• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近、血圧計・万歩計・体重計・心拍計などにUSBが取り付けられ、自社の)

最新の健康機器についての情報をエクセルで管理したい

emsujaの回答

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.1

オムロン製品の万歩計・血圧計を使用しています どちらも、一旦PC上の専用ソフトに取り入れてからCSVファイルに書き出し可能です 一応専用ソフトでも個人データの管理は可能です。 万歩計は オムロンヘルスケアの HJ-710IT を使っています http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj710it_1.html 管理ソフトはホームページからダウンロード可能です 出力されるデータは日付別に、歩数・しっかり歩数・しっかり歩行時間・カロリー・歩行距離・脂肪燃焼量です それと別に時間帯別に 歩数としっかり歩数が出力されます データは見出し行と、後は日付ごとに改行コードが入っています 血圧計は オムロンヘルスケアの HEM-637IT を使っています http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem637it_1.html 管理ソフトは別売です(専用接続ケーブ付き) 出力されるデータは測定日付・時刻別に 最高・最低血圧と脈拍数です 個人的には Web 上で管理する必要性は認めていません。 以上お役にたてば幸いです。

dream0322
質問者

お礼

emsujaさん 情報をありがとうございます。 私が知りたいのは、USBの機種ではなくて、機種からUSBに吐き出される「DATA形式」(TXT形式)が見たいのです。 オムロンさんはそれを使い、自社のサイトで有料で履歴管理をサービス提供されておられますが、PCでエクセルで管理ができればemsujaさんが指摘されておられる様にその様なサイトは不要と思います。 ただ、エクセルで管理するにしても事前に吐き出される「DATA形式」を事前に把握しておかないと、購入後、後悔することになります。 それで、各メーカーのUSB形式で吐き出されるデータを有しているサイトまたは現在それらを使われている方に直接頂ければと考えた次第でございます。 他の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • タニタの活動量計は、webで管理出来ますか?

    活動量計がほしくて、タニタとオムロンで迷っています。 オムロンは、データをwebで管理出来るウェルネスリンクをいうサイトをもっているようなのですが、 タニタは、やはりないのでしょうか? webで管理したいのです。 分かる方、教えてください。

  • PCでデータ管理可能な血圧計、体重計、活動量計

    これまで、オムロン製の血圧計、体重計、活動量計をウェルネスリンクというサービスを用いてデータ管理、過去データのグラフ印刷(医者を受診するときに持参するため)などしていたのですが、ウェルネスリンクが打切となり、不便な思いをしています。 この際、血圧計、体重計、活動量計を買換えて、健康管理がしやすい条件を整えたいと考えているのですが、各メーカーのwebサイトを見ると、スマホでデータ管理するものが主流で、Windows PCで使える物がなかなか見つかりません(例えば、タニタ製品は、体重計、活動量計はOKでも、血圧計だけは Windows PCに繋がらないなど) どなたか、Windows PCで簡単にデータ管理、グラフ印刷ができる血圧計、体重計、活動量計を販売しているメーカーを御存じでしたら教えて下さい。 なお、データ管理のサービスは有料で構いません。 最悪、スマホを使った管理でも、医者に持っていくためのグラフの印刷ができれば良いとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • パソコンで管理出来る体重計について

    はじめまして ご教授頂ければ幸いです。 PCで管理出来る体のスキャンが出来る体重計 体脂肪計を探しています。 以前は、タニタのBC-500を使っておりましたが、PCをウィンドウズ7の64bitに変えたところ 使えなくなりました。WEBの記事でも調べたのですが、諦めるしかないようですね。 そこで同じような体重計を購入したいのですが、おおむね64bitではダメみたいです。(タニタ及びオムロン)(記事では使えたとの報告もありますが、実際はメーカーは補償していないため不安です。) 上記以外で使えるものがあればご紹介ください。又、データをPCに転送できるようにUSBフラッシュかSDカードがついているものが良いですが、最近ではウェルネスアプリなどのがある様ですが 私にはよくわかりません。 以上 何か参考になる情報を頂ければ幸いです。

