• ベストアンサー

自分では仕事ができると思っている新人

現在22歳、入社1年目です。事務職をしています。 最近、新入社員(年上)が入社しました。 多少問題のある彼女の発言にどう反応するのがベターなのかがわからず戸惑っています。 彼女の問題点を私からの主観で箇条書きしますと、 ・あまり空気が読めない(マイペース?) ・社会経験が浅いせいか、一般常識に欠けている ・メモを取らず、覚えようとしない(注意はしましたが)。自発的に考えることをせず、とりあえずわからなくなる度に聞く ・応用力がなく、少し考えればわかることでも「聞いてないから知りません」と責任転嫁しがち ・自発的に動くことが少ない ・周りが見えておらず、自分の今やってることに没頭する ・人の間違いや行動に対しては辛辣 勿論長所もあるのですが、仕事を一緒にしていく上で上記の問題点があるというのはあまり好ましいとは言えません。 そんな彼女が最近、 「私、結構仕事できるようになりましたよね」 と言ってきて、反応に困りました。 正直、私から見て彼女はまだまだ仕事と呼べる仕事はできてません。 最初に比べたら確かにできるようにはなっているのですが、 彼女の言う「できる」は、割り振られた仕事ができているという意味ではなく、 「仕事」自体ができると思っているようなんです。 私は自分の仕事に加えて、彼女の指導役も割り振られているのですが、応用力や学習性がないので 説明し、理解に至るまで時間がかかる為、彼女に費やす時間が多く彼女が入社してからというもの自分の仕事は彼女が帰ってから残業で処理することが多くなりました。 上司はその現状を理解してくれているので有難いのですが、 当の本人が全くそれを理解していないのです。 その時はとりあえず傷つけてはいけないと思い 「パソコンの入力はなかなか早いですよね~」と当り障りのない事を言ってその場を逃れました・・・。 人を育てる為にはしかって誉めることが大事とは聞きますが、 彼女は少しふてぶてしいところがある為、誉めると調子にのります。 逆にしかると「何が悪いの?」という態度になる時もあります。 (上司にしかられた時は後で文句を言っていました) こういうタイプの人がそういった発言をした場合、どんな反応をするのがいいでしょうか? また、彼女に対しての今後の接し方や指導方法など、いい方向へもっていけそうなアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

誉めることは大事です。でもおだてることは駄目です。 叱り過ぎてもいけませんが、丸っきりしからないのも駄目ですし、 しかることと現状を把握させることは丸っきり別です。 今、周りが不満に思うような仕事しか出来ないのなら、 素直にどこが駄目なのかを言うことが大事です。 それを言わずに当り障りのないことを言っておだてていると、 相手は自分は出来るようになったと勘違いします。 >「パソコンの入力はなかなか早いですよね~」 これが本当にそうで、オペレーターとしての能力がすごいのなら良いですが、 そうでなく他人と同等程度とか、入力は速くても何を入力するのかの理解が出来ていなく、 結局仕事として使えてないのならこんなことを言ってはだめです。 あくまでも仕事として戦力になっている本当に誉められることを誉めるのが大事なのであって、 本当はほめられはしない部分を、誉める場所がないから無理やりおだてているのならそれは人を育てるに当たって一番してはいけないことです。 誉めることと現状を把握させ駄目な部分を注意すること両方をバランスよくしないと駄目です。 誉めるだけ、もっと最悪なのはおだてるだけで、注意をしないとわがままで横柄で、他人の言葉を受け入れられない人間に育ってしまいます。 まさに今の態度がそうなって居ると思います。 今からそれを正すのは大変だと思いますが、ここで変えていかないと彼女にも会社にもすべての人のためにならないと思いますよ。

pink_spoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おだてることと誉めることの違いをまず身に付けないといけないですね。 >しかることと現状を把握させることは丸っきり別です。 本当、そうですね。勉強になります・・・。 彼女を否定するのではなく、彼女の今現在の力量を彼女に認識させる事をこれからは心がけます。 >最悪なのはおだてるだけで、注意をしないとわがままで横柄で、他人の言葉を受け入れられない人間に育ってしまいます。まさに今の態度がそうなって居ると思います。 胸に響きます。本当にその通りです。 ですが、おだてる前から横柄な彼女なので、時間はかなりかかりそうですね。

