連携のお仕事なので動きずらく、つらいです。 毎日何か言われるとびくびく考えてて働きづらいし、出社したくありません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 入社五ヶ月だけど退職したい

    初めて質問させて頂きます。 私は22歳の男で現在の会社に4月に入社したのですが、職場の人間関係で悩んでいます。 私がミスを重ねる度に上司(女性)が非常にキツイ言葉で叱られ、萎縮してしまい更にミスを重ねてしまうのです。 もちろん、ミスした私が悪いので叱られるのはしょうがないと理解しています。 しかし、「お前といると疲れる」「成長しない」「ほんと使えねーな」と毎日人格を否定されるような事を言われ続けているこの状況に耐えられなくなってきました。 上司に話しかけるのも非常に辛いのですが、仕事でわからないことがあり質問をしても「自分で考えれば?」と言われ終わってしまいます。 それで質問しないいとまた怒られ・・・・ 先週一週間ほど職場で無視され、状況に耐えられなくなり遂にやめると上司に伝えたのですが、2時間説教され、「無責任なことを言うな」「無視したのはアンタの至らなさに気づいて欲しかったから」「そのマイナス思考の性格を変えろ」と言われて結局、退職願を受け取って貰えませんでした。 5月の半ばに一度辞める旨を伝えた時もそうだったのですが、辞めると伝えると自分のダメさを延々と語られ、また改めて言う勇気も萎えてしまいます。 勿論ミスばかりして成長しない自分が一番悪いのはわかっていますが、もうどうしたらいいのかわかりません。 今日は熱が出たので無理やり休ませて頂きましたが、明日また出勤すると思うと耐え切れるか心配です。

  • 会社での自分のキャラ

    28歳OL(事務職)課長職です。 課長職になったばかり、仕事では、全員が年上の部下(4名)、仕事も出来る中途社員ばかりです。 新卒で入り、入社の頃から事務職としての上司がいなく、自分ルールでここまで来たので、 どうマネジメントしたらいいのか分からない。 その為、焦り・下剋上を食らうのではという不安・相手のほうが仕事出来るのにという自信の無さ から、課員の人に偉そうな(虚勢)態度を取ってしまい、八つ当たりに似た発言で押さえつけ 課をうまく回せません。 俗にいう“仕事出来ない嫌な同僚”になりました。 課員の方は本当に大人で、私のそんな態度を嫌な顔するものの「わかりました」と 聞いてくれ、我慢してくれていました。 そんな【弱い犬ほどよく吠える】自分が本当に本当に嫌で、吐き気がし、会社に行くのが怖く なってきた矢先、会社の営業さん達から【あいつの態度は引く】【怖い】【何あいつ】 【見る目変わった・・】とかげ口を言われて、飲みにも誘われなくなっていたことを知りました。 それまで「よく頑張ってる」「本当にいてくれて助かる」という評価ばかりだったのに・・・。 自分がどうしていったらいいのか 会社でどうやって信頼を取り戻したらいいのか 分からなくなってしまい。。 仕事が出来ない分、年上の部下に馬鹿にされないよう「冷静」「きついものいい」 「見下した言い方」「八つ当たり」が癖になってしまい、いまさらこのキャラをどう 戻せばいいのか見失っています。 本当の自分は「自信が無くて」「おどおどしていて」「保守的」。 ただ、仕事は好きだし、自分の仕事に誇りを持っています。その変なプライドが こういうキャラを作り上げてしまった。 みなさんの会社にも八つ当たりする、ガキの仕事出来ない嫌な上司、いると思います。 その人がどういう態度を見せれば、皆さんはまた仲間として認めてくれますか? そういう相手が、態度を改めても、もう信用は出来ませんよね?? 自分が壊した信頼を、どう取り戻せばいいのでしょう・・。 どう、仕事が出来る年上の部下の上司をやっていけばいいのか、わかりません・・。

  • ケアレスミスを直したい

    文字の打ち間違いなどのケアレスミスが多くて困っています…。 例えば“ネームランドでこの文字打っといて”って、頼まれます。 文字を打ち終わってから、勿論見直しもします。よく間違えているので自分でも自分が信じられず、3回は頼まれたタイトルと自分が打ったタイトルが合っているかどうか確認します。 で、間違いがないと判断してから印刷するのですが、印刷してから打ち間違いや、ここはこうするんだった!という事が発覚したり…。 また、間違いはないと判断してファイルなどに貼ってから上司に「間違っている」っと言われたり…。 何か頼まれて文字を打つたびに間違いばかりで自分でもうんざりです…。 あまりに私のケアレスミスが多いので上司に「昔同じようにケアレスミスをする人がいて…」という話をされて。その方は1回ミスをしたら、同じ部署の人全員に飲み物を奢っていたそうです。 結果、そのやり方でミスがなくなったそうな…。 私にも同じやり方をすればケアレスミスがなくなくのでは…と、言われたのですが。 実は以前勤めていた会社で私のケアレスミスと社会慣れしていないことから“お前は痛い目にあわなければ分からないみたいだ。お前が間違う度に俺や会社に損益が出てる。俺の言うとおりにしなければ5,000円払え”と言われたことがあって…。 …お金は実際には渡さずに済んだのですが、日々こんなことを言われ続けたりしたので、精神的にまいって……。 多分今の会社の上司は私の事を思って言ってくださったのだと思うのですが、上記のことがどうしても頭をよぎってしまって…。 できれば“奢り”とかそんなのナシで自分でなんとかしたいんです。 いいアドバイス等ありましたら、お願いしますm(__)m

