• 締切済み

祖母からのお金…(長文です)

亡くなった祖母からのお金を、叔母(母の妹)が返せと言ってきました。 論点しては、叔母には思うところがあり、 「返す」という下手に出る行為をしたくない。 払わなければいけない場合、 叔母の娘と母の子供(私を入れて4人)で頭割り、 10万づつ払うというのは可能でしょうか? 当時、私の家は多額の借金で火の車でした。 入学金と第一学年前期の学費が間に合わない。そこで、祖母が 祖母「これはお前が大学に行くと思って貯めておいたお金だから、 好きに使いなさい→100万円を提示」 私「弟や妹も大学に行くかも知れないから、 残りはその時に使ってあげて→50万受け取る」 私「借用書とか書いておいた方がいいの?」 祖母「いらない。その代わり、皆のことを頼むね」 私「了解」 叔母「そのうち返しなさいよ」 私「余裕が出来たら、 ちょっとずつでも返したいとは思ってるけど」 その後、借用書を書いたのかどうかはおぼえていません。 書いたとしても、母に「祖母に渡しておいて」と渡したと思うので、 母のことですから、祖母までは届いていないかも知れません。 (ちょっとだらしないところがあって^^;) その後は夜学に通いながらフルタイムで働いて、 奨学金も受けてましたが余裕は出来ず。 遺産分けはせずに葬式代や墓代、これからの法要代を出していくという事。 正直、叔母はウチが貧乏なのを馬鹿にしている部分があり、 冷蔵庫の整理をして、賞味期限の切れたものを持ってきては 「家計が助かるでしょ?」などと言ったり、叔母の祖母に対する態度が問題で、 仲の良かった親戚関係に亀裂も入ってしまいました。 父は叔母の旦那の会社で働いています。(肩書きは叔父の方が上) なので、あまり事を荒立てたくないとは思います。 やはり叔母に返していかなくてはなりませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 平成15年8月になくなられているのであれば【遺産分割協議書】は作成していないで口頭でどうするかを叔母とshinosayaさんで決めているんですかね?そうなると曖昧に問題がなるのでしっかりと【遺産分割協議書】を作成してメリハリをつけるべきだと思います。物事をいい加減に決めておくとこういう"嫌味な"叔母はどんどんつけ上がって何かにつけてむしりとってきます。 「遺産分割協議書」 http://www.bekkoame.ne.jp/~ta.kawai/kyogi.html 「債務の相続と遺産分割協議」 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/so/debt.html 関連法規の民法第906条~第914条をご覧ください。 「民法 第3節 遺言の効力」 http://www.houko.com/00/01/M31/009A.HTM#s5.7.3 3回忌などの名目でどうこう請求しているのであれば正直筋違いですし,また祖母→shinosayaさんのお母さんへのお金のやり取りは正式な金銭消費貸借契約書があるわけでも無いので,叔母に返す必要もありません。今後この叔母が目の上のたんこぶとなる可能性が大きいので,相続関連の問題解決には専門家の行政書士,司法書士に1度相談するべきですね。相談などは無料で行っている事務所もあるので下記で最寄の事務所を探して1度相談してみてください。 「日本行政書士会連合会」 http://www.gyosei.or.jp/ 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm 別の方法で話を聞いている限りこの"嫌味な叔母"はshinosayaさんやお母さんの人生の障害になりかねないので,【遺産分割協議書】をお近くの【公証人役場】で"公正証書"で確実に白黒つけておくべきでしょうね。"公正証書"は裁判沙汰になっても極めて有効な証拠能力を有しています。行政書士,司法書士に依頼して【公証人役場】で"公正証書"を作成する事も可能です。相談も無料で出来ます。 「日本公証人連合会」 http://www.koshonin.gr.jp/ それではよりよい法律環境をm(._.)m。

