• 締切済み

ホームベーカリーでパン作りを始めたのですが、材料にヨーグルトと書かれて

ホームベーカリーでパン作りを始めたのですが、材料にヨーグルトと書かれていて、それを牛乳に変更したり、またはスキムミルクに変更したりしたいのですが、その場合のグラム数を教えていただきたいのですが、ご存知の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• matfer-2
回答No.2

プレーンヨーグルトと普通の牛乳の水分量はほぼ同じなので、ヨーグルト70gはそのまま牛乳70gで大丈夫です。 (ただ、ヨーグルトを入れると焼きあがりが柔らかくなりますが、牛乳には同じような効果があるとは言えません。) また、牛乳70g中の乳固形分はスキムミルク約8g分と置き換えることができます。このとき水は62gにしてください。(牛乳の水分が88%程度で、残りの12%が乳固形分であるため)

• neneko2005
回答No.1

HBの機種がわかると、HP上の取扱説明書から レシピを見ることができますので書いて下さいね。 そうでないと、何グラムと言う答えはできませんので・・・。 ですが、基本的にヨーグルトの水分量は牛乳と変わりません。 スキムミルクの場合は、牛乳と同じ位の濃さにして 水と混合させて同量にすれば良いです。 (厳密に言えば、濃度計算が必要ですが) 大体、スキムミルクを10%水を90%の割合で混合させると丁度でしょう。

erika22
質問者

お礼

neneko2005さんありがとうございます。機種はパナソニックのSD-BH103なのですが、私が参考にしたレシピは書店で買ったもので、プレーンヨーグルト70mlと書かれていますので、牛乳に変更したい場合だったら、同じ水分量でいいのですね、スキムミルクは濃度計算というのがあるのですか? 初心者な者で、すみません。