• ベストアンサー

旧姓パスポートでのグァム旅行、夫、子供と姓が異なる場合の入国

独身時代からためたマイレージでグァム旅行を予定しています。エアチケットは既に予約、発券済みで旧姓、パスポートも旧姓です。一人での旅行なら問題ないと思いますが、今回は家族での旅行です。 新たにとった子供のパスポートのサイン欄は新姓の名前で母代筆の私の書いたサインになっています。 私自身のパスポートの姓と子供のパスポートのサイン欄の母代筆の姓が違ったケースでグァム入国はできますでしょうか? 姓が違う場合入国審査は私だけ別にすることになるのでしょうか?その場合、子供は姓の同じ夫と一緒に入国審査ですか?パスポートの代筆は母なのに、母は一緒ではなく父との入国でもできるのでしょうか? 英語がほとんど話せないので、できればトラブルは避けたいと思っております。 エアチケットは発券してあるので、今から姓の変更はできないため、パスポートを新姓に訂正することは考えていません。 このようなケースでグァム旅行された方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

元米国在住です。グアムの入国審査方式は米国に準 拠していますので、家族は全員一緒に審査を受けるの が基本ということは、質問者さんもご存知の通りだと 思います。なにしろ税関書類は1家族に1枚ですからね。  で、質問者さんのご懸念ですが、なんの心配もいり ません。米国をはじめ夫婦別姓の国はまったく珍しく ありませんので、母親と子供の苗字が違うことはよく あることです。それに、お子さんの苗字はご主人の苗 字と一緒なのですから、家族としての一貫性にも不自 然な点はありません。  あと、代筆されたときの名前が新姓になっている点も、 その新姓はご主人と同じなわけで、なんら不自然だとは 思いません。米国でも結婚に伴い夫の姓に変える女性は 多く、パスポートの切り替えまで旧姓で旅行している人 は少なくないはずです。どうぞご安心ください。

hiro161616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。グァムは家族で入国審査ですが、私は姓が違うので別に受けたほうがいいかなと思ったり、意地悪な審査官だったらどうしようなんて考えてると憂鬱になってしまって・・・。 ここでご回答いただけたので、安心して旅行を楽しめそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の文中の「母」はすべて質問者さんご自身である「私」と同じということでよいですよね。 そもそも入国審査って家族ごとではなくて、ひとりひとりが基本ですよ。 子供の場合だけは親が一緒、ということだったと思います。 代筆にこだわっておられるようですが、入国審査の係員の目の前で何か書類に「サイン」や「代筆」をすることはないですから、あまり関係ないと思います。 書類上は、「夫」と「子」は家族、「私」は別人。 だから「夫」と「子」で入国審査を受け、「私」は隣の列で別に入国審査を受ければよいと思います。

hiro161616
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。大丈夫かなと思いつつ心配だったもので・・・。 別々に入国審査を受けようと思います。