• ベストアンサー

会社の社屋に「パワーブレーカー」を導入しました。電気代のコスト削減目

会社の社屋に「パワーブレーカー」を導入しました。電気代のコスト削減目的です。  詳しくは → http://www.pw-breaker.com/  購入額は、50万です。  減価償却の計算で、「建物付属設備」になるのか、「機械装置」に該当するのか判りません。いろいろ調べても参考になりそうなものが見当たりません。私個人的には、ブレーカーなので、「建物付属設備」の電気設備に該当し15年の耐用年数になるかと考えています。しかし、15年は長いような気がします。どなたか、アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

工場などの製造設備として設置したものなら他の設備を一括して機械装置に該当します。その償却費が原価ではなく管理費になるようなもの(事務所に設置するようなものなど)なら機械装置ではありません。 管理費になるものであれば電気設備と思われますが、詳しくはメーカーに問い合わせてください。 >15年は長いような気がします。 耐用年数というのは所定の整備をしたうえでなお取り換えなければいけないくらい劣化する年数というものをベースに決められたはずです。その装置は15年も保たないということでしょうか。その点についてもメーカーに問い合わせるべきでしょう。

NIJIN12345
質問者

お礼

ご回答感謝します。ありがとうございます。 今回の設備は、工場ではなく事務所に設置しています。(工場はありません。) 保障期間が10年あるので、耐用年数10年以上になると考えています。 メーカーには、連休明けに確認したいと思います。 -9L9-のご回答で、メーカーに確認するという選択肢が増えて満足です。 どうもありがとうございました。 感謝。感謝です。