• ベストアンサー

子供が10時にであるく

子供が10時にであるく 私は中学2年生なんですけど おばあちゃんを むかえに10時に駅に行かなくてはいけません 子供1人でこの時間に歩いて 大丈夫でしょうか この あいだは親がいないので...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.3

わたしが中学生の時に通っていた塾は午後10時まででした。 規制も11時以降なので、問題が無いといえば無いのですが。地域によっては人気の無い道だったり暗かったり、危ない場所もあると思いますので、十分気をつけるようにしてください。 防犯ブザーが比較的安値で売っていると思うので、とりあえずそれを買って、いつでもブザーを鳴らせるように握り締めて歩くことをオススメします。  最近は物騒なことが多いし、地域にも寄りけりだけど本当に道が暗かったりするし。。。(都心の街灯を分けてあげればいいのに、って思うくらいに暗い)用心に用心を重ねておばあちゃんを迎えにいってください。おばあちゃんと合流した後も、ブザーは手放さずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

青少年の外出時間規制は、地域の条例によって異なります。ただ、私は28歳の時に夜の7時ごろに最寄駅の近くで襲われましたので、あまりおすすめしませんが、やむを得ないなら、できるだけ明るい道を通って行ってください。もしも携帯電話をお持ちなら、携帯でおしゃべりをしているふりをしながら、周囲に注意するといいでしょう。いつでも助けを求められる相手が受話器の向こうにいると思うと、人はあまり襲ってこないので。携帯がなければ、大きな音が出そうなものを持ち歩いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TKkyogoku
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

15で高1の自分が出来るだけ答えます。 今、青少年の深夜外出に関しては、全国的には11時以降4時以前が補導対象です。 もしその時間に出歩いたとき、特別な事情があればかまいませんがサツに見つかるとあまりよろしくないので出ないほうが賢明です。 質問者さんの10時という時間帯はふつうにOKだと思いますが、 中2の女の子がその時間に出歩くというのはちょっと(自分も高1ですが)心配なので、 そこらへんは気をつけてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が朝起きれない

    学校まで4キロくらいあって、6時50分に近所の子供たちと待ち合わせで、そのなかの一人のおばあちゃんが付き添って登校するとなっているんですが、朝が起きれなくて、その時間に間に合わず、ほとんど途中まで送っていきます。最低でも6時15分には起きないと…どうやったら起きてくれるでしょうか…近所の子供たちにだらしのない子と思われてるだろうに、恥ずかしくなあのかなぁと思ったり、親もだらしがないと思われてるかも… 夜も9時には布団に行って寝るんですが…

  • 保育園での指導について

    4歳の子どもを保育園に預けています。(年中クラスです) 私はパート勤務なこともあり、お迎えの時間が早く子供たちがまだ活動している時間にお迎えに行くことも多いです。 お迎えに行った際、子どもが立たされているのを2回見ました。 どちらも自分の子ではありませんが、なぜ立たされているのだろう?と思い子どもに確認しましたがどちらもよくないことをして注意されて立たされていたようです。 廊下ではなく教室内で立たされており、2度見たうちの1人の子は泣きながら立っていました。 私がお迎えに行ってから帰るまでは立っていたのでおそらくその前からしばらくの間たっていたのだと思います。 私としては、年中クラスなので進級を考え多少厳しくする必要のある年齢なのは理解ができます。 叱られて泣いてしまうのも仕方がないことだと思います。 ですが、1人活動から離れて立たされるというのはどうなのだろうと思っています。 ほかの親御さん方のお迎えの時間は子どもたちをフリーで遊ばせている時間であることが多いので、なかなか見ることは無い光景だと思います。 初めに見た時ももやもやしていましたが、2回見てしまったので(別の子です) これは私が気にしすぎなのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 子供との接し方

    職場で仲が良い?と思っている子がいるのですが(私だけおもってる?) 職場での飲み会によく子供を連れてきます。(男の子小学1年生、 女の子幼稚園) 男の子のほうにくそばばあ 、デブといわれました。私が親なら人に言ってはいけないのを教えるのですが、言われた時はどう対処したらいいのでしょう? 親が陰で私のことをそういってるので、子供も言うのではないかとも思ってしまいます。