  • hstm0810
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.3

ここでの論点は借りたのか、もらったのかに大別できると思います。借りたのであれば債権(貸した金を返してもらう権利)ですから、相続財産となり、叔母が相続財産として継承したのであれば叔母が請求する権利が生じます。ただこの場合でも債権があるという根拠を叔母があなたに示すか、あなたが借りたという意思表示(認める)必要があります。これに対してもらった(贈与をうけた)のであれば債権関係(貸した、借りたの関係は)成立せず当然返済の義務は生じません。 ですからこの場合あなた自身がこの金の性格をどう主張するかにかかっています。契約書が無いとしたら贈与されたと主張できます。  道義的にすっきりしないのであれば贈与を受け本来は返済の義務はないことを前提にして、相手方に一部を渡すことは可能ですが、やみくもに応じると債権であることを認めることになりますので注意して下さい

shinosaya
質問者

お礼

こんにちわ(^^ ご回答ありがとうございます。 正直なところ、 「もらっちゃうもは悪いよなぁ」と 思っている小心者な部分もあるんです(苦笑) それとは反対に、お金にも困ったことのない叔母に返していくのは癪というか…。 自分の人間の小ささに悲しくなります(^^; 最悪、叔母と母に25万ずつ渡そうかとも考えてはいます。 ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,shinosayaさんの叔母はどういった経緯でお金を要求してきているのかですね。祖母が無くなって『相続』という問題で【生前贈与】云々で金銭を要求してきているのでしょうか?まずは下記HPで大まかな相続の流れを把握しましょう。 「相続手続きの流れ」 http://takayanagi-office.com/souzoku/bkr_nagare.html 「Q96:生前贈与とはどういうことですか?」 http://www.jafp.or.jp/kurashi/qanda/q096.html ちなみに祖母は【遺言書】などは残したのでしょうか?遺言書が無ければ相続対象者全員で【遺産分割協議書】は作成して遺産は分割されたのでしょうか?ちなみに祖母がなくなったのはいつなんでしょうか?意地悪な叔母は"どういった名目"で請求しているんでしょうか?例えば【生前贈与】云々やただ単に"そういえばあの時祖母から金借りてたよな?"などいつからどのような形(内容証明郵便や司法書士などの代理人を通じて,あるいは単なる電話など)で,もっと具体的な内容が聞きたいですね。 補足願います。

shinosaya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^ 不親切な質問で申し訳ございませんでした。 コチラに補足させていただきます。 >【生前贈与】云々で金銭を要求してきているのでしょうか? 違うと思います。 一般常識というか一般的な知識の少ない人なので。 難しいことはわっからな~~いって感じの人です。 叔母の主張としては、ただ「借りたんだから返せ」って感じですね。 >【遺言書】などは残したのでしょうか? ありません。 病気療養中ではあったのですが、 ほんとに急だったので…。 >祖母がなくなったのはいつなんでしょうか? H15.8です。 >遺産は分割されたのでしょうか? 母と叔母で半分こしたもんだと思ってましたが、 実は、誰の取り分もなしで、葬式代や お墓代(新たしく買って、本家と分骨しました)と、 そして、これからの法要代をそこから捻出していくそうです。 これには母も了解しているみたいです。 >"どういった名目"で請求しているんでしょうか? 一応、財産がそんな感じなので来年の3回忌の費用に当てるそうです。 >いつからどのような形で 一昨日、母から電話で「何時返すの?って言ってるんだけど…」と聞かされました。 話を聞くと、どうも在学中から 「いつ返すんだ?」みたいなことを聞いていたそうですが、 在学中だったので言わなかったとのこと。 H11 祖母からお金を援助してもらう H15 祖母がなくなる H15 学部卒業、進学 H16 卒業 現在に至るってかんじです。 仲のいい親戚同士だからこそ、 口頭でいろいろやっていたのがまずかったと思いました。 また、なにかございましたら補足させて頂きます。

回答No.1

この内容からですと払う必要はないと思います。 祖母があなたたちにあげたものですから、叔母に返す必要はないでしょう。 しかしあなたのお父さんのことを考えると、(立場上)気持ち程度10万?、手土産でも渡せばいいのではいでしょうか?

shinosaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ 父の立場を悪くすることだけは避けたいので、 ちょっと考えて見ますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母の居場所(長文です)