その他の回答 (8)

noname#46958
noname#46958
回答No.9

私も似たような経験があるので(入社1年目に年上の女性の新入社員を教えるという状況)少しコメントさせてください。 私の場合、相手が自分よりかなり年上だったため、指導の過程で、相手の自尊心を傷つけてけてしまい、後々かなり人間関係で揉めてしまいました。私としてはかなり気を使っていたつもりでしたが、配慮が足りなかったようです。 pink_spoonさんは相手の方を気づかってらっしゃるようなのでそんな心配無用かもしれませんが、 自分の場合それがかなり後々ひびいてしまったので。。ちょっと気になって。 年輩の方というのは、業務は多少問題があったしても、社会経験は年相応に多いはずで、物事をおおらかにとらえていることが多いと思います。 それが、空気が読めないように見えることや、物事を楽観しすぎることにつながることもあるかもしれませんが、そのおおらかさで、『年下の人から仕事を教わる』という状況を乗り切っている側面もあると思います。 そのあたりを、少し考慮して差し上げると、お互いにとってストレスが減るのではないでしょうか。 とにかく、やりづらい状況だとは思いますが、がんばってください。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.8

どのくらい年上なのでしょうか。また社会経験が浅いということですが、他で仕事をしたことはあるのでしょうか。年下で入社一年目のあなたと比べても、社会経験が浅いのでしょうか。あなたが彼女を管理する立場で、彼女の仕事に問題があって、それが業務遂行に支障をきたすようであれば、あなたのほうが先輩なのだから、やってくれなければ、覚えてくれなかったら困ることを言ってもいいと思います。社会常識だの仕事をする上での心得みたいなことは、会社のマニュアルで決められているのならともかく、そうでないのならあなたのほうが若いのだから、そこまで教える必要はなく、仕事上必要なことだけをいえばいいと思います。それに若いあなたでは彼女を説得するのは難しいと思います。あまりにも彼女の仕事に改善がみられないようであれば、上司に相手が年上だからあまり注意するのも抵抗があることも含めて、相談したらどうでしょうか。若いあなたではなくもっと年配の上司が、自らの知識や経験を踏まえて事務所みたいなところで彼女を説得したらいいと思います。その結果彼女が心を入れ換えて頑張るか、自分で見切りをつけて辞めるかは分かりませんが。

pink_spoon
質問者

お礼

1歳年上になります。 他で仕事をした経験はあるようですが、アルバイトです。 誰にでもできるような簡単な事務の仕事だったと思います。正社員のいない職場で、ぬるい雰囲気だったようです。 >若いあなたではなくもっと年配の上司が、自らの知識や経験を踏まえて事務所みたいなところで彼女を説得したらいいと思います 上司は30以上年上なのですが、彼女は上司を少しなめているようです。 注意された後、私に目を合わせて来て、馬鹿にするように笑ってたりするので・・・。ありえないですけどね・・・。 >仕事上必要なことだけをいえばいい あまり余計なことは言わないようにしたいと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

管理職で、後進の育成、特に女性を多く育てて参りました。 質問など書き込みの内容から察するに、以下に心当たりはないでしょうか。 ●彼女に嫌われたくない一心で、口調や態度がきつくならないよう、やさしくやさしく接している ●彼女ができなかったことやこぼしてしまったことを、全て質問者さまが事後フォローしてしまっている。 彼女の尻を質問者さまが拭いている ●誰の目にも分かるようなミスに対し、決して注意しない ●目で見て一発で分かるようなマニュアルを作らず、全て口移しで教えている ●質問者さま自身もミスや失敗が多く、上司や他の社員に怒られたりしている(これはないと思うのですが、念のためにお聞きします)

pink_spoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >●彼女に嫌われたくない一心で、口調や態度がきつくならないよう、やさしくやさしく接している 嫌われたくない、とはまた違うんですが、 以前の職場ですが、きつい物言いで仕事を教えて、失敗した経験がありました。 なので考え方を改めて、今回は優しく教えるように心がけました。それが極端過ぎたのかもしれないです。 (現に彼女はわからなければ考えることをせず、何でも私に聞いているので、甘えが入ってるのだと思います) >目で見て一発で分かるようなマニュアルを作らず、全て口移しで教えている 口で説明→ノートにメモして貰っています。 職場の上司は「マニュアルなんて作る必要ない」という考え方なので、私も一々教えるのは大変なので作りたいのはやまやまなのですが、 時間の無駄と言われてしまうので、口頭で教える事しかできないです。 >質問者さま自身もミスや失敗が多く、上司や他の社員に怒られたりしている(これはないと思うのですが、念のためにお聞きします) 多いという程でもないですが、多少のミスはあります。 怒られることもありますが、誉められることも多々あります。 逆に彼女はよく怒られているのですが、へこむどころか 「○○さん(私)と私への怒り方、全然違いますよね」と半ば切れていました。 それは何度教えても同じミスをするからだろうとは言ったんですけど・・・。 他の2点はまるまるあてはまります。 こんなにまで的確な現状を言われるなんて、と感心してしまいました。