  • 入社して1ヶ月経っていませんが

    4月から新入社員として入社し、まだ1ヶ月も経っていませんが 仕事を覚えるのが大変で毎日頭がパンクしてます。 仕事内容を説明されても、なかなか理解できません。 会社のみんなは、今はわからなくても慣れたら出来るようになるし 大丈夫と言ってくれますが、正直慣れれるか心配です。 電話もなかなかとれないし、発注ミスもしてしまいます。 このあいだ、紙と封筒500枚ずつ用意されてるのを 封筒に一枚ずつ紙を入れていくという単純作業をしたのですが 封筒と紙が一致せず封筒が何枚か余りました。 余ったということは、 何枚か封筒の中に紙がダブって入ってしまっているということ。 それを上司の人に言うとダブって入ったんだねっと 言っただけで怒られませんでした。 っけど上司の人は、一枚一枚確認しなかったからこんなことになる っと思っているんだろうなと思いました。 私の中では確認してちゃんと入れたはずなのですが、 実際では確認が出来ておらず このようなことになってしまった。 こんな単純作業も出来ないのかと思われたんだろうなと思います。自分に自信がなくなりました。情けないです。 明日から仕事するのが辛いです。 長文になってしまいました。すいません。 読んでくれてありがとうございます。

  • 自分が今出来ることは何でしょう?

    仕事で大変なミスをしてしまいました。 会社の死活問題に係わるミスです。 自分は小さな運送会社に居るのですが、誤配をしてしまい、相手の会社から年内で仕事を切られそうです。その荷主から仕事を切られたら、会社は倒産するかも知れません。 自分の食い扶持はともかく、創業当時から(と言っても7年ほどですが)物流業界が苦しくなった今まで一生懸命勤めてきた会社です。自分のせいで倒れたら、他の従業員や社長から一生恨まれるでしょう。 倒れないまでも、確実に自分の仕事は無くなるので、恨まれた挙句クビになる気配が…。 今出来ることを何かしなきゃなとは思うのですが、何をしたらいいか分からないのと、自分に自信が無くなってしまったので頭の中がパニックになっています。 とりあえず始末書を書き、これから謝罪をしたうえでどうなるかですが、損害賠償の支払いも発生するかも知れません。 社長が首吊ったらどうしようとか、自分が死んでしまいたいとか、ネガティブな考えしか浮かびません。死んでもどうなるわけでもないのは分かっているのですが。 やってしまったことは取り返しが付かないですが、会社を守るために自分が今出来ることは何でしょうか? 埋め合わせに営業して仕事を取ってくるなど、営業活動をしたこともないし人脈もない一ドライバーでも出来るのならしなくては、と思うのですが…。 乱文ですみませんが、ポジティブになれるアドバイスをお願いします!

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 先輩、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをください

    この4月から社会人となった新人営業マンです。 僕の会社はweb関係で、新卒採用も初めて(若い先輩とも5歳の年齢差があります)のまだまだこれからの企業です。 社会人経験もなく、他の企業と比べることもできないのですが、自分自身のスキルの無さと環境に対しフラストレーションが溜まっています。 人生の諸先輩方、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをいただけませんか? 営業なのですが、実際のところは取引先とのメール交換ばかりをしています。それも、ついている先輩に頼まれたことの伝言ゲームです。 説明されても理解に時間がかかり、メール作成も時間がかかります。 やりとりの中で、資料作成等の業務が必要になれば取りかかる…といった具合です。 そんな中でも営業に同行させてもらい勉強をするのですが、正直会社としても苦しく、仕事が取れません。なので、本音のところ営業の仕方も分かりません…。 かといって、上司からもレクチャーがあるわけでもなく、「自分で勉強しなさい」と言われます。 そして営業から帰ると、再びメールのやりとりの続きが始まり、帰りも終電近くです。 横に座るもう一人の同期は遅くまで残っているものの、やることが特に無いようで、プロ野球の結果をネットで調べていたりしています。 今はとにかくやるしかなく、追い立てられる毎日です。余裕がなく、ミスも増えてしまいます。 必死でいるため、上司からも一切声をかけられません。バタバタしてミスを多発している自分より、業務量的には少ないがうまくやっている(失礼な表現ですが)同期ばかりチヤホヤされています。 余裕もなく、言われたこともミスばかりでできていない自分が情けなくてたまりません。せめてコミュニケーションもうまくとれればよいのですが、満足にいきません。(苦手ではないのですが。) 必死必死の毎日ですが、皆さんはどのような新人時代を送られましたか?もしくは送っていますか? 今の自分のやり方でも大丈夫なのか、もしくは改善すべき点があるのかどうか等、アドバイスをいただくれば幸いです。 正直、大丈夫って言われたいです(笑)

専門家に質問してみよう