M-1ビザ(旧姓)+パスポート(新姓)でのアメリカ入国

このQ&Aのポイント
  • M-1ビザ(旧姓)+パスポート(新姓)でのアメリカ入国に関する疑問
  • アメリカ入国時に必要なドキュメントについての旧姓と新姓の関係
  • 新しいパスポートを新姓で取得した場合のM-1ビザとI-20の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

M-1ビザ(旧姓)+パスポート(新姓)でのアメリカ入国

以前に諸事情で名字が変わったため、パスポートの氏名変更手続きをしました。 (追記ページに旧姓から新姓に変わった旨がスタンプで記載されています。) この度、パスポートの有効期限が切れたために、 新しいパスポートを新姓で取得することになりました。 アメリカのM-1ビザを2011年までもっており、 このビザは旧パスポートに旧姓で貼ってあります。 そこで、お教え頂きたいのですが、 今後、M-1でのアメリカ入国に関して、 (1) 旧姓のM-1ビザ (2) 旧パスポート(旧姓、新姓への変更スタンプあり) (3) 新パスポート(新姓) を持ち合わせておけばOKなのでしょうか? また、上記3点で入国する際、 「I-20はM-1ビザに合わせて旧姓で取得すべき」と聞いたことがあるのですが、 この話は正しいでしょうか? 新パスポート(新姓)取得後の発行日である旧姓のI-20を持つことが、 どうも腑に落ちないのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

現在アメリカにいる(留学中)状態でしょうか?それとも、以前M-1で留学していたが今は帰国している(以前の留学修了)のでしょうか? もし留学中であれば、ビザステッカーの名前はそのままだとしても、I-20(SEVIS)上の名前の変更はすぐに学校の留学生アドバイザー経由でSEVIPに報告する義務があります(名前、住所等が変わった時は、たしか10日以内に報告)。I-20上の名前がパスポートと一致していれば、ビザステッカー上の名前はそのままでも大丈夫と思います。 報告の手順や用紙は、学校のアドバイザーに聞いてください。 また、もう以前の留学を終えて帰国しているなら、いくら有効期限の残っているビザを持っていても、I-20が終了して5カ月以上たっていたら、ビザそのものが無効になっています。学生としての身分を5カ月以上失っていた場合(有効なI-20を持っていなかった期間が5カ月以上ある場合)は、現在のビザは無効になるという規則があります。 次回新たに専門学校留学などをするときは、その学校から発行される新しいI-20でビザ申請することになるので、新しい名前で申請すれば済むことです。

cptwatson
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 今は留学修了して日本におります。5ヶ月経過すると無効になるのですね。 私の場合、少し特殊でして、 数年前に航空留学で固定翼のライセンスを取得したんですが、 以降も2年ごとにフライトチェックを受けなければなりません。 そのフライトチェックというものが、インストラクターと飛ぶために、 厳密にはM-1で入国しなければいけないようなんですが、 これまでは観光で渡米した際などに、ついでにしてきました。 今回、フライトチェックもかねてマイアミからバハマまで飛ぼうと考え、 帰路で再入国の際に、観光ビザでは問題が生じる可能性を心配したのです。

関連するQ&A

  • 旧姓と新姓どちらを使ったらよいでしょうか

    J-1ビザで米国で働いています。こちらに来てから結婚し、パスポートに追記の形で名字を新姓に改めました。しかし、ビザ等は旧姓です。7月に日本に一時帰国する予定なのですが、この場合航空券の名前はどうすればよいでしょうか。また、ビザは旧姓のままでよいのでしょうか。

  • 航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓?

    航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓? 年末に海外旅行を予定しています。 航空券を取得した時はまだ旧姓でした。 しかし、急遽名字が変わることになりました。 現在パスポートが切れているので年末までに取得する必要があるのですが、旧姓と新姓のどちらにした方が良いのでしょうか? (1)航空券は旧姓のまま。パスポート申請も旧姓。  帰国後パスポートの訂正を行う場合、手数料は900円です。(+戸籍発行手数料450円)  ただしパスポートの訂正は、ローマ字を追記訂正するのみでサインを変えることはできないそうです。  また、パスポートに訂正があると、入国に時間が掛かる場合があるそうです。 (2)航空券を訂正して新姓に。(パスポート申請も新姓)  航空券の変更手数料は4,200円です。 以上より、値段的にはいったん旧姓でパスポートを取得する方が安いのですが、パスポートの訂正はあまりお勧めできないなど、情報がありましたら教えてください。 また本題からそれますが、名字が変わるとパスポートのサインも変えたりするものなのでしょうか? それは個人によりけりなのでしょうか?

