• ベストアンサー

サルに自慰行為を教えると

よろしくお願いします。ちょっと卑猥な感じがする質問ですが、ふざけているわけではありません。 よくサルに自慰行為を教えると、死ぬまで止めないとか血が出ても止めないとか言いますよね。 これって、根拠があって言っているのですか? 単なる比喩? 実験したことがあるのですか? もし実験があるのでしたら、どういう実験でしょうか? 教えると言っても、どういうことなのか分かりません。 実験の話とは別になりますが、そもそもサルには、発情期があると思いますが、サルなど発情期のある動物に、仮に自慰行為を教えたとして、発情期以外にそうした行為へ向かうということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

「サルにマスターベーションを教えると死ぬまで続ける」なんていうのは都市伝説の一種です。 死ぬまで続けるサルがいるとしたらホモ・サピエンスぐらいではないでしょうか(笑) また発情期は基本的にメスの排卵周期に依存するものであって, オスには自律的で明確な発情期はありません。 参考URLに サルの性をめぐるエピソードがたくさん紹介されています。

参考URL:
http://group.lin.go.jp/jsla/animal-doc/monky-2.htm
noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と、都市年伝説(汗)。結構まことしやかに言われているので、信じてしまいますねぇ。 サルが自慰をするなどとは知りませんでした。さすがに、死ぬまでは無理だろうとは思っていましたが・・。 でも、そういうことを聞いていたので、「遊びでサルに自慰を教えてはいけないから注意しなくては」と思っていました。たぶん、そういう場面に遭遇することは一生ないと思うのですけど(笑)。 サルの性も読ませていただきました。同性愛まであるとは・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.4

昔、猿ではないですが、サイが自慰を覚えて血がでるまでやっていてかわいそうだと動物園の飼育員が話しをしているのをテレビでみたことがあります。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイですか・・・。それにしても血が出るまでとは・・。痛ましいですね。命に別状が出なければいいのですが。たまたま覚えてしまったのでしょうかね。動物にも自慰行為があるのはわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.3

#2です。 ちなみにこの『サルに自慰行為を教えると死ぬまで止めない』という俗説の出元を調べてみたのですが 私には結局見つかりませんでした(^^; 似た話で「猿にラッキョウを渡すと黙々と剥き続ける」とかいう話は見つかったのですが。 とにかく、動物にまつわる俗説(「牛に赤い布を見せると興奮する」「イノシシは猪突猛進である」 「熊に出会った時、死んだふりをすれば助かる」)などの一種であることは間違いないようです。 どなたか詳しい方が現れるといいですね。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~bbc1/zakki/zakki.htm
noname#10410
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 拝見いたしました。熊に会えば死んだふりといのは、さすがに深刻な結果を招くので、かなり是正されてきた感がありますが、まだまだ無知なこともありますね。 鼻血が出たら盆の窪をたたくは、父親にやられていました・・。がんがんたたく父親を、母親が止めてましたねぇ。感覚的にはたたいて良くなるとは思えませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.2

興味深い質問ですね。 で、ちょっと検索したのですが、実験というか観察した参考サイトによると 『命を落とす前に、「疲れてやめる」』そうです。 #1の回答者さんが紹介されているサイトもとても参考になりますね。 サルはマスターベーションを覚えると死ぬまでやり続けるというのは本当? http://www.livex.co.jp/okonomi/9512/top.html

参考URL:
http://www.livex.co.jp/okonomi/9512/top.html
noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れて止める・・・意外に常識的なというか、普通なんですね。ダチョウの話も、痛ましく?読ませていただきました。しかし、69号記念特集とは、編集者の心意気に感心します。次は108号でしょうか・・・(汗)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慰行為で血が…

    中3の女子です。 カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 お恥ずかしい話ですが、 自慰行為をした時、少しだけ血が出てしまいました。 私は処女で中に指を一本入れて出し入れしてました。 そのうち尿?か何かわからないけど、だらだら垂れてきて、 指も奥まで入れて早く動かしてイきました。 そして指を抜いた時、爪にわずかに血がついていて、 慌ててティッシュで指を入れてた所を拭いたら、やはり薄い色の血がつきました。 処女膜破れたのかも、と混乱してしまい、泣いてしまいました。 ちゃんとした形で破りたかったのに、自慰行為なんかで破ってしまったのかと、 夢だったらいいのにと思いました。 後から調べたら指一本じゃ処女膜は破れないとか、再生されるとか書いてあったけど、 どれも信じられません… そもそも処女は性行為を経験したことがない人のことを言うのだから 処女膜が破れても処女だというのはわかってますが、不安です。 傷ついただけかもしれないけど、不安は消えません。 中に指を入れることが怖くなりました。 本当に破れてないでしょうか…? 後から血が出てくること(生理の時みたいに)はありますか?

