• 締切済み

高さ10m以内で4階建てマンションを建築する工法を教えてください

高さ10m以内で4階建てのマンションを建築する工法があると聞きました。具体的な業者の名前や工法についてご存知の方がいたら是非教えてください。よろしくお願いします。

• hoh
  • お礼率6% (1/15)

みんなの回答

回答No.5

やはり斜面を利用して1階部分等を「地下」扱いにしているだけだと思いますよ。(特別な工法ということではないと思います) 高さ10m以内に抑えて建てる必要があるとすればたいてい用途地域が第1種低層住居専用地域だから、ということになりますがそうだとすると建築可能な建蔽率・容積率も少なく設定されていると思います。仮に普通の平らな敷地に何らかの方法で4階建てが建てることができたとしても、結局容積率の関係で延床面積等があまり増やせないので高さを抑えて4階建てにしてもいまひとつ効果がありません。どうせ延床面積の上限にひっかかってくるなら3階建にしてもう少し横長にしようということになります。(どうしても駐車場や庭を広くしたいなら別ですが) ちなみに「地下」部分は一定の条件の下、容積率の計算上は延床面積に入ってこないのでその点でも有利になります。 他の方の通り、普通の平らな敷地だと1層2.5mで天井フトコロ等で30cmぐらいは取られるので天井高さも基準法ぎりぎりの2.1~2.2mぐらいの窮屈な部屋になってしまいます。

回答No.4

建物の高さは平均地盤面から計測をします。 無理やり埋め立てて地下室にすれば、地下4階・地上3階で10m以下で7階も建設が可能となります。 法の弱点を付いた設計だったんですが、今は殆どの行政で規制されていますね。 近隣に迷惑なので当然でしょうが。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/33/36/hou/gaiyou.pdf
回答No.3

最高高10mの4階立てだと単純に1階層当たり2.5mということになりますよね!建築基準法で居室(普段居るスペース)の天井高は2.1m以上となっています。スラブを20cmだとして、残りは20cmになります。そのスペースで天井仕上げと設備配管をすることは可能といえば可能ですが、2.1mの居室ってかなり圧迫感があり、住みずらいと思います。 僕はそんな家に住みたくないです! NO.1さんの言うとおり、地下を含めて10mなら解らなくもないですが…

• TVT92MB
回答No.2

良くある、安物のアパート・マンションに階高2400って言うところがありますが、これですとRC造で10m以内で何とかなるんじゃないですか? 比較的低い位置になってくる梁や部屋の隅の柱が気になる場合は、壁構造のRCですと、開口部の制限は出てきますが、比較的スペース効率の良いものが出来るのではないでしょうか。 個人的には、住みたいとは思いませんが…。

• char2nd
回答No.1

業者は知りませんが、ぞれはおそらく斜面を利用したもので、地下1階・地上3階というものだと思います。  通常階高はスラブ厚などを考慮すると、3m前後は最低でも必要ですから、高さ10mというと地上3階までが限界です。