• ベストアンサー

書類の作り方について

いろいろな生産管理面の伝票や表はエクセルでやっています。もっとほかにも見せられるようなすっきるした表(自前ではかっこ悪いので)を作りたいのですが、どんな方法が良いでしょうか? 以前ファイルメーカーというのがあると聞いたのですが そうでしょうか?表は週、月のレポートなどを入れても 4から6種ぐらい作りたいですが!簡単で初心者にもできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.1

まずは手書きでもいいから書類の体裁をスケッチしてみて、それをエクセルで作成する、ということから初めて見てはいかがでしょうか? 作成の際には、初期段階からセルの結合などを使うと挿入削除が出来なくなるので、少しずつレイアウトバランスを取っていけばいいと思います。 webでは、エクセル フォーマット 書類 実務 帳票等々のキーワードを適当に組み合わせて行けば、無償で使えるフォーマットが見つかると思いますよ。

borotonbi
質問者

お礼

有難うござ今謝意増した。やはりエクセルでしょうか! 勉強してみます。