回答No.5

丁寧なお返事、ありがとうございました。 私も後輩指導に関しては、それなりに苦労した経験があるので、後少しでも参考になればと思い、二度めの回答させて頂きます。 お返事読んで思ったのですが・・実際ムチャクチャ、使いにくい人のようですね~(^_^;) 過去に1回だけあるのですが、本気でこの人使えない・・と思った時はやめさせる方向に持って行くのも手だと思います。(その時の私の相手は要領よくやろうと(悪い意味で)する裏表のある人でした)基本、本人のやる気さえあれば、少々出来が悪くても全然OKで根気よく教える方ですが、仕事の技術は教えられても、人間(性格)を直す事は出来ない(というかそこまでする義務はなし)と思ってるので・・。 でも、これでは質問者さんの、いい方向に持って行く方法を知りたいという質問とはハズレてしまうかな(^_^;) 後は、ちょっと厳しめに指導する事でしょうか・・。 ビジネスマナーがわからない新人も確かにたまにいますね。 ちなみに実際、他の人がしてるのを盗んで。っていうのもうちでは最初の頃に言ってます。1から10まで教えるわけにいかないから、普段から周り見てやり方つかんでね。っていうような事を、これは私ではなく上司が言ってますね。 最初の頃は具体的に言い方教えますが、何回めかになったら、自分で考えさせて電話の前で言わせてます(練習で)(←たぶん端から見たら変な図だけど(苦笑))んでOKなら、うん、そんな感じでいいから電話して。って言ってます。 質問者さんのところは、上司自体が指導が不得手という事で、上司のフォローは期待できそうにないようですが・・。 不機嫌になろうが影で文句言おうが、キツメに指導していくしかないかな・・。 それで改善されないなら、事実を上司に言って「おおよそ出来る限りの指導をしてきましたがもうこれ以上は無理です」みたいな事を言うしかないかもしれないですね。 自分の仕事プラス後輩の指導は正直しんどい事と思います。 くれぐれも自分の中だけで悩み過ぎないように、頑張ってみてください。

pink_spoon
質問者

お礼

こちらこそ2度も回答して頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 扱いづらさはかなりあります。 できない&やる気があるなら全然いいのですが、できない&やる気ないなので困ってます。 最近、きつく注意をしたのですが、相変わらず効果はない・・・というか、 怒られたら大抵の人は「どうしよう」「失敗した」「申し訳ない」とかいう気持ちに多少はなるんだと思うんですが、 彼女の場合は「怒られる理由ない」「何でこの人怒ってるの?」みたいになるようです・・・。 指導や教育が無意味な人だったのかもしれません。

回答No.4

なかなか難しいですね~(苦笑) 私も今まで何人かの後輩の指導してきましたが、年上の後輩というのはいなかったので、難しいだろうと思います。 後、キャラ的になかなか指導しにくい後輩ではありますね。 いろいろ考えると自分でもどう指導したらいいのか混乱しがちになりますから、シンプルに。 仕事に差し障りがあるかどうか。だけの1本に絞って全てをジャッジしてはどうでしょうか? これを言ったら傷つけるかなぁ・・とか嫌がるかなぁ・・とかはナシで。 ここからは、私の場合はですが・・ メモは取らすべきですね。 私は最初に「何回も同じ事教えられないから、メモは取ってね」って言うようにしています。(←実際、時間的に無理なので・・無駄だし) 新人を正確に動かすのは結構大変で10言ってやっと2~4出来るって感じです。 指事はなるべく具体的にして、わからないとこはすぐに聞いて。と言ってます。(うちの場合、仕事の性質上う~んと自分で無駄な悩みがちになるので) それは自分で考えろ。っていう内容の時は「常識的に考えて」と言ってます。 ・・って何か文字で書くとキツイ印象になりそうですが、指事する時は仕事が早く正確に進む事を優先してるので、そうなっちゃいます。 オフの時は普通に和やかに雑談してますので(^_^;) 質問にあった「仕事できるようになりましたよね」の返答には私だったら、 「入った頃に比べたら、だいぶそうですね。でも1ヶ月やそこらで全部覚えるのは無理ですよ。まだまだこれからですよね。」って言っちゃうかな・・。 (一応相手が年上という事で敬語になりますが) 周りに責任転嫁するタイプの人は、基本的に使えない人である事が多いので、あまりにも目にあまるようなら、上司に相談してみるのもいいかと思います。 あなたに上司からの信頼があれば、何かしらの手を打ってもらえるかもしれません。

