長文で悩む大学生の恋愛問題

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、彼氏との関係に悩みを抱えています。春休みは喧嘩やすれ違いが続き、先輩に慰めを求めるようになりました。しかし、先輩に好意を伝えたら関係が冷え切ってしまいました。
  • 私には彼氏がいるのに、先輩との関係に戸惑っています。楽しくメールのやり取りをしていたのに、一気に会わなくなりました。私はどうしたらいいでしょうか?
  • 彼氏とは笑顔で過ごせるけれど、先輩の存在が気になっています。先輩とは会う約束をしていましたが、遅くなってしまいギリギリでライブに行けました。先輩との関係がもやもやしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。本当に悩んでいます。助けてください。

長文です。本当に悩んでいます。助けてください。 大学生です。私には1年お付き合いしている彼氏がいるのですが、今は彼とは仲が悪くもなく普通にお付き合いしています。 春休みは喧嘩ばかりと言うか、気持ちのすれ違いばかりでした。会う約束をしていたにも関わらず、いきなり友達と遊ぶから…と言って遊びにいってしまったり… なんか私だけが空回りしてるような感じがして悲しかったです… その時あたしを構ってくれたのは、私がずっと憧れを抱いていた先輩でした。 その先輩には、ちょっとしたきっかけから勉強を教えてもらったりできるようになり、メルアドも交換してメールをするようになりました。 メールをしてみたら、とても考え方が似ていたり、気が合うことがわかりました。 春休みに急激に仲良くなり、1日1回だったのですが(お互いマイペースなので)正直先輩とのメールも楽しみでした♪ そして、先輩が遊びに誘ってくれるようになりました。やっぱり気が合うので楽しかったです。 そんなある日、先輩が私の事を気になっているというような事をほのめかすような事を言ってきました。 最初は、先輩は憧れの先輩なので、まさか私なんかに…とずっと思っていました。 でも、やはり私に好意を抱いてくれているみたいで、すごく悩みました。 いつまでも優柔不断ではいけない、と思い、やはり私には彼氏がいるんだから!!と思って、先輩に勇気を振り絞り、彼氏が好きです。先輩はいつまでも憧れの存在です。と言うようなメールをしました。それから、先輩からメールが返ってこなくなりました。自然と学校でも会わなくなりました。 これでよかったと思いたいのですが、私はまだもやもやしてます。 あんなに楽しかったのに…と心にぽっかりと穴が開いたようなかんじです。 もちろん彼氏もとても私の事を考えてくれます。自己中心的なところもありますが、彼といると笑顔になれます。 実は今の彼も略奪みたいな感じで、元は三年くらい付き合ってた彼氏がいて、結局今の彼が好きになり今に至ります。その時も彼氏が束縛ばかりで、体目的で嫌になり、その時に今の彼に告白され付き合うことになりました。 またこんな感じです。私はそんな男好きとかそんなんではなく、どちらかと言うと男性とは話さない方です。(よく言われます) いつもこんな風になってしまうのは私にも問題があるのでしょうか…? 話は戻るのですが、昨日先輩に行くと約束していた、先輩が出るライブに行きました。(先輩はバンドを組んでいます。)私は、学校の都合で遅くなってしまい、しかもどこでやっているのかわからなくて、時間がかかり、ギリギリ見ることができました。先輩が演奏中に目が合い、先輩も私の存在に気づいたようでした。久しぶりに先輩を見て、やっぱり先輩は相変わらずかっこよくて、見ていて、もう仲良くなれないのかな…と思い、涙が出ました。 会う前よりもっともやもやしています。私はどうしたらよいでしょう? 最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAJA614
回答No.6

