• ベストアンサー

パスポートは、旧姓?新姓?

結婚式を11月3日にします。 新婚旅行は、日程の都合上、13日出発の予定です。 パスポートを新規に取らなくてはならないのですが、 早めに入籍して、新姓で取得したほうがいいでしょうか? また、先に旧姓でパスポートを取り、入籍した(3,4日)後でもそのまま使用できますか? 新居は、10月には決まりますが、いつから住むということは決まっていません。 よろしくお願いします。

  • kaite
  • お礼率96% (129/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.6

旅券法第10条は、「記載事項に変更を生じた場合には、遅滞なく返納のうえ新たに旅券の発給を申請する。但し、変更を生じた記載事項が名義人の氏名であるときは記載事項の訂正を申請する」と、定めています。 そのため、遅滞なく氏名の訂正を申請しない場合は、旅券法違反となります。 ハネムーンの邦人が外国で交通事故や傷病などで本邦領事館の世話になったとき、本邦領事館員に旧姓の旅券で渡航していることがバレて、本邦刑法により処せられる実例が少なくありません。 さらに、海外で海外旅行傷害保険を使う事態に陥ったとき、被保険者名と旅券の記載氏名が異なっていると、同一人物であるか否かの照合にかなりの時間を費やします。 一部では、同一人物であるか否かの照合にかなりの時間を費やすことを予防するため、旧姓のままの旅券に合わせて、被保険者名も旧姓にする方も散見します。 しかし、帰国後保険者より、その氏名の人物は不存在として扱い保険金返還請求を受けますので、釈明に手間取ります。 したがって、本邦領事館の世話になったとき本邦刑法により処せられる覚悟があり、海外旅行傷害保険を使う事態に陥ったとき同一人物であるか否かの照合にかなりの時間を費やされる覚悟があるなら、旧姓の旅券のままで構わないです。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2127000 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2300184 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326011

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2332608
kaite
質問者

お礼

詳しく説明くださり、ありがとうございました。 事前に入籍の方向で進めていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.5

ご結婚おめでとぅござぃます(^^♪ 昨年の7月に入籍し、11月に挙式&ハネムーンに行ったものです。 パスポートの有効期限が2008年末だったのでもったいないと思い、未だに旧姓のまま使用しています。 入籍後、記念に韓国に ハネムーンでタイ&カンボジア バレンタインに上海 入籍1周年&誕生日で8月にベトナムに夫婦で旅行しましたが全く問題ありません。 飛行機も乗り継ぎ等加えると、上記の計4回で16回搭乗しましたが1回も席が離れたことはありませんでしたよ(*^_^*) 飛行機の席は、ある意味チェックインを早くした者順です。夫婦でもギリギリなら離れる可能性があります。 なので、とにかくカウンターが開いたらすぐ、並べるように少し【早めの行動】をされたらいかがでしょうか?? あと、海外保険ですが、毎回パスポートと同じ名前で取得して、住所も実家にしています。 ハネムーンの際に病気になりお世話になりましたが、全く問題なくお金を受け取ることが出来ました。 別姓のパスポートで得したことと言えば・・・・ 先月に行ったベトナム旅行で【結婚の記念旅行です】とチラリと伝えておいたところ、 ホテル側の配慮で ハネムーン特別仕様の歓迎フラワーベッド&シャンパンが用意してあり、イイ思いをさせて戴きました。 別姓のままだったのでハネムーンと思われていたんだと思います。 クレジットカードなどは、入籍時に名前変更をしておいたので現地では何かトラブルがあってもスムーズに手続きができるようにと、主人名義のカードのみ使用したり・・・少し気をつけていたことはありましたが、結婚式前後でバタバタと忙しい時に無理をするよりは、時間に余裕がある今のうちに取得されたほうが楽だと思いますよ。