pink_spoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「入った頃に比べたら、だいぶそうですね。でも1ヶ月やそこらで全部覚えるのは無理ですよ。まだまだこれからですよね。」 とても的確な返答ですね!参考になります。 ただ、彼女の場合、1ヶ月で覚えられるような内容に関しても覚えられないのが当たり前、と捉えてしまうかも・・・。 最初に、「こんなの覚えられるわけがない」と言ってたので。 でも彼女的には、それは自分の能力不足ではなく、仕事が問題だと言うような言い方でした。 >指事はなるべく具体的にして、わからないとこはすぐに聞いて。と言ってます。 >それは自分で考えろ。っていう内容の時は「常識的に考えて」と言ってます。 こういう距離感を取るのが最善なんでしょうね。 私と彼女の場合、常識的なことを聞かれることが本当に多いのですが、いちいち説明してしまう自分がいます・・・。 彼女はビジネスマナー?がわからないようで、「あの会社に、手配できたと伝えて下さい」と指示をしても、「何て言えばいいんですか?」と聞かれることが多いのです。 正直、彼女が口にする文章まで私が考えるのはおかしいとは思うのですが、 下手に口走って、相手企業に迷惑をかけられるのも嫌なので・・・。 私が社会人初心者マークだった頃は、先輩の口調を盗んだり、インターネットで調べたりしたのですが、そういう考え方は持ち合わせてはいないようです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

う~ん。上司が理解してくれているからありがたいとのことですが、 入社1年目のあなたに教育係をさせていること自体にも問題があるのではないかと…。 どのような事務職かわかりませんが、入社1年目のあなたが既に仕事全てを出来ているとはちょっと考えにくいです。その中で、教育係を任されていてはあなたも相手も不幸です。 残業で処理することが多くなりました、とのことですが、現状を理解してくれているとあなたが思っている上司は、理解しているのではなく見過ごしているのではないですか?? 他に人が居なくてあなたが教育係にならざるを得ない状況なのでしょうか?もしそうでなければ交替を申し出るべきかと思います。

pink_spoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、まだ経験の浅い私が人を教えることは好ましくはないんでしょうが、 今の職場では私以外に教える者もおりませんし、業務全てを理解している人は私以外にいないのです。 余談ですが、会社のシステムや上司に多少の問題があり(どんな職場でもよくあることなのでしょうが)、定着率の良くない職場です。 仕事を覚える前に、覚える過程についていけず辞める人が多数いました。 ただそれは会社の方向性がそういうものですので、今現在の私の質問とはまた別の話になってしまいます。 交替するとしたら指導役は上司なのですが、 上司は教えるのがあまり上手ではありません。私自身理解力はある方だとは思っていたのですが、業務内容を把握できるようになるまで結構苦労しました。 (独善的な指導、主語のない文章での説明、雰囲気で察しろ、などなど。) なので上司に教わるとますます彼女は反発すると思います。 実際、最初に1つの業務を上司から教わった時、「もうあの人から教わりたくない」と言っておりましたので・・・。

