• ベストアンサー

自民党の連中は、理念や理想や大義や信念や思想や政策にもとついて集まった

自民党の連中は、理念や理想や大義や信念や思想や政策にもとついて集まった集団ではなく、単に国家権力の甘い汁が吸いたくて集まった集団だと思いますが、 皆さんはどう思いますか。 2世3世4世や役人OBや経営者やタレントが多いことでもうなずけると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

与党ってのは、そんなもんです。 自民党から民主党に鞍替えした奴なんて典型です。 しかし極わずかですが思想を持っているのも居ます。 国会議員の報酬が高すぎるのが問題で、一旦当選すると職業となって議員にしがみつくんですね。 報酬を減らし連続当選など身上を潰すからやりたくないと言うくらいが適当でしょう。 そうすれば金儲けで議員に成ろうとするものは少なくなるでしょう。 もし議員に成って利権で金儲けしようとすればミエミエになります。 一財産作ったので、あるいは退職金を貰ったので世間に恩返しのために議員に成ろうか。・・・程度が良いでしょう。 それだと貧乏人は議員に成れない・・と反論が出そうですが。 そんなことは有りません。労組などはカンパを集めて収入減は覚悟の上で立候補すれば良いのです。もし後援団体の要望に答えられなくても一般人からカンパを貰える様な行動を取れば議員を続けていけるでしょう。 労組の支援の無い人はカンパを貰える様な行動を取れば良いのです。国会議員は国民の代表ですから国民から支援を受けられないような者は、はなから議員になるべきではないのです。 高級車に乗らずにママチャリを自家用車に、事務所はJRのコンテナかスーパーハウスで良いのです。

freedamnippon
質問者

補足

あなたも組合を創設して、馬鹿者じゃなかった、若者を組合員に入れて、日本社会を良くするために、国会議員に立候補してください。

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.3

>理念や理想や大義や信念や思想や政策にもとついて集まった集団ではなく  全部とはいいませんが、そういう方も多いでしょうね。で、現与党の皆さんも自民党から流れた方は多いですよね。そういう方が旧社会党出身の皆さんと合流したんですから、信念や思想なんてはなから言えた義理じゃないと思いますが。 >2世3世4世や役人OBや経営者やタレントが多いことでもうなずける  現与党の皆さんにも多くありませんか? 党首は四世、幹事長は二世。外務大臣を筆頭に官僚出身は数十人、(経営者ってのはよくわからんが)タレントは過去に麻薬犯罪で処罰を受けた歌手や、事業仕分けで頑張っている元モデルさんなど。そうだ、タレントですらない女子ゴルフ選手の父親ってのもいましたよね。  自民党に限らず、って私は思いますが。  

回答No.1

与党ってのは、そんなもんです。 自民党から民主党に鞍替えした奴なんて典型です。 しかし極わずかですが思想を持っているのも居ます。 国会議員の報酬が高すぎるのが問題で、一旦当選すると職業となって議員にしがみつくんですね。 報酬を減らし連続当選など身上を潰すからやりたくないと言うくらいが適当でしょう。 そうすれば金儲けで議員に成ろうとするものは少なくなるでしょう。 もし議員に成って利権で金儲けしようとすればミエミエになります。 一財産作ったので、あるいは退職金を貰ったので世間に恩返しのために議員に成ろうか。・・・程度が良いでしょう。 それだと貧乏人は議員に成れない・・と反論が出そうですが。 そんなことは有りません。労組などはカンパを集めて収入減は覚悟の上で立候補すれば良いのです。もし後援団体の要望に答えられなくても一般人からカンパを貰える様な行動を取れば議員を続けていけるでしょう。 労組の支援の無い人はカンパを貰える様な行動を取れば良いのです。国会議員は国民の代表ですから国民から支援を受けられないような者は、はなから議員になるべきではないのです。 高級車に乗らずにママチャリを自家用車に、事務所はJRのコンテナかスーパーハウスで良いのです。