No.5です。 真摯なお返事ありがとうございます。 再び回答させていただきます。 彼と話合ったのですね。 本音を話すのはとても勇気のいることだと思います。 お疲れ様でした。 彼はあなたが友人と遊ぶのは少し嫌だと感じているのですね。 とても寂しがり屋で、あなたを強く思っているのが伝わってきます。 しかし彼も友人と遊んでドタキャンするのでは、確かに理不尽だと感じてしまいますよね。 なんで自分も遊ぶのに私に文句を言うのかと。 ただそれについて不満を言っても、彼は自分の感情をなかなかコントロール出来ず、納得することができないでしょう。 もし友人と遊ぶ時には、申し訳ないという態度をきちんと示して、どうしても断れないのだという旨を伝えましょう。 更に彼に寂しい思いをさせてすまないということ、自分も寂しいということも素直に伝えてみてはいかがでしょうか。 こちらまで喧嘩腰では、悪循環にハマってしまいます。 ライブには友人も出ているのですね。 それは是非見に行ってあげたいですね。 しかし彼はおそらく、いくら友人のためとはいえ、先輩がいるライブだというだけで気がかりでしょう。 自分も先輩を見たくないし、あなたにも見て欲しくないのだと思います。 突き詰めれば彼はあなたにライブには行かないし、先輩にももう会わないと言ってほしいのかもしれません。 彼だって強がって見せても、不安で苦しい思いをしているはずなのですから。 彼のためを思えば、先輩のライブの時には席を外すなどの配慮が必要です。 しかし実際どうするかは、あなた次第です。 本当に彼と上手くやって行きたいなら、あなたにもそれなりの覚悟と誠意が必要になってきます。 彼の腑に落ちない所にも、精一杯付き合わなければなりません。 ただ思うことは、あなたらしさを失って欲しくないということです。 彼の喜怒哀楽の激しい性格に合わせて、無理をしすぎてませんか? お互いが依存し合う関係ではお互いのために良くないと思いますので。 またながながと長文で失礼しました。

nui---
質問者

お礼

またまた丁寧なご回答本当にありがとうございますm(__)m そうですよね。 彼が私の事を本当に強く思ってる、と言うことは最近はとても伝わるようになりました。 逆に私もどんなことをされても結局許してしまいます。だから、彼が大好きなんだと思います。好きでもない人にそんなことをされたら、すぐ別れてます(´・ω・`) 確かに、私はいつも素直じゃないと言われます。彼をあまり心配させたくないので、あまり寂しい時も何も言わない事も多かったです。 でもたまに寂しいと言ってもドタキャンとかは続いたんですけどね♪ 彼らしくていいと思います(笑) ライブは1ヶ月ほど先なので、その時の時と状況に合わせてみます。 自分らしさを忘れないで… 依存し合う関係はお互いに良くない… どっちの言葉も先輩が言ってくれた言葉です。 一瞬本人かと思ってしまいました。 先輩も私らしくない私が嫌だったのかもしれません。 自分らしさを忘れないように適度に頑張ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• HAJA614
回答No.5

彼とすれ違いばかり・・・喧嘩ばかり・・・それはあなたにとってとても辛いことですね。 お互いの恋人に対する価値観が少し違ったのでしょう。 もう少し私を構って、私との時間を大切にしてと言うのは勇気がいることですよね。 言い方によっては相手が不満に思うかもしれませんし。 友達と遊んでもいけないのかと彼が思ってしまう可能性もあります。 問題は友達と遊ぶと言ってドタキャンする彼を、あなたが許せるかどうかではないでしょうか。 もし許せないと感じて不満が溜まっていく一方では、あなたも苦しいはずです。 それでも何とか許したいと思うのなら、彼の友人関係を大切にするのも彼女の役割だと受け入れる努力してみてはいかがでしょう。 素直に受け入れるのが難しいのなら、彼に冷静に今の気持ちを話し、彼の気持ちもきちんと聞き、お互いのルールを決めるのも手です。 そんな中先輩に惹かれてしまうのも、無理のない話だと思います。 彼には少し不満があり、先輩は趣味も合ってカッコいい人なのですから。 一度断られた先輩が連絡を控えるのも、仕方のないことです。 ただ先輩見たさにライブに行くのは、彼とけじめをつけてからのほうが良いのではないかと思います。 先輩にとっては中途半端に期待を持たせる行動で、辛いことかもしれませんし。 彼にとっても密かに思いを寄せている先輩を見に行くという行動は、誠実なこととは言えません。 もし泣いてしまうほど先輩に惹かれてしまうのなら、思いきって彼から巣立つのも良いかと思います。 彼に寄りかかっている自分を励まし、独り立ちしてみましょう。 ただそれでも彼が好きだと感じるのなら、彼の魅力をもう一度思い出し、彼の良さに目を向けてみましょう。 きっとあなたが惹かれた強さを持っている人なはずです。 どちらに転んだとしても、一度転んだら責任を持って相手を思いやって下さい。 心の底から相手に感謝し、相手の幸せを願えるようになるはずです。 偉そうに言ってすみませんせした・・・。笑