回答No.2

少し、辛辣な意見ですが了承下さい 覚える気のない人は、どんなに質問者様が一所懸命教えても、結果は伴わないと思います 痛い思いをしないとダメです 自身の仕事に対する幼稚さを気付かない限りは、質問者様の徒労に終わってしまうのではないでしょうか? 私は、派遣社員ですが6月から別部署から異動してきた正社員の年上の男性の方と業務を共にしておりますが、業務もわかってないのにご立派な意見だけはお持ちの方でしたので、辛かったです 今は、業務量は伴わなくとも自信を持てる(持っているふりをしている?)彼を少し冷静に見られるようになりました 最初の2~3ヶ月は、私が派遣社員(女)だからでしょうか?上から目線でしたよ 切れそうになる直前に指揮命令者の方に、 「私に業務説明をさせる(求める)のは、これ以上はやめて頂きたい」と申し上げましたところ、やっとその方の横柄さに気付いた上司の方から、その男性社員の方へお話しがあったようで、ほんの少しだけ改まりました(ほんの少しですけどね) 質問者様の上職の方にご相談されて、その新人さんの方向性について決められてはいかがですか? 勘違いちゃんは、気が付いていないから、勘違いちゃんなんですよ 誰かが気付かせてあげないといけないんでしょうね でも、質問者様だけで抱える問題ではないですよ 部下の育成も管理職者の課題のはずです

pink_spoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、私も指導の傍ら「教えるだけ無駄かも?」と疑問に思う時もあります。 しかる・誉める行為で仕事に対する姿勢が変わらない彼女ですので、 「幼稚さ」を気付かせることはとても効果的だと思います。彼女自身はできると思っているので・・・。 ただ、どういう方法で「自分では役不足」という認識に至るかが思いつきません。 上司とは彼女が帰社後に、どう教えればアルバイト感覚が抜けて、社会人としての自覚が身につくかと悩んでおります。 (上司自身、「人を育てる」ことが上手ではないので、なかなかいいアイデアが出なかったのです)

pink_spoon
質問者

補足

すみません、「役不足」ではなくて「力不足」でした。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> こういうタイプの人がそういった発言をした場合、どんな反応をするのがいいでしょうか? 自分がババを引かされないために、 ・注意した場合 ・叱った場合 その日時、場所、内容など、ガッツリ記録してください。 同じ事を何回も注意される、注意されても改善しないという事が明確化できます。 その上で、上司に相談し、上司から注意→書面注意→顛末書、始末書提出などと、淡々と段階的に措置します。

pink_spoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顛末書や始末書に関しては、そういった書類を書かせることは時間の無駄と思っている会社なので、難しいです。 彼女は文書を考える事が苦手なようなので、文書にする為に「何が問題か」を考える過程で気付く可能性はあるので、実行できたら効果は期待できそうですね。 上司には相談する前に「○○さん(=彼女)、少し問題があるね」と気付いており、 私が注意しているのを見かけると横から彼女を叱っています。 ですが彼女は叱られた後で「○○さん(上司)、機嫌悪いですね。あんなに言わなくてもいいのに」と注意事項を認識しないので、効果がないようです。

関連するQ&A

  • 仕事が遅い新人への教育

    タイトル通りなのですが、4月に入社した新人に少し手をやいております。 その子は面接でも非常に良い印象で即入社となりました。 来るようになってからも真面目で覚えもよく仕事も丁寧で性格も良く人として問題ないのですが、仕事を片付けるのが理解できないほど遅いです。 悪い子ではないし、まだ慣れていないから、、と指摘をしないで見ている状態なのですが、今月で2ヶ月になるし、おおよそまかされる仕事もできているのに仕事にかかる手だけは一向に早くなる気配すら感じられません。 もともとゆっくりな人だとしても精一杯やっているようでもなく早くやろうという姿勢が見られず困ってしまいます。 この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。 このような人はどうやったら変わるのでしょうか? どのように指導したら効果的かアドバイスお願いいたします。

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 新人の仕事

    入社して一ヶ月半になろうとしていますが、上司からの要望と周りからの要望に差があり、悩んでいます。 上司は、沢山のことに挑戦させたいようで、仕事の流れすらわかっていない状態にもかかわらず得意先への紹介や挨拶周りなどに既に連れて行かれました。 プレッシャーが積み重なるばかりでしたが、この不況に雇ってもらえたこともあって、必死でついていくものだと思い、とにかく多くを教わろうとしてきました。半端じゃないほど残業してまでもです。 それでも上司は私にやる気がないと言います。 反面、周りの人からは「何でそんなに頑固なの?」「何で、出来ないって言わないの?」と言われ、いつしかシカトされるようになりました。 仕事を持って行かれるのが自分自身怖いというのもありますが、先輩への頼り方や甘え方がわからないのです。 少なくとも、今は目の前のことでいっぱいいっぱいなため、上司の要望に添えないというのが現実です。 一体どうすればいいんでしょう?