  • 自慰行為後に出血

    初めて質問させていただきます。 興味本位で 今日初めて指を突っ込んで自慰行為をしました。 やり方がわからなかったので、第一関節くらいまでしか入れずにやっていましたが、なかなかイク感覚とかがわからなかったのでちょっと長い時間やっていたら指に鮮血が付いてきました。 タオルで拭くとすぐに血が止まりましたが、不安です。 生理がちょうど二週間前なので中間期出血も考えられますが、なんせ初めてなことなのでわかりません。 手は触る前に洗って陰部も洗ってやりました。 加えて入口の閉じているところの近くを行き来するくらいで奥まで入れていないので子宮を傷つけたとは言いがたいのですが、他にどのような原因がありますでしょうか。 補足情報を入れますと、私は20歳で性行為は経験済みです。 最近は性行為はしていません。 また極力行きたくないのですが、 病院に行く場合初診ではどれくらいかかりますでしょうか。

  • 7歳娘の自慰

    7歳娘の自慰 7歳の娘の自慰行為でお聞きしたいことがあります。娘が自慰らしき事を始めたのは3歳頃からでした。 うつぶせになって性器を両手で押さえて足をピーンと伸ばすスタイルです。 娘にする理由を聞くと「気持ちいいから」と明るく言うので思春期の性的なものでは無いと思うし、自慰は成長の上で自然なものだと私は思っています。 ただ家族の隣でもするので、どうすべきか困っています。 今日も家族でTVを見てるとソファーの上で声を圧し殺しながらしてました。 父親も娘の行為に困り(目のやり場というか父親の心理的に見たくない)、私も話しかけたりして娘の気をそらそうとしますが、まったく止まりません。 今日は娘に「なんで止めるの?しちゃいけないの?!どうして?」と言われ、いい言葉がみつからず答えられませんでした。 自慰は問題だと思いませんが、せめて人目のつかないようにしてほしいのです。(外や家族以外の前ではしません) その事をどうやって伝え、何故人前でしてはいけないか上手く伝える言い方はないでしょうか? まだ小学2年生なのであまり詳しい話は早い気がして、言葉の選び方に悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 猫の粗相(マーキング行為)について

    愛猫(生後9か月、オス、去勢手術なし、家猫で外出経験なし)が12月頃から、部屋中に粗相をするようになってしまいました。 症状としては以下です。 ・発情期のような鳴き声で鳴く(同じ部屋に私がいないとき、夜中、明け方等) ・部屋中におしっこ(少量のものもあれば、1回分の量のものもあります) ・おしっこの臭いが強烈・ご飯の食べが悪く、少し痩せた・抜け毛が酷い(どこか限定的に剥げたりしているわけではないです) ・よくお股をなめたり、気にしているような素振りをする 発情期か、膀胱炎のような病気と思い、1か月ほど前、動物病院へ連れて行きましたが、先生曰く、"もしも発情期なら時期がずれているので多分ない、粗相については発情期のマーキング行為や病気とは違う、ストレスか嫌がらせだと思う。そのため去勢手術をしたからと言って治るタイプの粗相ではないので、手術は1歳過ぎてからのほうがいい。" と言われました。 しかしトイレ以外の場所への粗相は毎日3~6回、主にソファーや絨毯、壁、ドア、床、段ボール等、自分がいつもいる場所以外の場所へとしてしまい、(トイレでもちゃんとおしっこします)原因もわからないので大変困っています。 今のところ対策としては、 ・トイレでおしっこをしたらすぐにその部分を取り除く ・粗相をしたらすぐにふき取り、きれいにする(その部分ではもう二度としません) 等の対策をしています。 ところでこれはマーキング行為なのでしょうか? マーキング行為だとすれば、家猫だと1年中続きますか? また去勢手術をした場合、マーキング行為は治まるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 自慰行為に何故ネタが必要なのでしょうか??

