• 締切済み

サルは乗せないことになっています。は、誰が言わせたの?

原敬が山田線を作るときに帝国議会で、サルでも乗せるのかと言われて、載せないことになっていますと答えた話があります。このおおもとの質問は誰が質問したのですか。

• 歴史

みんなの回答

• No51
回答No.2

以下、ご存知でしたら、無駄なアドバイスですが、 参項までに。 「そんな所に鉄道を作ってどうする?  狸でも乗せるつもりかね?」 「いや、狸は(以下略)」 言われた人:田中角栄 言った人 :佐藤栄作 これが狸では無く、猿バージョンも有って、 言われた人、言った人も、何バージョンかあるようです。 新幹線の時もあれば、その他のローカル線の時も あるようです。 会話した場所、日時も様様です。 (田中&佐藤バージョンしか思い出せないけど) 要するに、 「そこに鉄道を作って将来的に採算が合うのか?」 という話の引き合いに出されるようです。 誰かが元祖なのかもしれません。が、そもそも、 元々は新聞記者か誰かの「ネタ」なのでは? と想像しています。

Hanhan
質問者

お礼

なるほど、原敬の逸話を色々なところで流用した話があるのですね。田中角栄さんなら、上越新幹線を作るときのやり取りなのでしょうね。

回答No.1

歴史年表では当時の野党は憲政党とでてますね。                             識者の回答を待ちましょう。

Hanhan
質問者

お礼

そうなんですよね。そこまでは調べられるのですけど、その先が情報がないのです。おそらく対立野党とは思われるのですが。回答ありがとうございました。