• ベストアンサー

子供が10時にであるく

子供が10時にであるく 私は中学2年生なんですけど おばあちゃんを むかえに10時に駅に行かなくてはいけません 子供1人でこの時間に歩いて 大丈夫でしょうか この あいだは親がいないので...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m504
回答No.3

わたしが中学生の時に通っていた塾は午後10時まででした。 規制も11時以降なので、問題が無いといえば無いのですが。地域によっては人気の無い道だったり暗かったり、危ない場所もあると思いますので、十分気をつけるようにしてください。 防犯ブザーが比較的安値で売っていると思うので、とりあえずそれを買って、いつでもブザーを鳴らせるように握り締めて歩くことをオススメします。  最近は物騒なことが多いし、地域にも寄りけりだけど本当に道が暗かったりするし。。。(都心の街灯を分けてあげればいいのに、って思うくらいに暗い)用心に用心を重ねておばあちゃんを迎えにいってください。おばあちゃんと合流した後も、ブザーは手放さずに。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

青少年の外出時間規制は、地域の条例によって異なります。ただ、私は28歳の時に夜の7時ごろに最寄駅の近くで襲われましたので、あまりおすすめしませんが、やむを得ないなら、できるだけ明るい道を通って行ってください。もしも携帯電話をお持ちなら、携帯でおしゃべりをしているふりをしながら、周囲に注意するといいでしょう。いつでも助けを求められる相手が受話器の向こうにいると思うと、人はあまり襲ってこないので。携帯がなければ、大きな音が出そうなものを持ち歩いてください。

• TKkyogoku
回答No.1

15で高1の自分が出来るだけ答えます。 今、青少年の深夜外出に関しては、全国的には11時以降4時以前が補導対象です。 もしその時間に出歩いたとき、特別な事情があればかまいませんがサツに見つかるとあまりよろしくないので出ないほうが賢明です。 質問者さんの10時という時間帯はふつうにOKだと思いますが、 中2の女の子がその時間に出歩くというのはちょっと(自分も高1ですが)心配なので、 そこらへんは気をつけてください