    今回の震災で祖母は実家を失いました。母方の実家です。 そのため祖母は私たち家族の家と叔母の家に1ヶ月ごと交互に滞在しています。 私は現在大学生ですが6年制の大学で、この冬に大きな進級試験があります。 また妹は受験生で11月~2月が大事な時期です。 その時期だけ祖母を叔母の家や他の親戚の家にいてほしいというのは我が儘でしょうか? 祖母が来ると、妹の部屋に祖母が入るため、机こそあるものの私たちは同じ部屋で勉強することとなります。お互い声を出して暗記するタイプなのでお互いの声が邪魔だったり、朝型・夜型などもバラバラで毎回この時期は勉強に身が入らなかったり体調を崩したりします。 今までは被災した祖母を思えば大した苦労ではないとお互い我慢していましたが、やはり最後の大事なときは集中したいし妹にも集中できる環境を作ってあげたいです。もちろん妹もそれを望んでいます。 部屋が少ないなか頑張っている受験生もいると言われるかもですが、妹は精神的に弱く、心療内科にかかっています。私も以前病気は違うものの、心療内科に通院する病気になっていたため辛さがわかります。なので、普通の健康な高校生以上に妹にはしっかり環境を整えてあげたいです。 叔母(独身)は性格がきついため、同居してると祖母は体調が悪くなるそうです。 親戚も被災地ですが最近連絡がないので今どんな状況なのかは分かりません。父は母の兄から「母(祖母)をよろしく」などの挨拶が当初から一切ないことに、長男として男として激怒しており「あちらには関与したくない」と言っているのでより情報が途絶えてしまっています。 私も祖母が父方の祖母(同居中)のことを悪く言ったり馬鹿にして口調を真似したり、父や妹の悪口を私に言うので、正直苦手です。 また、今まで母方の家族とはゴタゴタしていてほぼ関わりがなかったためどんな人かほとんど分かりません。 今まで数ヶ月一緒に暮らしてきて、ご老人だから我慢はしていますが、何も協力しないし、都合の悪い話は無視するし、電気や水を無駄遣いするし、嫌な点ばかりが上がってしまいます。 この数ヶ月間だけ叔母か他の親戚の所にあずかってもらうことには母以外全員が賛成です。 私が代表して私一人の意見として母に言いましたが、心の冷たい人間扱いされ、自分が落ちたときの言い訳にしたいだけじゃないなど罵られ取り合って貰えませんでした。 やはり私が冷たいんでしょうか?

  • 亡き祖母に借りたお金

     初めて質問させて頂きます。 私が19才の時に(今から9年と5ヶ月前)専門学校の入学金350万円を借りました。父と母が保証人で覚え書きのようなものをかきました。ひかえは私は持っていません。  ある時払いで期限は決めず利子も無しで借りました。しかし祖母は昨年亡くなりました。今父が末期癌で余命1ヶ月もない状態なのですが、祖母と同居していた叔母(未婚)からそのときに借りたお金を返済しろと言われたら返さいといけないのでしょうか?ちなみにお金を返して欲しいとは一度も言われていません。  実は今住んでいる実家の土地の権利書は祖母が持っていて(母と父名義)祖母が亡くなった時に返してもらうように父に言ったのですが叔母に言わずじまいだったようです。普段から叔母とは交流がないので父が亡くなったときに、返してもらいたいと思っているのですがもしお金を返せと言われてもそんな大金がないので困っています。  どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 祖母についてです

    おば(僕の母の妹)が、 東京のほうから、 先週の土曜日遊びに来て来て 今週の土曜までいる予定でしたが、 今日僕の祖母(僕の母の母)に 何か言われて、(何言われたかわからないが いつも僕に言うようにきついことを言ったのだと思う) 泣きながら、「明日帰るよ」と怒ってました。 でも祖母は、「たかがそれくらいのことで怒らないでいいじゃないか おかしいんじゃないか 帰らなくてもいいじゃないか 私はもうすぐ死ぬんだから許してくれ」と言っています。 いつも静かでやさしいおばが あんなに怒るのだから 祖母が またいつも僕に言うようなことを おばに言ったのだと思います。このままでは おばがかわいそうなので 東京のほうに帰らしたほうがいいのでしようか。 どうしたらいいのですか。  