kaite
質問者

お礼

体験を書いていただき、ありがとうございます。 早めに準備をしていきたいと思います。

回答No.4

早めに入籍するのが可能なら、入籍後にパスポートを作ったほうが、後々楽だと思いますよ。 パスポートの有効期限は5年または10年ですし。 入籍後でも旧姓のままのパスポートを使用できまが、航空券の名前とパスポートの名前(ローマ字の綴り)が一致しているかどうかが重要で、これが一字でも違っていると、飛行機に乗れない可能性があります。なので、入籍後でも旧姓のパスポートを使用する場合は、航空券はパスポートと同じ名前で予約しないといけません。 入国カード(の提出が必要な国に旅行する場合)1人1枚なので関係ありませんが、税関申告書は1家族1枚の国もあります(アメリカ等)。この場合、戸籍上は家族でも、2人とも別に1枚ずつ出さないといけません。結婚しても名字が変わらない国もありますから、それを説明できるならいいけど、素直に1人1枚書いたほうが面倒がないです。 名字がバラバラだと、他人同士と間違われて、飛行機の席が離れる(家族でも席が離れる場合もありますけど)、他人の男女を同室にしてくれない国がある(めったにない事例だけど)、ツアーなどで日本人添乗員ではなく現地係員で気が利かない旅行社の場合、観光バスの席がばらばらになる、といったことも考えられます。こういう場合も、自分たちがちゃんとした夫婦であると説明できればいいですけど。 パスポートは後で名字の変更ができますが、サインは前のもののままだし、訂正が入るだけなので、行き先・入国審査の係員によっては不審に思われて質問される可能性もあります(それを説明するだけの英語力が必要になります)。 また、トラベラーズチェックで支払う場合、パスポートのサインと同じか、パスポートの提示を求められる場合もありますし、クレジットカードのサインも同様にパスポートを確認される場合もあります。そういう場合もある、というだけで、必ずパスポートを確認されるわけではありませんが、トラベラーズチェックやクレジットカードのサインとパスポートのサインが違う場合、支払いを拒否される可能性もあります。 外国では、日本のような戸籍のシステムがない国が多いですから、戸籍がどうのこうのと説明しても、理解してもらえない可能性が高いです。こういった面倒な事態を避けるには、新姓で再度パスポートを取り直すこと。また費用がかかります。 なので、早めに入籍できるなら入籍してパスポートを新姓で取るほうがオススメです。パスポートの申請から受け取りまでは1週間かかるので、出発までに余裕をもって申請してください。航空券の予約は、旅行会社には「パスポートは申請中、あるいはこれから取得」と伝えれば、パスポートが手元になくても予約できますよ

kaite
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕をもって準備していきたいと思います。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

私は新姓でパスポートを取りましたが 同じツアーだった旧姓カップルは 国内線で席を離ればなれにされていました。 旧姓と新姓では行く先々で扱いが違いましたよ。

kaite
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、不都合なときもあるのですね。 早め早めでいきたいと思います。

  • SINGALONG
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は結婚して五年になります。  結婚する数年前に10年のパスポートをとりました。   私も新婚旅行に行く時旧姓のパスポートで海外旅行にいきましたよ。  予約をするときに旧姓でとればいいだけです。10年のパスポートだっ たため今だにパスポートは旧姓です。  仕事では旧姓を使っているため、身分証明書が二つあるのも時々便利で すよ。 結婚したという気持ちを楽しみたいなら新しいパスポートを作 ったほうがいいかもしれませんね。

kaite
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、新しい生活の後に行うので、新しい名前で行きたいと思います。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

そのまま使えますよ。 新姓にすると「Mr.&Mrs.○○」と呼んでもらえてちょっと嬉しいというメリットはありますが、それだけですw 間違っても旧姓で作ったパスポートの署名などを手書きで修正してはいけませんよ。パスポートが無効になります。

kaite
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Mr.&Mrs.○○」は嬉しいかも・・・。

関連するQ&A

  • パスポートは新姓、旧姓、どちらがいいですか?

    10月にハワイへ新婚旅行へ行こうと思っています。 入籍は8月に済ませてしまうつもりなのですが、パスポートは氏名など訂正してから行ったほうがよいのでしょうか? 新婚旅行なのでなるべく同じ姓で行きたいなぁと思っているのですが、説明を聞くとトラブルになる場合もあると書いてあったので心配で・・・。 ちなみにパスポートは去年作ったばかりなのであと4年はあります。 訂正パスポートで海外旅行へ行ったかたなど経験を教えてください(><)

  • パスポートは旧姓、免許は新姓、その場合国際免許はどうとる?

    来月、12月にオーストラリア旅行を計画中です。現地でレンタカーを借りる予定ですが国際免許取得方法に不明な点があります。パスポートは旧姓のままで航空券も旧姓で手配済みです。しかし現在持っている免許証は入籍後の姓になっているため国際免許取得に際し、パスポート名と相違があると問題があるのかな?と心配になりました。転勤族のため戸籍抄本、住民票の取得等々複雑な上、旅行前にまた引っ越す予定なので今回はパスポートの名義変更の手続きもしません。 (ちなみにクレジットカードは旧姓、新姓共に持っています。)どなたか詳しい方教えてください。

  • 旧姓と新姓どちらを使ったらよいでしょうか

    J-1ビザで米国で働いています。こちらに来てから結婚し、パスポートに追記の形で名字を新姓に改めました。しかし、ビザ等は旧姓です。7月に日本に一時帰国する予定なのですが、この場合航空券の名前はどうすればよいでしょうか。また、ビザは旧姓のままでよいのでしょうか。

  • パスポート取得について

     6月16日に入籍をします。 新婚旅行は7月7日からです。  現在パスポートを持っていないのですが、 1、入籍をしてからパスポートを取得したほうがいいか 2、先にパスポートを取得し、入籍してから氏名変更をしたほうがいいか  どちらがいいでしょうか? また、それぞれ必要な書類が違ったら、教えてください。 (ちなみに、旅行会社から新姓で・・・といわれました)