  • 子どもって幾つまでに生んだら不自然じゃないと思いますか

    29才バツイチ女性です。 彼氏はいますが結婚は、離婚のトラウマがあって 今のところはする気になれません。でもいつか子どもは欲しいと思います。 そこでお尋ねしたいのですが 体力的に大丈夫という意味ではなく、子どものことを考えると 親と子どもの年齢って、幾つまで離れていたら不自然じゃないと思いますか? 私はやはり親があまりにも高齢出産だったら 子どもが可哀相だと思ってしまうのです。 すごく若く見える人やすごく元気な人もいますし、 一概には言えないと思いますが、 いくら若く見えるといっても、20才で生むのと40才で生むのは 全然違いますよね。 私は母が30才のときの子どもで、当時としては遅い方ですが 幸いうちの母は驚異的に若く見える(50才くらいにしか見えないです) しかも元気。ということもあり、私も血をひいていて若く見えるので 35才までに生むならギリギリかなぁと思っています。 なお、ひとりしか生むつもりはないです。 まるでおばあちゃん、おじいちゃんにしか見えないほど 親が年を取っていたら、子どもが嫌な思いをするのではないかと。 もちろん親のほうも、年をとって子育てをするのは体力的にきついでしょうし。 私(親)は高齢出産だけどメチャ若い!とか、あるいは不安だとか、 やっぱり○才までに生んでよかった!とか 色んな意見お待ちしております。

  • 朝、子供を起こす時、たたき起こす?やさしく起こす?

    6歳(男・軽い発達障害あり)と2歳半(女)の子供がいます。 夜はだいたい決まった時間に寝るのですが、朝起きる時間がまちまちです。自力で早く起きてきた時は機嫌も良く、一日元気に保育園へ向かうのですが、制限時間(お迎えが来る時間の45分前)に起こすと、半日はぐずぐず機嫌が悪いのです。 たたき起こしてスカッと目覚めさせた方がいいのか、やさしく静かに起こした方がいいのか、悩みます。 子供をお持ちの方、どうしていらっしゃるのか実体験や意見を聞かせて下さい。

  • 共働きで休日の子供の遊ばせ方(長文です)

    こんばんは。 我が家には6歳になる男の子がいます。共働きです。休日が合う週もあれば、合わない週もあります。 保育園に通わせているのですが、週の半分は泊まりにくるおばあちゃんにお迎えをお願いしています。 家は住宅団地内にあり、中に公園があります。 質問なのですが、家の近所(50メートル位)の公園に子供を一人で遊びに行かせたりします。自転車に乗り、お友達と遊んでいる時もあれば、それからの延長線お友達の家に上がる時もあったので、子供には注意を促していました。 おばあちゃん、平日の主人のお迎えの日に、夕方遅くまで子供が遊び歩き、探しても探しても見つからない日がありました。とても心配して同じことのないように大人にも言っていたのですが、ご近所から保育園に噂が飛び、保育園ママから遠巻き扱いになってしまいました。 親の監視の悪さですので、重々言われることは最もなのです。私も母親として把握が足りませんでした。 それまでは、多くのお友達が、我が家へ子供のみで誘いにきていたのですが、最近とんとなくなりました。ウチが言われたことを余所も言われないようにしてかと推測しています。我が家の行動範囲内が余所の家と異なることは感じましたが、話が広まり遠巻きにされるような距離では決してありません(と、思います) 時間帯の問題が大きいと思いますが、落ち込んでしまいました。 お母さんと子供のみの場合、皆さんは掃除など家事を行う際、子供を外遊びはさせませんか?子供は家でおとなしくしていてくれますか?余所に迷惑をかけないようにと思いますが、いかようにすればいいのかも、最近のショックで分からなくなりました。ずっと遠巻きにされちゃうんでしょうか。 子供は日中、保育園でもお友達と仲良くしています。 一過性と思い気をつけていればいいのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。

