• ベストアンサー

子供のパスポート

今、8歳の子供がいます。 2歳の時にパスポートを取ったんですが、その時のサインは親が代筆をしました。 そのパスポートは期限が切れてしまったので、新しく発行する予定です。 もう、8歳なので自分の名前は書けるんですが、このパスポートを13歳まで使うことを考えると、自署では無い方がいいのかなと思ってしまいます。(中学生になって小学校2年生の時のサインじゃ情けないですよね。) 13歳ぐらいならまだ一人で海外旅行をすることも無いので親の代筆の方が良いでしょうか? 経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

> 申請者が小学生以上ならば、漢字での署名が難しい場合は平仮名でも平仮名と漢字の混合でもいいので本人が署名する。 とありますけど? http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20030307B/index2.htm

momochu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 小学生以上ならば本人が署名をしなければいけないということなんですね。 大きくなった時はかわいそうですが、本人に書かせます。 13歳になった頃には写真もサインもまったく違ったものになってしまうんでしょうね。

その他の回答 (4)

• ecco90210
回答No.5

momochuさん、こんばんは~☆ ウチの子も、7歳でパスポートが切れ、申請したのですが、せっかくだからローマ字の筆記文字で書かせました。 名前はそのまま筆記体で、その後ピリオドを打って、苗字はイニシャル一文字だけにして、文字数を減らしたサインにしました。 面白がって練習してましたよ~! 現在16歳ですが、パスポートのサインは引き続きそのまま同じ形態です。 不憫にも、サインはあの頃のまま成長ません(泣) ホントに殆ど同じです。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローマ字の方が大きくなっても変化が少ないかもしれませんね。

• miehayama
回答No.4

かわいそうなんてことありませんよ!自分でかいたのですから、かえってあの頃はこんな字書いたんだ~ってほほえましいです。いい思い出にもなりますよ。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答を見て、かわいそうなんて思わないようにします。

• reikomama
回答No.3

娘は7歳でパスポートを取りましたが、全部ひらがなで自署でした。かわいかったなぁ。 見せるのは限定された空港係官だけなので、別に構わないでしょう・・・と私は思います。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに公開するわけじゃないですからね。 大きくなった時に見るとかわいいですよね。 2歳の時のパスポートの写真も本当に可愛く撮れたんです。 でも、知らない人が見たら同一人物とはわからないかもしれません。

• kzkz009
回答No.2

>中学生になって小学校2年生の時のサインじゃ情けない 再発行すれば解決するんじゃ?

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もありますね。