• ベストアンサー

添削お願いします

リベラルとは何か 自由を重視する社会のルール|好書好日 https://book.asahi.com/article/11581628 【福祉国家とは】3つの分類と誕生〜現代までをわかりやすく解説|リベラルアーツガイド https://liberal-arts-guide.com/welfare-state/ >2-3:新自由主義台頭後の福祉国家論 >しかし、福祉国家路線の政策は1970年代ごろから既にほころびを見せます。 学生の頃にメディアで踊っていた実力主義思想 間にゆとり教育の時代もあったが、その頃から福祉国家から新自由主義に重きを成そうとしている しかし、世の中は実力主義に成りそうな成らなそうな、そういう世情が続きました もう当時経済は高度成長期を終え、国は新自由主義、実力主義に舵を切っていた そして今、 「社会的嘘の終わりと新しい自由 2030年代の日本をどう生きるか」渡瀬裕哉著 によれば、日本は大きくリベラルに舵を切ったらしいです 新聞を読んでいると、経済的にも政府支出に頼り、福祉の政府支出も増加の一途 これは、ニューディール政策の類型、リベラル経済政策、つまり今までの自民党の延長線 そして、政治的には、人権、多様性、平和等、リベラルそのものの言葉が躍る 経済的には昔からリベラルで、政治的に大きくリベラルに傾いたという理解であっているでしょうか リベラルであれば保守はない、そして、実力主義 自分はリベラルと福祉など社会保障とが頭の中でゴチャゴチャしていました リベラルは政治理念で、社会保障は経済的な話 以上より、日本がどう動いているかと言うと、経済的には社会保障を維持しながら、新自由主義(弱肉強食)を容認し、政治的には「権力による自由」の方のリベラル、つまり、人権や多様性、平和、SDGs等というリベラルを目指す?

noname#257017
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

リベラルとは、自由を重視する政治理念です。具体的には、個人の権利を尊重し、政府の介入を最小限に抑えることを主張しています。福祉国家とは、社会保障制度を充実させることで、国民の生活を保障する国家です。リベラルは福祉国家を支持することが多いですが、必ずしもそうとは限りません。 日本は、1970年代以降、新自由主義に転換しました。新自由主義とは、市場原理を重視し、政府の介入を最小限に抑える経済政策です。新自由主義は、経済成長に効果的であるという考え方に基づいていますが、社会保障制度の削減や貧困の拡大といった副作用も指摘されています。 近年、日本では、リベラルな考え方が広がりつつあります。これは、少子高齢化や格差拡大といった社会課題への対応が求められているためと考えられます。リベラルは、社会保障制度の充実や教育の機会均等といった政策を支持しています。これらの政策は、社会の弱者を守り、より公平な社会を実現することにつながります。 日本が今後どのように動くかはわかりませんが、リベラルな考え方が広がり、社会の弱者を守る政策が推進されることを期待しています。 以下に、添削した内容をまとめます。 * リベラルは、自由を重視する政治理念です。 * 福祉国家とは、社会保障制度を充実させることで、国民の生活を保障する国家です。 * リベラルは福祉国家を支持することが多いですが、必ずしもそうとは限りません。 * 日本は、1970年代以降、新自由主義に転換しました。 * 新自由主義とは、市場原理を重視し、政府の介入を最小限に抑える経済政策です。 * 新自由主義は、経済成長に効果的であるという考え方に基づいていますが、社会保障制度の削減や貧困の拡大といった副作用も指摘されています。 * 近年、日本では、リベラルな考え方が広がりつつあります。 * リベラルは、社会保障制度の充実や教育の機会均等といった政策を支持しています。 * これらの政策は、社会の弱者を守り、より公平な社会を実現することにつながります。 * 日本が今後どのように動くかはわかりませんが、リベラルな考え方が広がり、社会の弱者を守る政策が推進されることを期待しています。

質問者

お礼

助かりました、理解が深まりました、ありがとうございました

質問者

補足

どちらも小さな政府を理想としますが、現実はどんどん大きな政府になっている という感じでしょうか