  • パスポートを新姓に訂正、でも国内線チケは旧姓。

    再来週から、イタリアのローマに旅行に行く事になりました。 最近結婚をしたので、クレジットカードは新姓なのですが、 チケットの予約をした際に、うっかり旧姓で予約してしまいました。 成田―ローマ間の国際線は、JALで直接自分で購入したチケット なので、JALに聞いてみると、名義変更を数千円の手数料ででして頂けました。 しかし、ローマからシチリア島へ行くイタリア国内線は代理店を通している のですが、名義変更ができず、キャンセルして新たに取り直す事になり、 合計で、5万5千円 と言われました。 あまりにも高いので、戸惑っています。 パスポートは、これから訂正手続きをして、変更追記をしてもらう 予定だったのですが、そうすると、国内線のチケットを取り直す羽目に。。。 ・クレジットカード 新姓 ・パスポート 旧姓(これから訂正予定) ・国際線 新姓に変更 ・国内線 旧姓 <選択肢1> パスポートを新姓に訂正し、国内線は旧姓のまま。 でも、出国・入国審査の際には、パスポートの追記ページを見せる。 国内線は、パスポートの追記ページさえ見られなきゃ、 そのまま通れるかも。。。 <選択肢2> 国際線を再度旧姓に戻し、パスポートも旧姓のまま。 でも、カードは新姓なので、JALカードのマイレージはつかなくなる? <選択肢3> 5万5千円 出して、国内線を新姓で取り直す。 <3>の国内線チケの取り直しは、高いのでなるべくしたくなく、できれば、 <2>の、国内線は追記ページさえみられなければ、チケットの名義と パスポートの名義があっているのでOK? どうにかそれで通りたいのですが、どのくらい厳密に、イタリアの国内線で パスポートをチェックするか、にかかってきます。 また、「マリッジ」、と説明すればどうにか通れた、など、何かご経験のある方、 いらっしゃいましたらお知恵をお借りしたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 追記のあるパスポートでのアメリカ入国

    今度の年末にアメリカ旅行を計画中です。 今年の8月?から、アメリカへの入国には「機械式読み取り」のパスポートでないとビザが必要になると聞きました。 私のパスポート自体は「機械読み取り式」ですが、結婚による名字変更の「追記」があります。 有効期限がまだ5年以上あり、数年のうちには新しい(生体認証機能の付いた?)パスポートが出るかもしれないとの噂があるので、できれば今回の旅行では今のパスポートを使用したいと考えてます。 アメリカの入国審査がかなり厳しくなっているとの噂も耳にしているのですが、このまま(追記のある状態で)問題なく入国出来るのでしょうか? ご教授ください。

  • パスポートは、旧姓?新姓?

    結婚式を11月3日にします。 新婚旅行は、日程の都合上、13日出発の予定です。 パスポートを新規に取らなくてはならないのですが、 早めに入籍して、新姓で取得したほうがいいでしょうか? また、先に旧姓でパスポートを取り、入籍した(3,4日)後でもそのまま使用できますか? 新居は、10月には決まりますが、いつから住むということは決まっていません。 よろしくお願いします。

  • アメリカのビザ申請について

    アメリカのビザを取得します。結婚したときパスポートの名前を既に新姓に訂正してあるのですが、サインは旧姓のままです。 この場合、ビザ申請書のサインはパスポートと同じ旧姓でサインすべきなのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 旧姓のパスポートは使えるんですか?

    教えて下さい 旧姓のままのパスポートで海外旅行に行くことって できますか? その場合のデメリットってなんですか? 旧姓から新姓に変更する手続きは幾らぐらいかかりますか?

  • 学生ビザとアメリカへの再入国について

    先日、学生ビザを更新し再渡米することになりました。その上で2点確認とお尋ねします。 1、入国審査で必要な書類の一つに「PASSPORT(with F-1 VISA STAMP)」とあるのですが、   このスタンプとはパスポートに貼られているステッカーでよろしいのでしょうか? 2、前回は語学留学だったのですが、その時のI-20や更新前のビザが貼られている期限切れの   パスポートも入国審査時に提示する必要があるのでしょうか? 気になるのはこの2点なのですが、更新した学生ビザで前回とは異なる学校への留学をするに 当たり他にも必要となるであろう書類等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旧姓パスポートと新姓クレジットカードについて

    8月末に友人と海外旅行を計画しています。昨年結婚し苗字が変わったのですが、どうやら旧姓のままのパスポートでも旅行は可能だという事はこのサイトで調べて分かったのですが、今度はクレジットカードの事で悩んでいます。主人名義のクレジットカードの家族会員カードを作ろうかと思っていたのですがパスポートの名前とクレジットカードの名前が違っていると問題有りでしょうか・・?パスポートは旧姓 カードは当然新姓・・・これでも問題なくカードを使う事ができますか?あまりカードでお買い物などした事がないので不安です。

  • 旧姓のままのパスポートを新姓へ変更する時に・・・

    結婚して5年になりますが、まだ旧姓のままで使用してました。 年末にバリへ行く事になり、来年の5月に今のパスポートが期限切れになるので 新姓でのパスポートを作ろうと思いまして、書類を揃えました。 申請書に記入してて気が付いたのですが、 「※今までに旧姓を含め旅券の発給を受けたことがありますか。」とあり、 旅券番号や発行年月日を書く欄がありました。 新規でパスポートを申請する際に、旧姓のパスポートを提出しても 窓口で何も言われないのでしょうか? 自宅で紛失したと言った方がいいのでしょうか? 旧姓のままで使用したのは、結婚前に1度と去年5月のバリのみで、 沢山スタンプがあるわけでないので、少し心配してます。 同じ様な経験のある方、教えて下さい!