nui---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全然偉そうには思えませんでした。むしろ私の悩みに答えてくださり本当にありがとうございました。 彼の不満だったところは、ドタキャンされるというところもまあそうなんですが、私が友達と遊ぶと言うと、どうせ俺と遊ぶより友達と遊ぶ方が楽しいんだろ…?俺の方が楽しいんなら俺とずっと一緒にいてと言うような、言っていることとやっていることが違うだろ~と言うような所なんです。(すみません。書いていませんでした…) 別に私は、彼が友達と遊ぼうが構わないのですが、何か納得できなくて…。 それでもやっぱり彼のことが好きだし、大切です。その気持ちを大切にしていきたいと思います。 ルールをつくる…彼氏とやってみたいと思います! ライブですが、これは元から友達も出るので見に行こうと思ってました。彼氏もに見に行くようです。やっぱり先輩のところは見ない方がいいですかね…? 彼氏と私と先輩は同じ学部内の先輩後輩関係なので、彼氏と先輩も知り合いです。彼氏はもう先輩が大嫌いのようです。やはり機嫌を損ねてしまいますかね? でもバンドの順番がわからないので、見ざるを得ないかもしれません。すみません。 そこのところも良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• para3gathi
回答No.4

質問文を途中まで読んだ所で、私は質問者さんは今の彼よりも先輩の方がふさわしいのではと一瞬思いました。でも全文を読んでみた結果、そうとも言い兼ねると思いました。 今の彼氏さんも、お付き合いの当時はとても素敵なかただと思われたのでしょう。でもお付き合いして行くうちに、それ以外の所で合わない所も出てきて、ある意味喧嘩状態的な事も起きているのだと思います。 相思相愛の夫婦と言えども、何らかの事で献花する事がないとは限らないものです。それは恋人同士でも同じです。 その時に別れてしまうのか、それとも相違点を克服してお互いに乗り切ってゆくのか。いずれも恋愛でも結婚でも避けて通れない道だと思います。 質問者さんはその先輩にメールをしてみて、「とても考え方が似ていたり、気が合うことが」と感じられたようですね。第一印象は良かったのでしょう。でも今の彼氏さんとはどうでしたか?彼氏さんともそうだったのと違うでしょうか。 その先輩とも仮にお付合いしたとしても、今の彼氏さんと同じ様に、細かい点での行き違いが出て来る事はあるのだろうと思います。そしてその時に同じ様に悩む事になるのではないでしょうか。 先輩に >勇気を振り絞り、彼氏が好きです。先輩はいつまでも憧れの存在です。 と伝えた時の判断を、自分なりにもう一度振り返り、その時の気持ちを大切にすべきだと思います。せっかく作り上げて来た彼との間柄を大切にして下さい。

nui---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼氏の第一印象は、話しやすい優しい人でした。明るい人で、内気な私にも気安く話しかけてくれて、笑顔も素敵でした。(彼氏は私に一目惚れをしてくれたらしく、私と一番話したかったそうなんですが…) きっと付き合ってわかることも出てくるのでしょうね。 今日彼と久しぶりにデートが出来たのですが、やっぱり彼は私を楽しくさせてくれるし、愛されているとすごく感じました。 そうやって思っていることってすごく大切ですよね。 ずっと憧れてて趣味も合って、かっこいい先輩に告白されても、やっぱり今の彼氏を選んだ私のその時の気持ちを大切にしたいと思います!! 先輩のことは、いい思い出(?)として残しておきつつ、また以前のように手の届かない存在としておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そういうことはあるでしょうね。 もちろん、先輩に彼のことが好きだと良く言ってれば、先輩が口説いてくることはなかったでしょうけど、彼氏がいたって、そういう時は優しくされたいという気持ちを抱くのはみんな一緒でしょう。 正当化はできないですけども、あえてあなたが悪い人間だとは思いません。 どうしたら良いかは、あなた自身が決めねばならないでしょう。 両方とも上手くいく、そのような都合の良い選択は残念ながらないのです。 どちらかとの関係を捨てると考えれば、それは悩みます。 でもどちらかしか選べないのですから、あなたが一番大事な人をとらないと。 彼をとったのなら、先輩のことは諦めて考えないようにしないと。 涙が出るほど好きで仕方ないなら先輩にいくのも一つの選択ですよ。 どうしても、つらいなら両方関係を絶てばいいです。 そして、良く考えた後、どちらかに連絡を取ればいいです。 多分、その相手があなたの答えなんだと思います。