  • 自分や嫁子供に暴力を振るったり暴れます

    僕は現在21歳で嫁と子供と3人で暮らしています。僕はかこ三回くらい嫁に暴力を振るいました。ですがボコボコまでじゃなく押したり子供にもあたったり家をめちゃくちゃにしたり自分の顔を殴ったりします。自分を殴ったりするのは僕が小学校2年生の時から今までで小学校の時は机に必要以上に頭をぶつけたり中学校卒業する前に僕はもう働いて1人で寮でくらしてた時は1人部屋の中自分の髪の毛をひっぱたりといまはムカつくと顔をなぐったりします虐待受けてたのと何か関係があるのですか?教えて下さい。優しくしたいのに傷つけたくないのにって一人になるといつも思います。嫁は秋田からこっちに来て身寄りもいてません僕もあんまり親と仲良く無かったので2人で頑張ってきました今は親に話してあるていどは仲良くやってるんですけど。僕は小さいころ施設で育ち本当のお父さんじゃない2番目のお父さんに暴力を振るわれたりしました。今は離婚しておりますが後お母さんにも暴力や虐待わ受けてました。今は仲直りしてますが僕小学校中ばくらいにお母さんは僕を置いておばあちゃんに預けてたまには帰ってくるんですけどおばあちゃんともケンカをよくしてました。後は兄妹やお母さんに僕はして無いのにあんたがやったやろっと僕はやってないって言うて泣いて言ってるのに何回か信じて貰えなかった事があります。小さいころに受けた傷も関係あるのでしょうか?やっぱり親に虐待受けてた子供って親になってもそう言う親になってしまうのですか?今は僕がどうしようも無いと思ったので子供と妻のためを思い僕の親の所にあずけてます。治るのでしょうか?一人で苦しいし辛いです。回答お願いします。

  • 子供のパスポート

    今、8歳の子供がいます。 2歳の時にパスポートを取ったんですが、その時のサインは親が代筆をしました。 そのパスポートは期限が切れてしまったので、新しく発行する予定です。 もう、8歳なので自分の名前は書けるんですが、このパスポートを13歳まで使うことを考えると、自署では無い方がいいのかなと思ってしまいます。(中学生になって小学校2年生の時のサインじゃ情けないですよね。) 13歳ぐらいならまだ一人で海外旅行をすることも無いので親の代筆の方が良いでしょうか? 経験者の方教えてください。

  • 子供は誰といる時が楽しそうですか?

    パパ、ママ、おばあちゃん、おじいちゃん、幼稚園の中で子供が一番一緒にいて楽しそうなのは誰ですか?(複数でもok) 逆にいちばんつまらなそうなのは? それと一緒にいて離れると泣くのは誰ですか? それは子供が成長するにつれて変わっていく事なのでしょうか? 子供の歳と同居か別居かも教えてもらえるとありがたいです★

  • 子供同士(小学生)で行くディズニーランドについて

    初めてご質問させていただきます。 小学6年の子供を持つ母です。 卒業記念と言う事で子供達だけでディズニーランドへ行く事になっています。行く事自体は、思い出になり反対はしていません!ですが、帰宅時間について私と主人は納得していません。小学生としての自覚と責任を持ってもらいたいので「18:00までは、いても良いと、その後は電車で自分達だけで帰ってきなさい」と家の子供には、話しました。だけどお友達には「早過ぎる」と言われたそうです。 同じクラスの別のグループの子供達もディズニーランドへ行くのですが、たまたま同じ日に行くらしいのですが、その子供達は「22:00までいて、親が車でお迎えに来る」というのです。 子供達だけで行くディズニーランドです。親がわざわざお迎えに行く、それに次の日学校があるのに22:00まで遊んでも良いと言うのは、どうなのでしょうか *自宅までは、電車で50分です。小学生なら何時頃まで、ディズニーランドへいても良いのでしょうか? 18:00では早いと言われたので教えてください。

専門家に質問してみよう