• 締切済み

N値計算時の上下階の柱のずれが1m以内の場合、2階の柱は1階の柱の直上

N値計算時の上下階の柱のずれが1m以内の場合、2階の柱は1階の柱の直上にあるとみなしますが、同じ距離のずれで2階に2本の柱がある場合、どちらの柱を直上にあるとみなすべきでしょうか。また、上下階柱のずれが1m以下だとしても、直上にあるとはみなさないで計算してもいいのでしょうか。

みんなの回答

• mata3414
回答No.3

プレカットの技術を担当している者です。 下記のサイトのQ10 を参考にされると良いかと思います。 「一番厳しい値を採用してください」とされています。

参考URL:
http://www.kaneshin.co.jp/useful/qa2.html#q10
soudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全側になるように、参考にしたいと思います。

回答No.2

river1さんの仰る通り 構造  わからない時は、安全側となる様にが常と思う。 ずれている2階柱は、必ず2本の1階柱で受けているので 両者に同じ引き抜き力が掛かっていると計算されても良いかも・・・ 参考まで 

• river1
回答No.1

上下階の柱の位置が相違する場合、 N値計算で求めた上階柱の引抜力は、隣接する上階柱位置の距離に応じて分配して計算して、当該計算柱に加算する事となります。 >N値計算時の上下階の柱のずれが1m以内の場合、2階の柱は1階の柱の直上にあるとみなします。 こんな事、何処に書いてましたっけ? N値の法文、H12年建設省告示第1460号の中には、書いていませんよ。 かってに解釈しない様にしましょう。 ご参考まで

soudaisuki
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 1mずれているのを直上にみなすのは建築知識2007.06号を参照していました。