nui---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両方との関係を絶つと言う回答を読んだとき、もしかして自分にはそれが一番合っているのでは…と感じました。 基本的に支配されるのが嫌いで自由でいたいので1人になって自由になって良く考えてみるのもいいかもしれません。 自分の本当の気持ちが解るように頑張ります。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.2

48才、既婚男性です。 貴女に問題があるというか、付き合う男性の選び方が下手なんでしょうね。 いつも付き合うときは男性から告白されるばかりですか? 多分、貴女自身が相手をすごく好きになるって事が無いんじゃないですか? もしくは、すごく好きな人と付き合えないとかですかね。 貴女が付き合いたい人と付き合わないで、付き合ってくれる男性と付き合ってるからそうなるんじゃないですかね? だから、はっきり別れる前に告白されると別の人が好きになっちゃうんですよ。 本当に好きだったら、よほどひどい目に遭わない限り、他の人に目は行かないですよ。 だから、貴女は今の彼氏さんに対して、そんなに想いが無いかもしれないですよ。 先輩の事が好きなら、今の彼氏さんと別れても良いんじゃないですか? 先輩に彼氏がいるから付き合えないって言ったのは、誠意ある態度です。 でも、自分の気持ちに正直じゃないんじゃないですか? もう少し、自分の気持ちを整理しましょう。 当然、彼氏さんとの関係を考えたら悩むでしょう。 でも、いつまでもそんな気持ちで付き合っていたら、彼氏さんだって離れていくでしょう? まだ、若いんですから、自分の気持ちに素直になっても良いと思いますよ。 これで学べば、将来もちゃんとした恋愛や結婚が出来ると思います。 がんばってください。

nui---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 様々なご指摘ありがとうございました。私は、ちゃんとその人のことが好きで付き合っているのは事実です。 実は先程まで彼氏と今後について話し合っていました。 今回の出来事は、私も彼も両方悪い、もうこんなことが二度と起きないようにしていこうということになりました。 正直、今自分は何をしたいのかわからないんです。もしかしたら、彼氏なんかいらない。1人でいたいという自分もいるかもしれません。 ゆっくり考えて自分の素直な気持ちをはっきりさせていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたは頑張りましたね。 彼氏以外の、自分を思ってくれる男性にときめいたりするのも仕方のないことだと思いますが、ちゃんと断った。仲良くしていたい気持ちも強いのに、ちゃんと伝えた。偉いです。 先輩はあなたに振られた形なので、会いにくいのも当然ですし、傷つきもしたでしょう。それも仕方のないことです。付き合ってくれる気持ちのない女の子が、その気があるように振舞い続ける方が、誤解させるし、あとでもっと傷つけます。 失恋の痛みは誰でも通る道。 あなたの、ぽっかり明いた寂しさも、仕方のない、誰でも通る道。 それぞれの痛みや寂しさを経験して、人の痛みの分かる、いい女・いい男になっていくんだと思います。 彼氏さんと、仲良くね。

nui---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ったと言ってくれてありがとうございます。 こんなことになってしまった自分を責め続けていたので少し心が落ち着きました。 先輩も私と会いにくいですよね。 遠い存在が当たり前と思えるように頑張ります!! でもやっぱり先輩はかっこいいので、ライブはちょくちょく見に行きたいと思います。(・▽・)