  • 体脂肪計(体組成計)で迷っています

    体脂肪計(体組成計)を買おうかと思っているんですが、 オムロン製は大体ハンドル付きで、両手両足から測るものが多いですよね。それに対してタニタ製(購入候補機種はBC-562)は足だけから測るものしかないので、データの正確さの点でオムロンのほうが優れているのではないか?という疑問が生じます。直接量販店の店員に聞いてみたところ、両手両足で測るほうが正確だ、とのことでした。また、価格.com、アマゾンでのユーザーリヴューでも同様の意見が散見されました(一例として、ハンドル付きは上半身、下半身両方から測れるので正確だ、など)。  一方、タニタの体組成計のパンフの説明書きには「手を上げずに自然な立ち姿勢で測定することが正確さにつながる」と書かれていました。自社商品の宣伝なのでどこまで信じていいかがわからないというのが率直な感想です。  また、上記2社以外にドリテックというメーカーから出ている体組成計(BS-210)が4000円程度で売られていました。測定方法はタニタ同様、足から測るものです。そちらの情報、意見についても、知っている方がいましたら併せて回答お願いします。

  • オムロンの活動量計HJA-307ITについて

    活動量計を購入検討中です。 候補としては、オムロンのカロリスキャン HJA-307ITを考えています。 ウェルネスリンクが使えるのが、自分にとってのいちばんの魅力です。 (タニタのカロリズムエキスパートと迷いましたが、データ管理できるため、  オムロンがいいかなと思っています) しかし、気になる点があります。 1日のどの時間にどれだけ歩いて、この時間には0歩で・・・というような、時間ごとの歩数を、 グラフで見ることはできるのでしょうか? もちろん、リンク先のPCで構わないのですが。 いままで、DSの生活リズムDSの歩数計を使っていて、 時間ごとの歩数が分かることに慣れているので、ぜひ欲しい機能なのです。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 書類の作り方について

    いろいろな生産管理面の伝票や表はエクセルでやっています。もっとほかにも見せられるようなすっきるした表(自前ではかっこ悪いので)を作りたいのですが、どんな方法が良いでしょうか? 以前ファイルメーカーというのがあると聞いたのですが そうでしょうか?表は週、月のレポートなどを入れても 4から6種ぐらい作りたいですが!簡単で初心者にもできる方法はないでしょうか?

  • VBAで横のデータを縦に蓄積させる方法

    エクセルVBAで横軸(元データ)に 0 1 2 3 4 5  と入力されているデータを縦軸に(別の蓄積用シート) 0 1 2 3 4 5 と変換し、なおかつ元データを変え、 2 3 4 5 6 7 を蓄積シートに 0 2 1 3 2 4  3 5 4 6 5 7 のように次々に蓄積させていく方法があれば教えてください。お願いします。

  • 古い オムロンBBルータ Omron MR204DV をもらいましたが

    古い オムロンBBルータ Omron MR204DV をもらいましたが、マニュアルがないです。メーカサイトにはこの型番のマニュアルが置いていないみたいです。そこで、そのウェブ管理画面のパスワードをどうやって知ることができますか?是非お教えください。 IDは adm だと思っておりますが、PW は分からないです。 勿論オムロンのサポートに聞けば良いですが、多分この型番はすでにサポート外だと思います。

  • 天秤データー EXCELへの抽出について

    現在化学系の研究室にいるものです。  天秤(島津製)で薬品を測り取るのですが、この天秤データーをexcelで管理したいのですが何かいい方法はないでしょうか?  天秤のデーターを見てみると、メモ帳のtxtファイルで保存してはくれていますが、余計な情報がありすぎて困っています。  メモ帳のデーターをexcelに貼り付ける→このexcelの中でいらない情報を切り取るマクロをつくるといった手順にしようと思うのですが、どうもうまくいきません。何かこういった経験がおありの方でいい方法を知っている方がいたら知恵を拝借できないでしょうか?

  • エクセル、リアルタイムデーターの蓄積方法

    こんにいちは。一応プログラム言語の経験者(Fortran90, R)ですが、マクロ、VBAに関してはほぼ初心者です。エクセル上に、リアルタイムで送られてくるデーターの蓄積方法を知りたいと思っています。この場所で、その方法をすべて教えてくださいというのは無理だと思うのですが、もしご存知の方が折られましたら、蓄積が可能か、またその方法を勉強できるようなサイト、書籍などをご存知でしたら教えてください。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。