• ベストアンサー

旧姓のままのパスポートを新姓へ変更する時に・・・

結婚して5年になりますが、まだ旧姓のままで使用してました。 年末にバリへ行く事になり、来年の5月に今のパスポートが期限切れになるので 新姓でのパスポートを作ろうと思いまして、書類を揃えました。 申請書に記入してて気が付いたのですが、 「※今までに旧姓を含め旅券の発給を受けたことがありますか。」とあり、 旅券番号や発行年月日を書く欄がありました。 新規でパスポートを申請する際に、旧姓のパスポートを提出しても 窓口で何も言われないのでしょうか? 自宅で紛失したと言った方がいいのでしょうか? 旧姓のままで使用したのは、結婚前に1度と去年5月のバリのみで、 沢山スタンプがあるわけでないので、少し心配してます。 同じ様な経験のある方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meri0408
回答No.1

こんにちは 先月、私も同じように旧姓から結婚後の苗字に変更しました。 夫のパスポートの期限が切れそうだったので、同じタイミングで私も更新しました。 私は2009年の4月まで有効期限があったのですが、夫婦で同じ期限のパスポートを持ったほうが一元管理が出来ると思って・・・(笑) 私は新宿都庁で手続きしたのですが、何にも言われませんでしたよ。 私は結婚して2年半、旧姓のままのパスポートでバンバン海外旅行をしていました。 ただ、有効期限を半年以上残しての更新だったので、有効期限の切捨てをもったいないと感じる人も居ると思います。 窓口では特に何も言われないので(有効期限の切捨ての了解は聞かれるけど)安心して更新をされて問題ないと思いますよ。 年末の旅行、楽しんできてくださいね。

naonao_02
質問者

お礼

こんにちは! 窓口で怒られるのかな?と心配してましたので、助かりました(笑) 早速明日、窓口へ行ってきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• masaccio
回答No.2

戸籍謄本で旧姓→新姓(現在のお名前)という動きが確認出来れば、問題ないです。(人によってチェックが曖昧なので、旧姓から新姓のパスポートを作りたいんですがと窓口で申し出て渡した方が確実です) 期限切れパスポートの悪用防止、重複発行防止が最大の目的でしょうから、なくしたと言うほうが問題あるかもしれませんよ。

naonao_02
質問者

お礼

こんにちは! 罰則などあるのか心配でしたので、 提出の目的が分かり助かりました! 回答ありがとうございました!