  • 祖母の処遇について

    始めて質問します。いろいろな周りの人にも相談をしたのですが、市井の方々がどのように考えられるかと思い、質問させて頂きます。 自分は25才の男性で独身です。父が中学の時、母が高校の時に亡くなり、父方の祖父母が妹ともども面倒を見てくれることになりました。母が生前、仲が悪かった祖父でしたが、亡くなる前に私たちのことを頼むと涙ながらに頼んでいたのを今でもおぼえています。そんな母の願いをしっかりと祖父は守ってくれました。私と妹を2人を大学まで行かせてくれました。そして、大学卒業後、私は実家に帰って同居しながら職場に勤めていました。 そんな祖父も病魔に冒されて、入院することになりました。小さいながらも会社をしていたので、その業務は信頼していた知人に任せるようでした。ただ、病状は良くならず悪くなる一方でした。 そんな時、隣に住んでいたものの、長年犬猿の仲であった伯母が、私と祖母が留守を預かる家に突然上がり込み掃除や何やらを始めました。伯母は祖母が頼んできたというのですが、私には祖母はそんなことは言っていないと言います。やがて、祖父が亡くなると伯母は祖母の面倒は私が見るからと行って、祖母の荷物を自分の家に運び込み、祖母を連れて行ってしまいました。また、私には祖父と一緒に住んでいた家から出て行くように言い、今はとりあえず両親と住んでいた家に仮住まいをすることになりました。 亡くなった祖父はそれなりの財産を残していたようで、公正証書による遺言があり、全財産を私と妹に譲るとしていました。その内容に関しても伯母は疑義を呈し、祖母にひとつもないのは内容がおかしい、保証人(祖父の知人で会社の業務を任されていた人)にだまされて書いたものであるからと、父方の親戚一同に触れ回り、法定相続人で財産を分割しようと言っています。正直、あまりにバカなことばかり言うので、直接交渉してもらちが明かないと、祖父が頼りにしていた弁護士に依頼し交渉の代理人になってもらうことにしました。それでも、伯母側は直接交渉して来ようとするため、しばらく家に帰ることが出来ない状態になっていたりします。 今現在は、弁護士を双方で立てることになってはいますが、正直このままでは家に帰ることも出来ないので、会社に事情を話して寮をに住むことにしました。 このまま、おそらくは相続のことでかなりの時間を家に帰ることが出来ないということになると思うのですが、伯母の元にいる祖母のことが心配です。今までの伯母の言動からして、祖母の財産を目当てに祖母を見ると言っているように思われます。 どのようにすれば、また祖母と一緒に祖父の家で同居しながら暮らすことが出来るのでしょうか。ご意見をお待ちしています。

  • 祖母にお金頼ろうとしたら姉が勝手に

    私は祖母と姉だけです 姉は子供二人、最近離婚してまだ養育費ももらってなく その事に対して祖母が怒っており。 姉にとって祖母は子供の為に祝い金とかくれるので必要です。 そして私は最近精神病になり。 6年間祖母に頼った事はありません。 だから初めて頼ろうとして姉に相談したら なんと祖母は私が困った時の為 私は使うくせがあるので 一年前に 姉に50万渡してました。昨日聞きました。 ですが姉は離婚して、そのお金も使ってしまい。 この事を祖母に言うと、私は姉と亀裂が入り 祖母と姉にも永遠の亀裂が入ります。 でも今人の事考えてる余裕もありません。 私は祖母だけには迷惑かけないと生きてきたのに 姉が預かってたお金。嘘で、私が使った事にして またお金もらえばいいと言っています。 そこにも腹立ちますが 姉も離婚して、子供二人いてお金もいるし。 祖母にホントの事言うか 嘘を言うか悩んでます。 みなさんならどうするか教えてください。

  • 母と祖母の関係(長文です)

    こんにちは。そろそろ耐え切れなくなってきたので質問させていただきます。 私の親は離婚していて、現在私(18女)、姉(22)、妹(13)母(47)、祖母(7?)の5人で母の実家で2年前から暮らしています。 毎日のように祖母と母は喧嘩をします。内容はだいたいいつも同じです。 祖母が「まだ明るいのに電気つけて!!」等と言ってとキレ始めます。実際は暗くて目が悪くなりそうです。 それで機嫌が悪くなると何かにつけてキレだします。そうすると母が反抗します。しかもわざと祖母を挑発するような言い方をします。 それにもウンザリです。母は祖母の耳が遠いことをいいことに「早く死ねー!」「地獄に落ちろくそばばあ!」 などと言っています。まるで子供です。本当にウンザリです。 家の光熱費はすべて祖母が出しています。私たちが越してきてから「何倍も金がかかる!」と言っています。 実際は祖母が一人暮らししていた時とさほど変わりません。そのことを何度計算して見せても理解しません。 祖母は「ここはオレの家だ!出て行きやがれ!!」「出戻りのくせして!!」「もう親でも子でもない!!」とよく母に言います。 母の実の母とは思えません。でも実の母です。 祖母の態度に耐えかねて祖母を置いて引越ししたことが2回ほどありますが、どちらもアパートの状態が悪く、すぐにまた戻ってきました。 もう引越しするお金もありません。 私は、祖母にも母にも本当にもううんざりしています。 ここに書ききれないことがまだまだたくさんあります。 家の事で悩み、進路の事で悩み、ストレスのせいか最近胸の辺りが圧迫されるような痛みが発作のように起こります。 18歳の私はどうしたらいいでしょうか?