  • 新人指導について

    入社10か月の新人さんを入社以来ずっと指導しています。新人指導はこれで4人目です。 私は採用には関与していなかったのですが、前職も現職と全く同じで、いわゆる経験有りとのことでしたので、ある程度の事前知識があるものとして指導を開始しました。 蓋を開けてみると本当に前職でやっていたのだよね?と思うほど出来ないことや知らないことが多かったので、未経験新人を教えるかの如くずっと10か月間手厚くサポートし続けているのですが疲れてきました。 新人さんは真面目で一生懸命なのですが、 ●他の人の2-3倍は仕事に時間がかかる ●口頭で伝えても、書面に起こして伝えても内容を理解できていない(伝え方を何度も工夫しました) ●マニュアル並みのメモをとっているが、同じことを何度も質問する といったことが発生しています。 パソコンの使い方もあまり知らないようです。 自分なりに新人さんにヒアリングしたり分析して、時間がかかる理由として、仕事を何度も教えたやり方でやらずに独自のやり方をしているから効率が悪い点、単に能力不足(私の仕事ではベテランでも日々勉強が必要なので独学は必要だと伝えました)、自分の仕事に自信がなく何度も見直しをするといったことがわかりました。 その上で一緒に改善していきたい旨を伝えたところ、仕事に慣れていないだけ、もう一年くらいあれば早く処理できると泣かれてしまいました。 結局改善すべき点が何ら伝わらず、本人としては仕事に慣れていないだけなのに…という感じになっています。 私の主な仕事は指導ではないため、指導に時間を割きすぎると査定に響くメインの仕事のパフォーマンスにも影響が出ます。 上司には私の負担を理解してもらった上で、手厚くサポートしないと伸びないタイプだと言われてしまい、手厚くサポートする以外手段がありません。 全く空気が読めず、私が自席で昼食をとっている時も仕事の質問をしてくるので、新人さんの能力不足の犠牲になりたくない気持ちが強まってしまいました。 手厚くサポートしているように見せかけて、最低限のことだけし、失敗や能力不足から自ら学んでもらうのがいいのかもと思いますが、他に良い案がありましたらご教示いただけますと幸いです。 指導から外れる選択はまだしたくないです。

  • 新人の仕事について

    こんにちは。 私は今年の4月から働き始めた新人です。 自分でも仕事のできなさに愕然としています。 以前、任せられていた仕事が自分では十分だと思っていたのですが、 現実は周りの人に迷惑をかけて結局その業務から外されました。 今ではそれ以外の業務をさせていただいていますが、もう3ヶ月経つのに、ほぼ毎日何か1つは問題を起こして、先輩方に注意を受けています。 色々な分野の業務をしているのですが、ある一つの分野で突起してミスすることが多いです。 また、職場の環境も他の人と比べて私に対する対応は冷たく、分からない所を聞きに言っても、私とは全く目を合わさなかったり、私が回した回覧物を見ながらコソコソと話をしたりするのが良く分かります。 私が企画したことも色々と相談して、それを参考に作ったのにも関わらず、「こんなことやっても意味が無い」と相談した人自身が話しているのも聞いたことがあります。 他にも、以前他の部署に上司と挨拶しに行った時に相手の人から、「あの大変って言ってた人ね」と上司に向かって言っていました。 おそらく、表向きは無言だったり、関心のないように見せかけて影では「仕事ができないやつ」という風に話をしているんじゃないかと思います。 自分なりに仕事ができない理由を考えてみました。 (1)疑問があっても、私自身でそう重要ではないと判断し、深く考えずに自分が理解している範囲でしか行動しない。→放置したと思われてしまうこともあります。 (「そんなことも知らないのか」と先輩方から言われるのが怖くて聞けないというのもあります) (2)報告すべきことと報告しなくていいことの境が分からない。 (3)最近は減りましたが、同じことでミスすることがある。 依然していた業務では何度も繰り返してミスをしていました。 現在はおそらく信用度は0に近いと思います。 どうすれば職場内の環境がよくなるでしょうか? また、私自身に不足していると感じた所を教えて下さい。 長文・乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • やたらと仕事覚えが早い新人...