    私は結婚2年目を迎え、3ヶ月の赤ちゃんを持つ主婦です。 タイトル通りの質問で、表現が雑かもしれませんが…自慰行為に何故ネタが必要なのでしょうか?? この質問に至ったのは、私が主人のアダルトサイトの閲覧や動画の閲覧について嫌だったので、主人と話しあった事からきました。(産前産後という事もありしばらく夫婦生活が無いので、私はより嫌で寂しい気持ちです) 話し合いの際、主人は自慰はただの処理でセックスとは全く別で男だから仕方ないと説明されました。 この、別物というのもまだ理解できないのですが…自慰が排泄の様なただの処理ならば何故ネタが必要なのでしょうか?! 排泄なら、一度にアダルトサイトをネットサーフィンしたり複数の動画を見る必要やそもそもそういった媒体が必要な訳が分かりません。 この部分が分かれば、セックスとは違うというのも少しは理解出来るのではないかと思い質問させていただきました。 先ほどこの話し合いをしましたが、ラチがあかないので続きは明日の夜する事になりました。 主人の事を出来るだけ早く理解出来る様に皆さんの意見をお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 男性の射精(自慰)は必要?生理現象なのでしょうか?

    カテゴリー違いかも知れませんがよろしくお願いします。 男性の自慰による射精は生物学的に必要なのでしょうか? 精子は3日で再生されるとききました(ふるいのが死んで新し精子が作られる) もしも上記のことが生物学的に本当ならば、男性の精子は常に新しく自慰で外に出す必要はないのではないかとおもうのですが・・・。 それでも若い頃などは自分でしないと夢精などで精子が外にでてしまいますよね?やはり精子を自分で外に出すというのは生物学的に必要な行為であって、快感を得る以上の必要性があるということでしょうか? 女性の排卵は確実に生理現象だと思うのですが、男性の射精(特に自慰)は生理現象になりえるのでしょうか? 私も男性ですから若い頃はサルのようになっていた頃がありましたが、年をとると(20代後半独身)興味もなくなり自慰などほとんどしていません。男性の生理というよりも思春期特有の現象と捕らえたほうがいいのでしょうか? あと、自慰のやりすぎで腰が抜けたような感じで痛くなると聞いたのですが、精子は精巣(睾丸?)から尿道を通ってだされるものですよね? なぜ射精をしすぎると腰が痛くなるのでしょうか?腰の筋肉をつかうのでしょうか?(セックスならともかく自慰で腰を使うとはおもえないので)腰に関わる神経を使うのでしょうか? 知っていらっしゃる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • メス猫の不思議な行為

    うちにはアビシニアンが2匹います。 1匹はH21.7.7生まれの女の子、もう1匹はH22.7.15日生まれの男の子です。 完全室内飼いです。いずれは子猫を・・・と思っているので、2匹とも避妊・去勢手術はしていません。 最近、女の子の方が不思議な行為をするんです。 一緒に住んでいる彼がいるんですけど、その彼の腕に前足をしっかりつかんで、後ろ足をキックしたり、後ろ足をプルプルさせたりしているんです。 発情期以外でもするんです。男の子ならまだこういう行為するのは分かるんですが、女の子なのに・・・。 彼が寝ていても起きていても腕にしがみつこうとしてきます。お陰で彼は寝不足です。 何故こういう行為をするか分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 寂しさと過食と自慰行為