  • お金を貸して(長文です)

    20代の男性です。私と妹、父の家族で、私は一人暮らしをして働いてます。悩みというのは、父が頻繁に私にお金を貸してと言ってくる事です。  大学時代に、母が病気で亡くなり、その時の入院費や母が内密で借りてた借金、また私の大学費、そして父の残業などなく安月給だった仕事などが重なり、父もいたるところでお金を借りたようです。私も働きだして、父から頼まれお金を作りそれを家に入れたり、妹も働き出して、協力をしてくれました。  それから、3年近くなりますが、父の借金も調停や裁判などで落ち着き、2社で毎月の返済が4万5千円くらいなりました。(銀行では借りれなく、金融機関です)私も、何十万単位で借りては、ボーナスや貯金で返し、それの繰り返しでまだローンが100万近くあります。  私も、早く借金を失くし貯金をしていきたいのに、今でもお金を貸してと言ってきます。妹は仕事を辞め、父と2人で住んでますが、妹には迷惑かけられないと言って、1万とか2万くれと言ってきます。落ち着いたとはいえ、余裕の生活ではないと思ってますが、貸す私も精神的に苦痛を感じてます。  ガス代が払えないから、電気代が払えないから、などなど言って私が父にあげたお金も他のことに使われたりと、そういう過去も頻繁にあり、問い詰めたら、払い物が別にあったからそれに使ったという始末です。母がいない父だから、私がしっかりしないと!とは常に考えています。でも、何かあれば息子から借りればいいか、と安易?に考えている父には、苦しいです。その都度父とは話し合ってますが。アドバイス、助言、私が甘いだけなのか色々お聞かせください。

  •  私の父方の祖母を父が他界してから10年間ずっと私の母が誰からもお金も

     私の父方の祖母を父が他界してから10年間ずっと私の母が誰からもお金も貰わず1人で看てきました。祖母は90歳手前です。(母は父と結婚当初から祖母と同居しております。)  先日その祖母の娘(私の叔母)が、祖母は母に苛められている、可哀想だから私が看ると言って祖母を連れて行きました。しかし、母は全く苛めた事などありません。けれど実の娘が看たいというものを止める事は出来ず、私の叔母に祖母の財産全てを渡しました。  祖母を連れて行って1ヶ月が過ぎた今、叔母から電話があり、これから月々2万円ずつお金を振り込むように母に要求してきたのですが、母が支払う必要はあるのでしょうか?

  • 祖母の三回忌にのお金関係について

    祖母の三回忌の法要があり、それに出席してほしいと父に言われました。 私は結婚しており、夫と出席する予定です。 場所は関東です。 規模はとても小さく、実家の両親・未婚の兄弟(両親と同居)と私たち夫婦の二家族のみで行います。 (1)いくら包むのがいいのでしょうか。 (2)仏式なのですが、表書きは「ご仏前」でよろしいのでしょうか? (3)そのお金は施主である父に渡すのですか?それともお寺に渡すのでしょうか? お金以外に供物として菓子折を持って行きます。 精進落とし?で法要後にちょっとした食事はする予定です。 (3)に関しては母と意見(今までの経験)が違うので困ってしまっています。 母は「それぞれの家がお寺さんに払う」(今までの経験上(山陰出身)) 私は「施主に渡す」(と夫の祖母(関東出身)からアドバイスを受けました) 私としては実家の意向に従うつもりだったのですが、母も「よくわからない」と混乱してしまい、 お互いどうしたらいいかわからず、ほとほと困っております。 体験でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

専門家に質問してみよう