    やたらと仕事覚えが早い新人の方が入社してからの私の悩み・・・。 4月1日に、仕事覚えがやたら早い新人が入社してきました。 私は一ヶ月ほど早く入社したのですが、 元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 業種はOA事務なのですが、様々なパターンの入力で、関数等もある程度 こなせないといけないので、今までの会社ではExcelでの関数が必要とする業務をしたことはなかった為、情けない話ですが、毎日、仕事を覚えるだけで必死で、仕事が終わる頃には、ドップリと疲弊している状態で、帰宅すると夜ご飯も食べない日も多くあり、シャワーするだけでもやっと、という生活を送っています。 そういう生活をしている方は大勢いるでしょうし、ある程度馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れれば大丈夫ですよ、と私を研修している上司は励ましてくれます。 しかし、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。私と同じ派遣会社の30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、今までOA事務で関数等を沢山こなす業務をしてきたこともあるそうで、仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早さです。まず教えたことをこうやって下さいと言われると、大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、約半年早く入社した派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)よりも、早く仕事をこなせる有様です。 そのうち研修で同じグループでその三人で仕事をこなすことになったのですが、処理数が新人とは思えないほど尋常じゃない速さで処理していき、それが終わると「私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている分の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、結局私の処理しきれない部分の仕事を彼女がものすごい速さでこなしていき、「終わりました!」と大きな声を出すので、彼女を研修している上司が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚き「まだ通常では教える段階ではない事ですが、教えます」と、私が入社約一ヶ月してから教えられた業務を、彼女は入社一週間で教えてもらっていました。またその処理を私やもう一人の入社半年の方より素早くこなします。そして「終わりました!」と大声を出し「他にはないですか?」と上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と言われていました。 とにかく、次に進みたくて仕方がないようです。その間、隣で彼女が教えられていない仕事を私がしていると、やたらと私のパソコンやキーボードを打つ動きをじーーっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、なぜか私を小馬鹿にしているような・・・「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、それがまたストレスになっています・・・。 隣の席で飲み込みが早く、OAのエキスパートのような彼女はすぐに私や入社約半年の方を追い抜くでしょうし、他の社員さんも私と彼女と比較して、私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、ストレスで胃がチクチクと痛むようになっています。休日の日もそのことで頭が一杯です。彼女の仕事が終わった後に私の仕事をじーっと見ているような態度も、バカにされているようでなんだか情けなくなって自信喪失気味です。 もう一人の派遣の方も「凄い飲み込みが早いですね。半年前に入社した私よりも全然早いですよ」と言っていますが彼女は「いえいえ」と言うだけです。 でも、彼女が来てから仕事がやりにくくなってしまいました。自分の教えてもらった仕事が終わると、じーっと私の仕事を見られているからです。かなりプレッシャーを感じます。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・と、本当に思えるほどです。 もちろん努力してきた結果だと思いますが、教えてもらった仕事の飲み込みの速さや頭の回転の速さはピカイチです。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、一ヶ月半しか違わないのに、それにしてもできない的に思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか? 同じような経験がある方等、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 ご回答、心よりお待ちしております。

  • 自主的な仕事をしてもらいたいのですが

    雇用してから、1年ぐらい経ちます。 私の会社に来て、初めて正社員になりました。 とても素直で、努力家な従業員なのですが、いくら指導しても「指示」されることから抜けられない様子。 具体例を挙げて手順を教えるとちゃんと出来ますが、応用が利きません。 本質を伝え、どう展開して、結果を出すかという事例もたくさん話しました。 たまたま、「売上を上げるにはどうしたらいいか?」と質問をしたところ、 手を止めてそのままPCを見たまま、ダンマリ。 こちらが声をかけないと、ずっとフリーズしたままです。 じっくり話を聞いてみたところ、「営業に行けと言われれば行きます」とのこと。 「行け」と言わなければ、行こうとしないようです。 でも、これではいつまでたっても、指示待ちするだけの仕事です。 とても小さな会社なので、何でも役職を超えて仕事をしなければなりません。 自発的に気づいたことをやり、自分の能力を査定させるという方式を取っております。 指導されたことは、具体的な対象のみに有効、他には応用できない。。。 どうすれば、自発的に仕事をしてもらえるのでしょうか。