    こんにちは。22歳の女、もうすぐ学生になる者です。 質問というか相談というか、話を聞いていただくだけでもいいので、私の悩んでいることを聞いてください。 (お恥ずかしい話なのですが、性的な内容も含まれます…。 そういう話は苦手だという方はご覧にならない方が良いかもしれません。) 去年、丸一年ずっと試験に追われる日々でした。 その努力が報われ、今年の春からはやっと専門学校へ入学することができます。 そして、去年の暮れから念願の一人暮らしをすることになり、今まさに一人の部屋で生活をしています。 今、毎日がとても新鮮で、楽しいです。 ただひとつの悪循環を除けば。 ちょうど一人暮らしが始まったくらいからでしょうか。また過食の症状が出始めたのです(もともと過食持ちなんです)。最初のうちは少し食べ過ぎるくらいだったので、翌日の運動のときに頑張ればなんとか消費しきれたのですが、だんだんとエスカレートしてきて、この数週間のあいだに4度ほど、まさに「過食」が爆発する日がありました。昨日もそのうちの1度でした。 悲しいです。 周りの人にこういう話をしても、私が食べるのが好きだということから、「また食べ過ぎたんだろ~(笑)」「食べすぎを悩むことで正当化しようとしてるよね」としか言われません。 食べすぎたときは、素直に認めます。食べ過ぎたなーと。おいしかったからなあ、ついつい。なんて思ったりして。だから数日で消費しちゃおうと受け止めることができます。 でも、過食は精神的な落差がひどいです。 心がワーっとなったり、モヤモヤしたりするととたんに落ち着かなくなって、うろうろして、コンビニなど入った瞬間に開放的な気持ちがドドーっと流れ出る感じがします。買い物カゴを手にとって、棚をみて、どれにしようどれにしようと思うとき、もはや何度も思い知らされているはずの後悔なんて程遠い別の世界のものにしか思うことができません。 どんな味?どんな触感? 全部私の物にすれば、すべて体感できる。知ることができる。カゴのなかに広がる世界。 楽しい。楽しい。楽しい。 そして部屋で、死ぬほどたべる、死ぬほどたべる… 次の日は顔が、目も開けられないほどむくみあがっているときもあります。 それが脳裏に浮かんでも、カゴを手に持ったときの私にとってはそれは他人事です。 どうしてなんだろう。 しかし、こんな私にも、ほとんど過食をせずすごせた時期がありました。 去年の6月から10月ごろの間です。 思えばそのときちょうど、すっごく気持ちいいオナニーの方法を見つけて、はじめて「イク」感覚を知りました。過去に男性と交際をしたことは何度かあって、処女ではないので、性感そのものは知っていました。だけど、絶頂は知らなかったんです。 私はもともと彼氏とのセックスが大好きで、彼氏ではない人とするのも抵抗がありませんでした。そのときのことを思い出すと、性的に満たされているときには、それほど食欲というものが沸かなかった覚えがあります。 ぼんやりと思いました。結局私は貪欲なのかな、と。 男性との問題で、何度も親に迷惑をかけたことがあります。泣かせたこともあります。自分が泣いたこともあります。 最後に男性と関係を持ったのは、一昨年の春だったと思います。 それが一番、親にも自分にも負担をかけた出来事でした。 そのとき本当に反省して、もうこんなことはやめようと感じました。 今回、学生になるのも、きちんとした将来のためです。 親と、そして自分と約束しました。あいまいな気持ちで異性と交際などしないと。 でも、身体がさみしくて。 一応、親が「この人となら」と押してくれている男性がいます。 もちろん親が喜んでくれるなら、私もその人と結婚がしたい。 自分でそう思っているのだと、思っていました。 けど、やっぱりどこかで不安を感じている自分がいる、というのを見つけるときがあります。 その人とはすっごく年が離れていて。 どんな人かも知らない。 すごく優しい人かもしれない。 すごくツレない人かもしれない。 ゆくゆくはどうなる? 知らずに募る思いに、さみしくて。気がつけば自慰行為。 だけど、だんだんと自慰だけでは慰め切れなくなっていきました。 せっかく覚えた絶頂も、もう迎えられません。 人の肌を感じたい。頭を撫でて、ぎゅーっと抱いて欲しい。一緒にいよう、頑張ろうって言ってほしい。キスがしたい。愛し合いたい。 けど、そんなことは今考えてはいけない。 真面目に学生をしようと、私はここへ出てきた。 発情する自分を無理やり心の奥へ押し込む。 ふと我に返ると、過食に再びハマッてしまっている。 はちきれそうに、お腹も、そして心も苦しくて。 そうして私は、ふりだしに戻るのでした…。

  • 発作的な自慰・自傷をやめるにはどうすれば?

