• 締切済み

増えすぎた猿山のサルは・・どうなる?

子供といついっても、何匹もの小さな小猿がいてチョロチョロ走り回っていて、その姿を見ては目を細めてます。 しかし、よく考えたらあれだけ環境が整ってるから 増える一方の様に思えます。 新設の猿山へ、、という事はあるでしょうが猿山のある公園がそれほど顕著に増えているとは思えないし、個人に里親に出すなどということはないはずです。 当然、野生に返すなどという傲慢な事はしないでしょうし。 増えすぎたサルはどこへ行くんですか? 大学の霊長類研究室? それとも?

noname#4192
noname#4192

みんなの回答

• tayamasan
回答No.3

動物園の猿山ですか? 一応、去勢、避妊などで個体調整を図っていますが、 いまだ努力中ということで、個体の過密は今問題になっています。

noname#4192
質問者

お礼

過密状態で安定することはありえませんよね? 一応いろいろ調べましたが、どうやらサルだけではなさそうなことが判ってきました。 まぁ、増えることは当たり前といえば当たり前なのでしょうが、、 人間も勝手なもんです、、と、思う自分も結構勝手ではありますが。 ありがとうございました。

noname#5499
noname#5499
回答No.2

動物園での素朴な疑問ですね。動物園によっては実験用に転売する為にわざと繁殖させれいたり、自然に住んでる野性のサルでも最近は、畑や人里に下りて悪さをすると、捕獲して転用していると知りました。サルたちは住む所を追われ食べ物がなくなっているからなのに、罪のないものを人間の身勝手で命を絶たれてしまうのは不憫でなりません。 私は動物愛護団体のHPで最近知りました。特に猿は人間に一番近い動物としてあらゆる実験に使われるそうです。実験は、悲惨・拷問・地獄に過ぎません。苦しみ抜いて死んだサル(動物)の心情は測り知れないでしょう。そしてその実験の結果は何の役にも立たないものだと知りました。こんな実験、早く無くなってしまえばいいのにと思います。

参考URL:
http://www.ava-net.net/
noname#4192
質問者

補足

(可能であれば補足ください) >動物愛護団体のHPで最近知りました の内容が >実験の結果は何の役にも立たないものだと知りました でしょうか? この部分は、本当に正確な情報なのでしょうか? どう考えても個人的にはその内容はかなり疑問です。 その善し悪しは別として、 こういった場ですので、私情を別として正確な情報が欲しいです。

• izumokun
回答No.1

大分の高崎山の猿は、「4年間で500頭捕獲され、実験用に提供された」、という報道がありましたね。

参考URL:
http://www.jca.ax.apc.org/alive/wl990828.html
noname#4192
質問者

お礼

高崎山ですか。 なるほど、やはりそういった場合もあるのですね。 こういった内容が全国的なのかどうかですね。 ありがとうございました。