  • M-1ビザ(旧姓)+パスポート(新姓)でのアメリカ入国

    以前に諸事情で名字が変わったため、パスポートの氏名変更手続きをしました。 (追記ページに旧姓から新姓に変わった旨がスタンプで記載されています。) この度、パスポートの有効期限が切れたために、 新しいパスポートを新姓で取得することになりました。 アメリカのM-1ビザを2011年までもっており、 このビザは旧パスポートに旧姓で貼ってあります。 そこで、お教え頂きたいのですが、 今後、M-1でのアメリカ入国に関して、 (1) 旧姓のM-1ビザ (2) 旧パスポート(旧姓、新姓への変更スタンプあり) (3) 新パスポート(新姓) を持ち合わせておけばOKなのでしょうか? また、上記3点で入国する際、 「I-20はM-1ビザに合わせて旧姓で取得すべき」と聞いたことがあるのですが、 この話は正しいでしょうか? 新パスポート(新姓)取得後の発行日である旧姓のI-20を持つことが、 どうも腑に落ちないのです。 よろしくお願い致します。

  • 旧姓パスポートと新姓クレジットカードについて

    8月末に友人と海外旅行を計画しています。昨年結婚し苗字が変わったのですが、どうやら旧姓のままのパスポートでも旅行は可能だという事はこのサイトで調べて分かったのですが、今度はクレジットカードの事で悩んでいます。主人名義のクレジットカードの家族会員カードを作ろうかと思っていたのですがパスポートの名前とクレジットカードの名前が違っていると問題有りでしょうか・・?パスポートは旧姓 カードは当然新姓・・・これでも問題なくカードを使う事ができますか?あまりカードでお買い物などした事がないので不安です。

  • 新姓・旧姓

    たぶん同じような質問があると思うのですが・・・ 今現在パスポートを持っていなく、パスポートを作ろうと思っています。 7月7日に籍を入れて、7月10日から新婚旅行で海外(オーストラリア)へ行こうと思ってるのですが、そうゆう場合は旅行の申し込み及びパスポートは旧姓のままでいいのでしょうか。 それとも籍を入れた直後に何か手続きをした方がいいのでしょうか。 国によっては男女の名前が違うと同じホテルの部屋にしてくれないと聞いたのですが。

  • パスポート更新、切り替え新姓について。

    来年、ハネムーンで旅行するのですが最近確認したところ、私のパスポートが期限切れになっていました。   来月、入籍をする予定なので、パスポート更新手続きと切り替え新姓両方なのですが費用などの面で先に更新手続きをしてそれから、切り替え新姓をするのがいいのでしょうか? 手続き期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? また、彼はパスポートを持っておらずこれから申請するのですが 代理申請は可能なのでしょうか? いろいろ自分で調べてみたもののよくわからず、ここに投稿してみました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パスポートを新姓に訂正、でも国内線チケは旧姓。

    再来週から、イタリアのローマに旅行に行く事になりました。 最近結婚をしたので、クレジットカードは新姓なのですが、 チケットの予約をした際に、うっかり旧姓で予約してしまいました。 成田―ローマ間の国際線は、JALで直接自分で購入したチケット なので、JALに聞いてみると、名義変更を数千円の手数料ででして頂けました。 しかし、ローマからシチリア島へ行くイタリア国内線は代理店を通している のですが、名義変更ができず、キャンセルして新たに取り直す事になり、 合計で、5万5千円 と言われました。 あまりにも高いので、戸惑っています。 パスポートは、これから訂正手続きをして、変更追記をしてもらう 予定だったのですが、そうすると、国内線のチケットを取り直す羽目に。。。 ・クレジットカード 新姓 ・パスポート 旧姓(これから訂正予定) ・国際線 新姓に変更 ・国内線 旧姓 <選択肢1> パスポートを新姓に訂正し、国内線は旧姓のまま。 でも、出国・入国審査の際には、パスポートの追記ページを見せる。 国内線は、パスポートの追記ページさえ見られなきゃ、 そのまま通れるかも。。。 <選択肢2> 国際線を再度旧姓に戻し、パスポートも旧姓のまま。 でも、カードは新姓なので、JALカードのマイレージはつかなくなる? <選択肢3> 5万5千円 出して、国内線を新姓で取り直す。 <3>の国内線チケの取り直しは、高いのでなるべくしたくなく、できれば、 <2>の、国内線は追記ページさえみられなければ、チケットの名義と パスポートの名義があっているのでOK? どうにかそれで通りたいのですが、どのくらい厳密に、イタリアの国内線で パスポートをチェックするか、にかかってきます。 また、「マリッジ」、と説明すればどうにか通れた、など、何かご経験のある方、 いらっしゃいましたらお知恵をお借りしたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 旧姓のパスポートは使えるんですか?

    教えて下さい 旧姓のままのパスポートで海外旅行に行くことって できますか? その場合のデメリットってなんですか? 旧姓から新姓に変更する手続きは幾らぐらいかかりますか?