    性的な内容も含まれますが、心理・精神的なことに対するアドバイスをいただきたいため、こちらに投稿させていただきます。 人によっては不快になる内容も多分に含まれますので、それを了承していただける方のみ、お読みください。 30代女です。既婚、妊娠中、臨月です。 ストレスを感じると、発作的に自慰行為に走ってしまいます。 また、自傷行為に性的な興奮を感じてしまいます。 異常な性癖、またそれに依存してしまう生活サイクルを治すにはどうしたらいいでしょうか? 元々性的なサブカルチャーが好きで、父のエロ本やAVなどを見たり、自分で入手してはよく自慰行為をすることがありました。 大学に進学し一人暮らしを始めたころからは、家族の目を気にせず出来る、とタガが外れたようにそれまで実家のため出来なかった行為を始め、大人のおもちゃなどにも手を出すようになりました。 しかしそれも繰り返すうちにより興奮がほしくなり、いずれ性感帯を刺激し快感を得るためのおもちゃから、次第に自分のサイズと合わなくてもより大きく、いびつな背徳感を得るためのおもちゃに興味が移っていき、それも段々過激になりゴミや下着などまで。やってはいけないことと分かると無性にやりたくなり、それが通常性的なこととは関係ないことでも、性的に興奮するようになりました。 果ては、トイレの水や自分の尿を飲む、画鋲や安全ピンなどで乳首やクリトリスを刺す、裁縫針で体を縫う、ライターで乳首や性器をあぶる、熱湯を体にかける、鋏を本棚の裏など取りづらいところに隠した状態で結束バンドで自分の首を絞める、カッターナイフで自分の体を軽くなぞり傷つけるなど、自傷行為にまで興奮するようになりました。 しかし、それはもちろん興奮している時だけであり、一度興奮が鎮まると体の痛みや気持ち悪さなどに、ひどく後悔します。 そのたび今度こそ2度とやらないと思うのですが、また性的なことを想起すると、「まあいいか」と先のことなど考えず繰り返してしまいます。 特に気持ちにモヤモヤすることがあったりすると、自慰(自傷)に走りたくなります。 現在は結婚し、子供も授かり臨月に入ったところなのですが、今もなお自傷と自慰はやめられないでいます。 むしろ旦那と交際が長くなってからは性癖を悟られまいとえげつないおもちゃなどを捨て好きなように自慰ができなくなったこと、妊娠してからは自分の体だけではないのだから自分を律しなければならないと自分を縛ると、余計に気持ちにモヤモヤが生まれ、自慰や自傷が激しくなってしまいます。 特に妊娠後期になってからは、母体に障ることはしてはいけないという制約を強く意識するほどモヤモヤが大きくなり、逆に赤ちゃんにも障るようなことをする背徳感を欲するようになり、歯止めが利かなくなってしまいます。 ウィスキーをショットグラス1杯分呷る、水風呂に入る、お風呂場に泡を撒き足元が滑る状態で、水を張った1杯のバケツを両手で持ちこぼさないようにスクワットをする、オキシトシン点鼻薬を鼻に垂らす、すりこぎ棒を膣に挿入した状態で座り体重をかけ子宮に圧をかける、ホースで肛門に水を流し込みロックアイスを多数入れていきむ、あるいはそのような行為を複数同時に行うなど、切迫早産になってもおかしくないような行為を思わずしてしまいます。 もちろんそれらを以外の自傷自慰もしながら、です(さすがに目立つ傷が残る行為はできませんが。それもまたモヤモヤにつながってしまいます)。 そのたびにまた繰り返してしまった、と後悔し自己嫌悪になり、それがまたストレスになり自傷・自慰の欲求が高まってしまいます。 これから忙しい育児にも追われ、人の親として責任を持っていかなければならないのだと思います。 これからきっと大きなストレスとも戦っていかなければならないと思います。それなのに、ストレスを感じるたびに自傷や自慰のことばかり頭に浮かぶようでは、育児どころかいずれ家庭生活にまで支障をきたしてしまうのではないかと危惧しています。 出来れば心療内科や精神科などで専門家の治療を受けるのが一番良いとは思うのですが……。 妊娠中であること、これから母乳を与えなければならないことを考えると当然薬による治療はできませんし、かといってカウンセリング等で真っ先に思い浮かぶのは「(カウンセラーから、本人からを問わず)家族にそのことを伝え、フォローしてもらう」ことです。 旦那にはこんな性癖があることは絶対に知られたくありませんし、仮にお腹にいる娘にこんなひどいことをしていると知られたら、どんな軽蔑を受けるか、この先どうなるのか恐ろしくてたまりません。 それに、カウンセリングとなればきっと長い間通院することになるでしょうし、これから出産や育児でお金が出ていくばかりの中、これ以上の支出もできるだけ少なく収めたいところです。 可能ならばカウンセリングや心理に詳しい方や、思いますが同じような症状を持ち克服した方に、どういった気持ちの持ち方をすれば発作的な自傷・自慰をやめることができるのか、アドバイスをいただきたいと思います。

  • ダックスの♂と♀を同時に買うとき去勢手術をしなかったらどうなるのでしょうか?

    現在♀2匹をかっています。 1匹はもう1匹の我が子です、つまり親子なのですが 色々ありオスのダックスを迎え入れる事になったのですがメスに去勢手術を しなかったら♀の発情期以外でも性行為をするのでしょうか? もしするのであれば毎日のようにするのでしょうか? 生理(発情期)でなけれれば子供はできないので問題ないでしょか? 今のとこメスの生理(発情期)がきたときだけ♂と♀を隔離すれば 問題ないかなと思っているのですがどうでしょうか? 質問ばかりですいませんが 愛犬を御育てになっている先輩方に御指導していただければ 大変助かります。

    • ベストアンサー