  • 新人さんが入って、私の仕事が無くなってしまいました…

    営業事務をしている入社2年目の29歳です。 入社当初からしばらくは、私が社内で一番パソコンに詳しい(とは言っても人並みです)という事と、 この会社の「女性の営業事務」というポジションは皆半年持たずに辞めてしまうという いわく付だったので、半年…そして一年過ぎても残った私は、先輩や上司の厳しい指導をを受けつつも 重宝されているのが分かっていました。 業務がアナログな所が多いので、最近はそれをパソコンで出来るようにならないかを勉強している所でした。 9月に縁故(先輩のご友人の娘さんです)でシングルマザーの女性が入社したのですが 今までは派遣社員でいろいろな職場を経験していてパソコンを初めその他のスキルが高い事、 あとはお子さんがいらっしゃるからなのか、気遣いが上手く、 初日からとてもテキパキと業務をこなされていました。 私はすごいな~是非お手本にさせて頂こう…なんて軽く思っていたのですが 気が付いたら彼女が入社して一ヶ月の間に私の仕事が全て彼女に移行してしまいました。 今では電話を取る事や事務所内の整理・整頓等しかしていません。 私は上司に「私の仕事は○○さん(新人さん)に全て移行してしまったので 新しい仕事を頂きたいのですが…」と言ったら、「特にないから電話当番をしてなさい」と冷たく言われてしまったのです。 彼女の入社とともに私のパソコンも取り上げられてしまったので (社員6人中パソコンが5台しかないのです)一日中デスクで電話を取っているだけです。 もう二ヶ月近く仕事がなく電話当番だけで、正直気がおかしくなりそうです。 もう少し若ければ「こんな会社なんか辞めて転職してやる!」と決断できるのですが 私は高卒の29歳で一人暮らし。 今の職場が3社目なので、4社目の転職にためらいがあります。 皆さんが私の立場だったらどうされますか? 宜しければアドバイスを頂きたく思います。

  • 入社1年を過ぎた新人の扱いに困っています

    こんにちは。入社1年とちょっとを過ぎた新人の扱いに困っています。 入社時より彼の言動には呆気にとられる事ばかりなのですが ここ最近さらに暴走してしまっています。 ちょうど余所のブログで見かけた(gooニュースでもありました) 「会社のワガママちゃん」という項目にぴったり当てはまっていました。 1. 「仕事がうまくいかないのは上司・先輩の指導が悪いからで、自分は十分にがんばっている」 と考えている 2. 「この部署の仕事は自分に向いていないから、やる気が起きない。○○課なら必ずうまくやれるのに」 と周囲にもらす 3.業務に対して勇んで前向きな提案をするけれど、内容は稚拙、しかし本人は全くその認識がなく自信にあふれている 4.自身への適切な指導に対して表面的には聞くふりをするが、決して従おうとせず、 強く指導するとふてくされる 5. 「サポートしてもらってあたりまえ」 的態度で、感謝の気持ちが薄い 具体的な例をあげますと ・1年たっても自分が仕事を覚えられていないのは上司が進んで教えてくれないせい。と、会議で言う。 ・会社説明会に来た学生との会談で、「自分はわざとミスをした。すごく怒られたがそのおかげで仕事を覚えられた。ゲーム感覚で仕事をやっている」と、自慢げに話す。 ・めんどくさい作業は他の同期にさせて、目立つ所をやりたがる。そして人一倍自分が苦労したと上司にアピールする。 ・急に入った大量な仕事に困っている人がいた場合、それが地味な作業であれば他の人が手伝っていても無言で帰宅する。目立てそうな、自分が好きな仕事だったら、手伝うどころか無理矢理奪う。 ・数人で新規プロジェクトを進める事になり、チームのリーダーを任じられたが自分の思うようにいかなくなった為にプレゼン前日になってからチームは解散すると言い出す。 ・チームとは、他のメンバーを自分の手足のように使う為のものだと考えている。なのでメンバーで話し合った内容等を上に伝えない。 ・全体会議の日に寝坊したと最初に連絡があって、その後音信不通になりお昼頃にやっと出社した。仕事、やることがたくさんあって追い詰められていたから、サボってリフレッシュしたと開き直りつつ、口では謝罪しても悪びれない。 ・他の社員が腫れ物に触れるような扱いをしている中、ずっと注意し続けていた同期の女性に向かって 「言葉遣いがわるい」「君の発言にすごくストレスを感じて、俺は傷ついている」「性格暗いよ、俺みたいに明るくは無理かもしれないけど性格なおしなよ」等言う。 上記は彼の言動のほんの一部です。 あまりに自由すぎて上司も手に負えず、対応に困っているようです。 こういった社員にはどのように対処すれば良いのでしょうか・・・ 諸先輩方のアドバイスをいただけたらと思います。 乱文長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう