祖母からの家計への支援を受けられず、ストレスを感じています

このQ&Aのポイント
  • 家計に1円も入れてくれない気まぐれ・どケチ祖母に、物凄くストレスを感じます。
  • 祖母は必要なものが出来ると、全て家にあるものを勝手に持ち出して勝手に人にあげてしまいます。自分では絶対に買いません。
  • 祖母からの家計への支援を受けられないことにより、私はストレスを感じており、どうすれば受けられるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計に1円も入れてくれない気まぐれ・どケチ祖母に、物凄くストレスを感じ

家計に1円も入れてくれない気まぐれ・どケチ祖母に、物凄くストレスを感じます。 私は20代で現在転職活動中ですが、家計に1円も入れないのは悪いと思い、収入はありませんがなけなしの貯金を切り崩して代わりに家の電話代電気代を払ったりなどしています。 ですが、祖母は本当に1円たりとも入れてくれないのです。 必要なものが出来ると、全て家にあるものを勝手に持ち出して勝手に人にあげてしまいます(例えば老人会のゲートボールでいるお茶菓子に、来客用に母が買ったお菓子をその時あった分全て持ち出します)。自分では絶対に買いません。どケチです。 しかしどうやらこれは別の話らしく、近所に住む娘(私からすると叔母・50代後半)に年金の全額ないし一部を毎回お小遣いであげてしまっているようなのです。 問いただすと、「自分にだって付き合いがあるんだ」と逆ギレされました。 かと思いきや先日、祖母は気分屋なのでその日は大変機嫌が良く、これからは毎月2万円をくれると母に宣言したのですが、惜しくなったらしくシラを切り未だ1円たりともくれません。 母に、くれると約束したのだからちょうだいと言えば良いのに、と毎日のように言っているのですが、 その分祖母の食事を貧相にするから良いんだ、と言います(結局そんな事は無く、母は自分のおかずを減らしてでもその分を祖母に回します)。 そんな状態を傍から見ているともう、イライライライラして堪りません。祖母の姿を見るだけでぶん殴りたくなります。 どうして自分がこんなにストレスを感じているのか自己分析してみると、やはり祖母が1円もお金を入れてくれず近所の叔母にあげてしまっている点だと確信しています。 一体どうすれば祖母は約束どおり家計にお金を入れてくれるのでしょうか。 叔母は年金が出る日、必ず車で祖母を迎えに来ます。(一緒にお金を下ろしてその場でお金を貰うため) 他にも祖母に大して怒り爆発する理由は沢山あるのですが、とりあえず家計ぐらいは助けてほしく思います。

noname#110387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.6

御世話になって、面倒看てもらってる 貴女の母や家に1円もお金を入れず、 面倒も看ない叔母に お金を渡すなんて、、、。 ぶん殴りたかったら殴ればいいじゃないですか!! 「何も面倒みない叔母にお金あげるくらいなら、少しは世話になってる家にお金を入れろ!!」 って。 ただし、相手は年寄りですから、もちろん 力は加減をして。 殴られれば、いくらお馬鹿な祖母でも 目が覚めるのではないでしょうか? 近所の人や親戚に 「私はaiu777 に殴られた!!」と騒いだら、 「お祖母ちゃん、ボケちゃったんじゃないの? 年寄りにそんなことするわけないじゃん!!」 と、貴女はしっかり シラを切ればいいのです。 一発、殴れば 多少は すっきりしますよ。 祖母が怪我しない程度にね。平手打ちくらいでもいいかな? それくらいしないと目が覚めないよ!! こういう厚かましい年寄りは。 貴女が目を覚ましてあげなさい。

質問者

お礼

色々とご意見どうもありがとうございました。 ここには書けませんでしたが、私が子供の頃からの色々と祖母や親戚兄弟の酷い行動があってこういう風に考えてしまうようになっています。 就職活動中=心が荒んでいる、と言う方には余りにも偏見がありすぎて疑問ですが。そんな考えしか出来ない貴方こそ荒んでいるように見えます。 ちなみに職はつい先日決まりました。 私はちゃんと毎月お金を入れます。

その他の回答 (5)

• k210mm
回答No.5

なんだかあなたのイライラする気持ち僕には良くわかりますよ イライラして祖母を殴ってしまおうかと思う事もね 状況はあなたと違いますが急遽引き取る事になってしまった祖母の事で 我が家も大変な事になったことがあるので・・ まぁ家も一癖も二癖もある婆だったのでね。 世の中にはいろんな人がいるので老人も様々、人に話した所で自分の親でしょうとか 自分の祖母でしょうと片付けられ周りにはどんなに悲惨な状況でも理解してもらえない。 経験した者じゃないと分からないと思いますね。 幸い家は年金からちゃんと本人分の生活費をもらい、やり繰りはしてましたから お金の面の問題では無かったんだけどね。 その年金貰いに来る叔母さんは何やってる人なんですかね? 全額ないし一部を毎回貰っているのならその叔母に引き取ってもらうべきだと 思いますよ。あなたの親、祖母、叔母で集まって話つけたら良いと 思うのですけれどね。 祖母が生活費も入れずにこれ以上叔母に援助し続けるのであれば 家ではもう面倒は見れないからと叔母に無理矢理にでも祖母を押付ければ良いと思う。 (今の住まいが元々祖母の物である場合なら住まいを明け渡す事も必要かもしれないが) でもこれはあなたの親が決めて話すべきことであなたが決めて話す事では無いですよ。 あなたの親に今の自分の精神状態を相談した事ありますか? 祖母の姿を見るだけでぶん殴りたくなりますって事は相当あなた参ってますよ その事ちゃんと親に相談すべきですね。それを聞いて親がどうするか決めるんじゃないかな? と言いつつもそもそも祖母の事であればあなたの親の問題であるので就職するまでは あなたも見ないように気にしないように我慢して、就職が決まったらサッサと家を出て あなたの親に任せて放っておけば良いとも思いますがね。 我慢ったってじっと黙って我慢するんじゃなくて感情は口に出して構わないと思いますよ。 「勝手に黙って家のもん持っていくんじゃねぇよクソババァ!」くらいかましてやらないと あなた精神的に潰されますよ。 奇麗事だけでは済まされませんから、こういう問題は がんばってくださいね。

noname#119180
noname#119180
回答No.4

叔母さんの不始末を母親であるお祖母さんが尻拭いしているのだから良いではありませんか。 お祖母さんが防波堤になっているから、年金生活の親からお金を無心する叔母から、質問者さん一家は無傷でいられるのです。 私も転職を経験し、無職の時期もありました。なので余裕がないのは分かりますが…。 無収入は自分の責任だから、それとお世話になっている実家にお金を入れるのは別問題ですよ? 一人暮らししたら無職だろうが何だろうが、家賃と光熱費、食費は出ていく訳ですから。 今出来る事は、お祖母さんの年金が出なくなった時、叔母さんから質問者さん一家が無心されないよう対策を取る事です。 多分質問者さんのお母様の対応から、ご両親には考えがあるようですが。 転職うまくいくと良いですね。 経済不安が無くなれば、お祖母さんが年金をどう使おうが気にならなくなると思います。

• tpg0
回答No.3

かなり質問者様は心が荒んでますね。 現在転職?活動とは「求職活動」でしょうか? 求職中で自らの稼ぎが無いのでイライラしてる様子が分かります。 そのイライラが祖母様に対しても表れてますね。 年金収入しか無い祖母様の懐を若い世代が当てにするとは情けない限りですが、祖母様は出来の悪い叔母様に母親として不憫に感じて無けなしの年金を貢いでるのです。 本来は、祖母様から年金をムシリ取ってる叔母様にイライラするべきです。 私は、長男で今年で還暦になりますが、卒寿(90才)になる母親と二世帯住宅で同居してますが、年老いた母親の年金を当てにする事は考えられませんし、逆に毎月3万円ほどのお小遣いを渡してます。 私の妻や子供達も年老いた母親にお小遣いやプレゼントをしてますよ。 ですから、私の母親に比べたら質問者様の祖母様が気の毒に思います。 アナタが良い会社に就職出来てたくさん給料を貰える身分になれば祖母様に対するイライラは感じなくなると思いますから、求職活動頑張ってくださいね。

• fujiponxx
回答No.2

生活費を入れたり小遣いを上げるのは 本来あなた(母も)の役割です。 祖母は既にもらう立場じゃないですか? 自分は家を出て久しいですが、 祖母(自分からは母)にボーナスでたら半分以上あげてますよ。 すしだの、焼肉だのおごってくれるので相殺されてますが。 祖母の年金は、祖母の小遣いなんだから無いものと思って ガタガタ言わずに好きに使わせてやればいいんですよ。 という意見もありますという事で・・。

• watch-lot
回答No.1

祖母といえば本来ご隠居ではありませんか? つまり、年金をもらっているものの、本来は収入を稼げる人物ではないのです。 家計が苦しいからそういうことを考えてしまうのかも知れませんが、祖母が家計にお金を入れてくれることなど期待せず、現役世代でなんとかやりくりするように考えを変えてはどうですか。 祖母は扶養対象になっているのでしょ?