M-1ビザ(旧姓)+パスポート(新姓)でのアメリカ入国

このQ&Aのポイント
  • M-1ビザ(旧姓)+パスポート(新姓)でのアメリカ入国に関する疑問
  • アメリカ入国時に必要なドキュメントについての旧姓と新姓の関係
  • 新しいパスポートを新姓で取得した場合のM-1ビザとI-20の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

M-1ビザ(旧姓)+パスポート(新姓)でのアメリカ入国

以前に諸事情で名字が変わったため、パスポートの氏名変更手続きをしました。 (追記ページに旧姓から新姓に変わった旨がスタンプで記載されています。) この度、パスポートの有効期限が切れたために、 新しいパスポートを新姓で取得することになりました。 アメリカのM-1ビザを2011年までもっており、 このビザは旧パスポートに旧姓で貼ってあります。 そこで、お教え頂きたいのですが、 今後、M-1でのアメリカ入国に関して、 (1) 旧姓のM-1ビザ (2) 旧パスポート(旧姓、新姓への変更スタンプあり) (3) 新パスポート(新姓) を持ち合わせておけばOKなのでしょうか? また、上記3点で入国する際、 「I-20はM-1ビザに合わせて旧姓で取得すべき」と聞いたことがあるのですが、 この話は正しいでしょうか? 新パスポート(新姓)取得後の発行日である旧姓のI-20を持つことが、 どうも腑に落ちないのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

現在アメリカにいる(留学中)状態でしょうか?それとも、以前M-1で留学していたが今は帰国している(以前の留学修了)のでしょうか? もし留学中であれば、ビザステッカーの名前はそのままだとしても、I-20(SEVIS)上の名前の変更はすぐに学校の留学生アドバイザー経由でSEVIPに報告する義務があります(名前、住所等が変わった時は、たしか10日以内に報告)。I-20上の名前がパスポートと一致していれば、ビザステッカー上の名前はそのままでも大丈夫と思います。 報告の手順や用紙は、学校のアドバイザーに聞いてください。 また、もう以前の留学を終えて帰国しているなら、いくら有効期限の残っているビザを持っていても、I-20が終了して5カ月以上たっていたら、ビザそのものが無効になっています。学生としての身分を5カ月以上失っていた場合(有効なI-20を持っていなかった期間が5カ月以上ある場合)は、現在のビザは無効になるという規則があります。 次回新たに専門学校留学などをするときは、その学校から発行される新しいI-20でビザ申請することになるので、新しい名前で申請すれば済むことです。

cptwatson
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 今は留学修了して日本におります。5ヶ月経過すると無効になるのですね。 私の場合、少し特殊でして、 数年前に航空留学で固定翼のライセンスを取得したんですが、 以降も2年ごとにフライトチェックを受けなければなりません。 そのフライトチェックというものが、インストラクターと飛ぶために、 厳密にはM-1で入国しなければいけないようなんですが、 これまでは観光で渡米した際などに、ついでにしてきました。 今回、フライトチェックもかねてマイアミからバハマまで飛ぼうと考え、 帰路で再入国の際に、観光ビザでは問題が生じる可能性を心配したのです。